• ベストアンサー

ドライブレターがバラバラ

この間OSの再インストールについて質問したものです。 WindowsXP Proの正規版をインストールするときに Cドライブだけフォーマットして他のドライブはそのままでも良いと回答を受けました。 そこまではうまくいったのですがインストールが完了して やれやれと思ってドライブを見て唖然としました。 前のドライブ構成がめちゃめちゃになっていたのです。 ドライブレターをコントロールパネルから変えればいいのかなと思っていたのですが、 ドライブレターはCD-ROMとかなら有効なようですが、ハードディテクでは変更できないようでした。 どうすれば元に戻すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

XPなら マイコンピュータで右クリック→管理→ディスクの管理 目的のドライブのところで ドライブ文字とパスの変更でできませんか? 既に別のドライブで使われているものは指定できませんので 先に空けておく必要があります

D-1coffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクの管理でうまくいくのですか。 そこでうまくいかないようだったので質問しました。 できるという保証があれば安心できます。 とりあえず週末はパソコンが触れない状況なので確認は来週になります。

D-1coffee
質問者

補足

皆様のおかげでうまくできました。 質問したときディスクの管理ではドライブレターの表示がないので焦ってしまいました。 CD-ROMとかの変更はできたのであれ?と思い質問しました。 少し勘違いしていたみたいです。

その他の回答 (2)

• matuozz
回答No.3

>前のドライブ構成がめちゃめちゃになっていたのです。 これは具体的にどのようになったんでしょうか? 前はOSはCドライブだったがこんどはDドライブになったんでしょうか。 その場合はCドライブもDドライブも名前の変更は出来ません。 OSをCドライブにしたいのなら再インストールが必要です。

D-1coffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に書いてあるようにCドライブをフォーマットしてそこにインストールしました。 Cドライブだけは正常で後(D~I)までがバラバラで途方に暮れていました。 他の親切な方からできると回答を頂いたので安心しています。

• luka3
回答No.2

・ドライブ名を変更するには http://support.microsoft.com/kb/880411/ja Cドライブは変更できません。 DとEを交換したい、といった場合はまず両方のドライブ文字をいったん削除しましょう。 (Dが割り当てられている間はEをDにはできない。ので割り当てられていない状態にしておく)

D-1coffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細は1番の方のレスに同じです。