• 締切済み

30代以上の男性での妹がいる人に質問です

30代以上の男性での妹がいる人に質問です。 できるだけ多くの方に答えてもらいたいです。 (1)妹さんをどんなふうに呼んでいますか。 呼び捨て、あだ名、○○ちゃん、呼ばないnado (2)あなたの兄弟構成(年齢なども) 主人が38歳なのですが 主人の弟も37歳ですが 33歳、35歳の妹に今でも「ちゃん」付けで 違和感があります・・・。 でも、世の中そうなのかもとおもいつつ。 主人も弟も 実妹に対してはシスコンかもしれないとおもうくらい 執着感があり 私のことは何でもできる図太い女だとおもっていて 妹は2児の母なのに、純粋でかわいい というような差別もあり 切ないです。

みんなの回答

noname#149649
回答No.8

二度目です。 お礼ありがとうございます。 やっぱり小さい頃(赤ちゃん)からずーっと見てるってのは大きいと思います。 私の弟は4つ下ですが、小さな赤ちゃん用布団に寝てた姿を覚えてるし、『おねぇちゃ~ん』と泣きながらついて来る姿もはっきり覚えてます。 今は立派に社会人として生活してて結婚もしてるけれど、その記憶はなくならないです。 あんなに泣いてたのにねぇ…と、ちょっと母親気分も持ちます。 かたや主人は成人男性としてバリバリ?働いてる姿の頃からしか知りません。 幼なじみでもご近所さんでもないし。 なので『弱い』とか『脆い』って思わないんですよね。 実際に男としてどちらが強いか?はわかりません。 主人の方が脆く打たれ弱い性格かもしれません。 でも、上記のように幼い頃のことを知らないから、知っている弟の方が弱い?と無意識に思う部分があるかもしれません。 なので貴女より妹を大事に扱ってしまうのは、仕方がない部分があるかなぁ~と思います。 私は弟だけど、兄から妹なら男性より女性の方が弱いと余計になるでしょうし、私より思い入れが強いかもしれません。 妹さんが素っ気ないのは、昔からだから『当たり前』と思ってるのかもだし、何やかやと可愛がる兄を内心『もういいから』って嫌に思ってるのかもしれません。 妻として、女性として妹より大事にされないと感じるのは辛いだろうなぁと思います。 でももう40近い年齢ですし、ご主人は指摘しても変わるのは難しいと思います。 とりあえず『ちゃん』付けは気持ち悪がらないで下さい。 昔からの呼び名でしょうから。 私も(ちょっと違いますが)職場で仲良くなった人が結婚しても、旧姓+さん付けのままです。 なかなか変えられません(泣)

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち悪くおもってしまって かれこれ7年・・・ 仕方ないですかね。 主人は私のことをたぶん鉄の女だと思っているし(笑) 3歳5歳はなれた妹を昔から知っているから かわいいものなんでしょうね。 昔からといえば 妹の昔自慢も激しいです。 昔はこんな賞をもらったとか こんなに人気者だったとか。。。 今はそんな影はみじんもみられませんが。。。 妹は嫌なのかな。 さっぱりわかりません。 いつも、もらうことも、してもらうのも当たり前で 見返りを期待しているわけではないけど さずがにやりすぎで さすがに何もいただかなすぎで つり合いが取れてないのですよね。 それでいいのか と思い それでちょっと いろいろ思うところもあるような感じです。 もう40も目の前だし 言ってもわからないですよね。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

うちの旦那には妹がいますが、 呼び捨てですよ。 ○○ちゃんなんて呼んでいたら、気持ち悪いですよ。 いい年して。 結婚が決まってから、 旦那の妹にはじめて会った時、 すごい美人だったので 後で「妹さん、綺麗だね」って言ったら、 旦那が「あんなブス・・」と。 もちろん内心はどう思っているかわかりませんが、 結婚後も普段の生活で旦那が妹のことを話すことすらありません。 血がつながった兄弟なので、 可愛くない筈はないでしょうが。 もし旦那が「妹可愛い、妹大事」というひとなら、 とても嫌だと思います。 質問者様が切ないという気持ちがわかります。 兄弟でももうお互いに結婚しているなら、 一番大切にしないといけないのは配偶者です。 妹さんを守るのは、妹さんの旦那さんの役目、 ご主人が守らないといけないのは質問者様ですよ。

