• 締切済み

ドライブレターについて

XPです。知人よりパソコンがディスクトップに貼り付けているエクセルのアイコンをクリックしても「CDROMかリムーバブルディスクに移動しています。云々」という表示が出てエクセルが起動しないという相談を受けました。私も詳しくはないのですが、エクセルを削除して再インストールしたらいいのではないかと答え本日対応する約束をしました。別のサイトで同様のことを質問したらハードディスクがCとEになっていたらドライブレターが変更されているのでこれを元に戻すと復旧出来るとの答えを頂きました。変更手順のサイトも教えていただいたのですが、再インストールのほうが簡単なのでそちらを実行したいというのが本音です。このドライブが変更になっていたとしてドライブレターを変更せずにエクセルを削除し再インストールという手段は有効でしょうか?

みんなの回答

• doa-doa
回答No.1

ショートカットの再作成すれば解決するのではないでしょうか もしかしたらCDのエクセルファイルのショートカットが あるだけではないでしょうか C(起動ドライブ)以外でしたら管理ツールから出来ますが 簡単にはドライブレターは変わらないと思いますが

duckcall
質問者

お礼

知人の孫がゲームをするまえまでは普通に使えていたそうです。CDROMかリムーバブルディスクに移動しているというくだりが分らないのですが、今日そのパソコンを見て一番に画面のエクセルのアイコンを削除して再度ショートカットを貼り付けてみます。有難うございました。