• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動ドライブのドライブレター変更について

現在利用しているPCのHDDがクラッシュしたので、新しいHDDを購入し、windows2000をクリーンインストールしました。IDEにモバイルラックを利用してHDDを3台とDVD±RWで使っているのですが、プライマリスレーブにOSの入っているディスクをつないだままインストールを行ってしまい、新たにwindowsをインストールしたHDDのドライブレターがGとなってしまいました。 ディスクの管理からは起動ディスクのドライブレター変更はできないし...やっぱり再インストールしかないのでしょうか? ちなみに構成は  プライマリマスター IBM    80G  プライマリスレイブ Maxtor 60G  セカンダリマスター IBM    30G  セカンダリスレイブ DVD±RW です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レジストリをいじります。 危なそうな書き方をしてるページもありますが、記述どおりにやればブートドライブのドライブレターも変更可能なようです。 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/win2000.html \Dos\Device\X: のところを \Dos\Device\C:にするんですけど、既にC:が存在しているので、重複と判断されエラーになります。そこで、一度に変更するのではなく、空いているドライブ名、例えばZ:を使用して3手で変更します。すなわち、 C:→Z: X:→C: Z:→X: の順に変更するんです。最後の Z:→X:は行なう必要がないように見えますが、念のための措置だそうです(pagefileのドライブ置き換えに失敗しているときなどはこうしておかないと起動できなくなるとか)。 ただ、私は再インストールしちゃいました。

質問者からのお礼

すばやいお答えありがとうございます。再インストールしかないかなと思っていたので、試しにやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1です。 レジストリの変更でドライブレターは替えられます。 が、インストールされたソフトウェアの中には、ドライブレターに 依存した設定もありますので、完全には動作しません。(経験済みです) それらも含めて変更することは、まず不可能かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうですよね。 アプリのことも考えるといずれにしても無理かな?と思いながらも藁にすがってしまいました。 実は1年程前にもやってしまったことがあり、そのときは再インストールしたのです... ありがとうございました。

• 回答No.1

windows2000やXpでは、そういうことがあるんですよね。 私も経験があります。 結局、再インストールするしかないと思います。 その時は、別のHDDははずしておいてください。