• ベストアンサー

ベンツに乗ったことのある人にお尋ねします。

sanzaemonの回答

• ベストアンサー
  • sanzaemon
回答No.11

ベンツという乗っていると誰もがいずれは理解する事があります。 それは、「遠くまで疲れず安全に」という自動車が本質的に持っているべき基本コンセプトを忠実に、かつ高度に守っている車であるということです。 ベンツというメーカーは、自動車を発明したメーカーとしての誇りと「責任」を常に意識して車を作っていますから、運転を楽しむという遊び心のようなものが少ない代わりに、ものすごく真面目で頼りになる車作りをするという基本姿勢があります。 それがたとえおバカモデルと揶揄されることもあるAMGであっても基本にあるのはそれです。 どんな速度や凸凹道、土砂降りの雨路であろうと、サスペンションがしっかり路面を捕らえ続けなければ車の挙動が不安定となり、それは安全ではありません。 200km/hを越える速度からでもフルブレーキング出来る強力なブレーキと安定性能がなければ安全ではありません。 旋回操作に忠実に正確に反応するステアリング性能がなければ安全ではありません。 あらゆる場面でタイヤがしっかり路面を捕らえた状態で加速しなければ安全ではありません。 (当然ながらホイールスピンしてしまうような信号クランプリ仕様の発進加速はしない代わりにグリップ領域の中間加速は200km/hを越える速度域まで一気果敢に一般の日本車より強力です) ロードノイズなどのうるさい車であっては音による疲労を来たし、それは安全ではありません。 静かすぎる車であっては車の外で起こっている様々な情報がドライバーに伝わらず、それは安全ではありません。 室内は静かであっても、外にいる歩行者に対しては自動車の接近を知らせる程度の騒音が出ていなければ安全ではありません。 体をしっかりサポートするシートを作らないと疲労を来たし、それは安全ではありません。 ガッシリしたボディによる守られ感を出さなければ搭乗者は不安感による精神的疲労を来たすおそれがあり、それは安全ではありません。 ベンツが作る全てのコンポーネンツの根底に流れているのが「搭乗者をどこまで安全に、疲労を来さずに目的地に送り届けられるか」なのです。 日本で言う「高級車」という思想はベンツにはないと思います。 高額に値する何らかの自動車としての性能を持つから高価な車。 低価格に値する性能しか持たないから低価格な車。 あるのはその差だけだと思います。 殆どの車種が究極の実用車だから大変に高価。 それがベンツの本質であろうと思います。 それに対して日本車、特に日本の高級車と言われる車がどのような思想で作られているのか。 それは殆どの日本人が知っていることでしょうからここでは触れません。 軽自動車の高級車、なんてTVCMが最近流れています。 こうなるともうなんと言えばよいのか。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は車はデザインと乗り味だと思っているのでラテン車が好きなのですが、 (今は貧乏なので軽自動車に乗ってますが) ベンツの思想は思想で素晴らしいものだと思います。 そしていかにもドイツ人らしいなあと思います。