• ベストアンサー

ドライブレター名の変更、OSインストール済み

uruzさん、回答ありがとうございました。 より詳しく教えてほしくてすぐに回答をほしかったので、お礼を書いてすぐに質問を締め切ってしまいました。すいません。 OSが入っているハードディスクのドライブレター名を変更する方法で、OSの再インストールをするということは分かりました。 具体的に手順を教えてください。 OSは、Windows 7です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

現在のドライブレターの状態と変更後のドライブレターをどのようにしたいかについて具体的に提示しないと無理です。 Windows 7をインストールするときにどのような動作になるかを理解していないと応用で解決できません。 1.インストールDVDから起動してインストールする場合はどのパーティションを指定しても完了後に起動するとシステムがインストールされたボリュームはCドライブになります。 2.Windows OSが起動した状態から予め作成したボリュームへWindows 7をインストールすると、その時に指定したボリュームのドライブレターが適用されるはずです。 現状の補足が無い場合は以上の条件からインストール方法を考えて応用力で解決してください。

miya_HN
質問者

お礼

少し、返事が遅れましたが回答ありがとうございます。 この文章だけで理解できると思ったのですが。 具体的な説明が必要だったんですね。 改めて質問するときは、詳しく説明を書きたいと思います。 「1」、「2」試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.3

http://oshiete1.nifty.com/qa7143585.html の#1を信じるのもおかしいのですが、 そこから派生した質問が http://oshiete1.nifty.com/qa7148254.html というのもおかしいです。 この書き方ではuruzさんは ●ブートドライブのドライブレターってホントに変更可能? http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html のような作業のことだと勘違いしてしまいます。 質問者さんの場合は単純に ●ドライブ文字の変更方法 Windows Vista / Windows 7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/drivemoji2.htm の方法でOKです。 ______________________ 不具合が発生する例として ドライブレターを変更する以前のドライブにOffice2003以降のOfficeのインストールメディアをフルにコピーしておいて、そこからOfficeをインストールし、インストール終了時に「Office セットアップ ファイル」を残す設定にしたあとで、ドライブレターを変更した場合です。このときの Officeセットアップ ファイルは以前のドライブレターを参照しますので、追加セットアップの時にエラーが吐き出されます。

miya_HN
質問者

お礼

少し、返事が遅れましたが回答ありがとうございます。 この文章だけで理解できると思ったのですが。 詳しく説明しておらず、反省をしております。 ドライブレターを参照する場合に、不具合が起こるんですね。 ありがとうございました。