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうだったらいいなと思って読みました。 なんだか内心どうおもっているかわからないけど 悪口を言ってもらっている方が なんだか安心するような気がします。 そんなこといいつつ 本当は仲がいいくせに~!! って思う気がします。 やはり夫婦にとって一番大事にすべきは 配偶者や子供ですよね。 妹にも、旦那さんがいるわけだから 妹にそこまで世話をやいてあげる必要性もないわけですよね。 だからかわかりませんが 妹が旦那さんと帰省しているときと 旦那さん抜きで帰省しているときでは 態度が違います。 下にも書きましたが 結婚していて旦那さんが単身赴任で留守の家に 妹に会いたくて仕方なくて 独身の弟が泊まりに行きました。 JRで片道2万円もかけて行って 2,3日滞在したようですが どこにも出ず 妹の家にず~~~~~~~~~~っといたようです。 これは弟のことなんですが 旦那も行きたかったんだろうなとか思ったり 本当は旦那も同じ行動とるのだろうなとか想像してしまって どんどん自分の中の想像、妄想の深みにはまっていってしまって。 私のことも大事にしてくれてはいるのですが 絶対妹には負けているような気がして やっぱり納得できないというか。

• tetariru
回答No.6

30代♂です。 妹は既婚です。 子供たちは泊りに行ったことありますが 私は行ったことありません。 自分の家が好きだから。 最初から呼び捨てだったと思います。 私は妹をいじめるタイプでしたから。 貴女が言うしかないんじゃないでしょうか? 「えっ!妹をちゃん付けで呼ぶ人いるんだ。気持ち悪っ。」 って。

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の弟は37歳で独身なのですが 妹が好きでたまらないので 「○○ちゃんに会いたいわ~。会いに行こうかな」 と連呼して言っているなと思っていたら 本当に 妹の旦那が単身赴任でいない 旦那様が留守の家に 何日間か泊まりに行っていました。 (JRで片道2万円ほどかかるほどの土地に住んでいます) それを聞いて 私は白くなってしまいました・・・。 なんだか気持ち悪くて。 妹にそこまでして会いたいか?って。 年に2回くらいは帰省しているのに。 でも そんなものなんですかね。 一度 「ちゃん付けなんだ。。。」 とかは言ったことがあるのですが 「変だよ」 と付け加えてみた方がいいですかね。

noname#154726
noname#154726
回答No.5

>主人も弟も 実妹に対してはシスコンかもしれないとおもうくらい 執着感があり 妹1 39歳 妹2 37歳 弟 35歳 すみません、貴女のキャラクターなのでしょう。 確かに、僕も妹1はめちゃめちゃ病弱なイメージ(子供のころ弱かった)があるので妻より、壊れものてきな扱いをしています。 妻はがっしり、骨太、でもデリケート。 妹1は華奢、骨細、図太い人間 妹2はとにかく明るい。 ですのでちょっとメンタル的には違いますが、たとえば実家の引越しとかに妹に荷物を持たせないで妻をコキ使って言われたことがあるのでよくわかりますね。 別に僕はシスコンってわけじゃないけど、やっぱり子供のころのイメージとか可愛い妹のイメージが消えないんですよね。 妹は家族だし、妻は他人から妻になった女ですから。 女ってのはどこか悪い場所もあるのがオンナで妹はやっぱり可愛い妹って感じがあるのでしょう。 切ないですとありますが、シスコンとか言わないほうがいいですよ。 このサイトの女性はよく母親と仲がよけりゃマザコンとか書くオンナがいますが、自分の意に反するものをなんでもマザコン、シスコン、などの言葉で言われると気分が悪いですから。 ただ、可愛い妹をよく見てください。 きっと何かお兄ちゃん心を揺さぶる心得があるのでしょう。 僕の妹は喜び上手。 買い物を頼んでお釣りをやっても「お兄ちゃん、ありがとう!」ってすごく喜びますから、可愛いです。 妻なら、黙って財布ですからね。 そういう違いを見てみてください。

koharu3690
質問者

お礼

そうなんです。 私より壊れ物扱いしているんです。 私から見れば どうみても 純粋そうで、かわいい顔した小悪魔で 図太い人だとおもうのですが、。 片方の妹とは同じ年なんです。 その妹のことを特にかわいがるので 同じ年なのに なんでこんなに扱いがちがうのかな~って。 可愛い妹のことなんですが 私が思うに 「努力とか無理をしないこと」 それが一番男心をゆさぶるものなのではないかと思っています。 可愛い女というものは 計算してでも 何もできない方が、男の人的にかわいいとか守ってあげなくては とかそういう思いに駆られるのだと思います。 かといって 旦那の妹さんは 喜び上手だとか、そういう感じではありません。 低いトーンで 「ありがと」 それだけです。 喜び上手なのは 誰がどう見ても、私の方です。 妹は平愛梨さんみたいな、かわいらしい顔をしています。 しかし 笑顔とかそういうものはありません。 常にダルそうにしている平愛梨さん風です。 私は ビジュアル的に美人ではありませんし 普通な感じで斉藤由貴さん風です。 笑顔を絶やさないでいるのが私の魅力だと思います。 笑顔もない、感謝もできない女性に 負けている女性であるとは自分では思えません。 私は計算してでも これからは 努力や無理をしないで何もしないでいればいいのでしょうかね。

回答No.4

ちょっと家族構成が違いますが。 うちは女・女・男って兄弟です。 弟からみて姉は二人。 なので昔から『○○お姉ちゃん』(最近『お』がないけど)です。 姉貴とか?呼ばれたことないです。 昔からの癖だし、性格もあるだろうし、私は普通に思ってます。 そしてお互い既婚ですが、メールしたりと仲良しです。 私の主人には姉が一人。 呼び方は『姉貴』とか、それすらない場合(会ってるときは)『おい』とか。 なので、弟が私や妹を『○○お姉ちゃん』と呼ぶのは衝撃的?だったようです。 私は弟を呼び捨てですが、いとこ(姉・弟)は『○ちゃん』とちゃん付けです。 例えば、伸一→伸ちゃんみたいな。 小さい頃からなので、彼女が弟をちゃん付けでも違和感ないです。 母親(私の叔母)もちゃん付けで呼んだりしてます。 なので、妹をちゃん付けは悪いとは思わないし、今までずーっと何十年もそう呼んできてたんだから変わらないです。 貴女が嫌悪感があるのは、自分を大事にされてないからじゃないですか? 夫婦仲が悪いとかあります? それと、昔は『わーお兄ちゃんすごーい!』とか言われてたでしょう。 今でも感覚的には同じで褒められたいとか、やっぱりお兄ちゃん頼りになるとか思われたいから格好つけるのかな?と思いました。 普段貴女はご主人にどう接してますか? あと、質問とは関係ないですが、お礼と補足を分けるのって? 補足に書かれてることは補足じゃなくてお礼欄でいいと思いますが。

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と主人の関係ですが 良好ではありますが 私は内心、シスコンという思いにとらわれています。 ず~~~っととらわれていて どうしたら そう思わなくなれるだろうと悩んでいる次第です。 たぶん恰好をつけるのは おっしゃるように 頼りになるとか思われたいのが大きいような気がしますが かといって それを感謝する妹でもありませんし (感謝でもあれば、まだ私も理解できるかも) 使われている感が私からみればありますが 旦那はそれがうれしいようです。。。 嫌悪感は 自分の周りにそういう人がいないからというのが一番なのですが 主人も含めて兄二人は 身内(妹のことばかりですが)自慢が好きで 悪口なんて一言も聞いたことがありません。 出てくる言葉は 「純粋でかわいい」とか「優秀」「趣味がいい」「おしゃれ」だとかです。 私は旦那の弟には 学歴が少し、弟よりは低いからと 対してレベルも変わらない国立大出なのに なぜか、さげすまれています。 私は思う限り 妹さんよりは大事にされてないというか 「大丈夫だろう。できるだろう」 と放っておかれることが多く 守ってあげるとか、何かしてあげたい感じじゃないので それがいけないのかもしれませんが 努力なく、何もしないだけの妹が 守ってもらえるのがシャクなんだろうと思います。 私だって努力しなければ我慢しなければ 何もできないのに 努力や我慢でやっているだけのことなのに 妹だけは 「あの子はできないから、やってあげなくちゃ」 それが、はがゆい。。。 私は旦那さんにもいろいろ甲斐甲斐しく 尽くしているつもりですが その旦那さんが一番私に尽くすのではなく 旦那さんに何一つ尽くすことのない、何もしない妹が尽くされ 妹のことなら、どうしてあげればいいのかわかるのが、はがゆい。

• kame-eruQ
回答No.3

妹二人だからでない? うちの主人は姉二人で 上は、姉ちゃん 下は○○ちゃんです。 家族もそう 小さい頃からの呼び名だし 気にすることないのでは? あと妹を可愛がるのは兄貴は 妹を守るべし 可愛がるべしと育ったのでしょう 問題は嫁軽視 それは貴方とご主人の夫婦関係なので 二人でしっかり築くしかないですね。

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたら嫁をかわいがってもらえますかね。 これまで困難を一生懸命乗り越えてきたり 何事にも頑張ってきたつもりだけど それが軽視を生んでいる気がします。 かといって 努力をしない人間になるのも。。。 大事にされてみたい。

koharu3690
質問者

補足

ありがとうございます、 可愛がるべし!と育ったからですかね。 妹の帰省に対しても 帰るときに一方は300km、一方は600kmほど離れた 地域に住んでいるのですが ドライブがてら送って行こうか? と苦にもならないようです。 どうしたら嫁軽視をやめてもらえるのかな、 私は難しいことでも、根性で乗り越えるタイプだから 守ってあげなきゃ感がしないようです。。。 いつもやる気のない妹のほうが 根性もないので守らなくちゃいけないとおもうようで 根性出し損ですかね。

• tetariru
回答No.2

30代後半♂です。 (1)呼び捨てです。 (2)兄(41)、私(39)、妹(35)です。 さすがにチャン付けはしませんね。 気持ち悪いですから。

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼び捨てなら きっと周囲の人も安心すると思います。 妹さんは35歳とのことですが既婚ですか。 妹さんが既婚だとしたら tetariruさんは 妹さんのお家へ単身で宿泊しにいくことはできますか。

koharu3690
質問者

補足

ですよね。 tetariruさんはいつから呼び捨てしているんでしょうか。 私も「チャン付け」が気持ち悪いのですが それを気持ち悪いと気付かせるには何か手立てはないでしょうか。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

30代既婚 男です。 私には姉と妹がいますが、妹に「ちゃん」は付けません。普通に名前を呼び捨てで呼んでます。 ウチの妹は男勝りなので「可愛い」などとは微塵も感じません。 あくまでも私個人の考えですが、兄弟間で「可愛い」とか、「美しい」という感情は発生しません。近いDNAの持ち主に魅力を感じないのは生物学上でも証明されています。 参考までに

koharu3690
質問者

お礼

ありがとうございます。 男勝りな妹かぁ いいなぁ うちの妹は 平愛梨さんににている感じだから どうもかわいいようです。 DNAの学説を超えて いや、かわいくて仕方ないようです。 既婚とのことなので どうかあなた様は 奥様を大事に大事にしてくださいね。 時には過保護なくらい守ってあげてみてください。

koharu3690
質問者

補足

そうですよね、でも いつも 妹はかわいいだの、優秀だの、純粋だの言っています。 妹の前では恰好をつけたりしていて 私には甘えるばっかりで 嫁としては、甘えられてもいいけど 恰好をつけるのも私の前であってほしいとおもってしまいます。 口で言っているだけなんですかね。 「・・・ちゃん」とか呼ぶのも気持ち悪いし。。。 もしかして彼らはDNAつながってないのかな。 まぁ妹は兄たちのことをどうも思っていなくて 兄二人の片思いなんですけどね