• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカーの観戦スキルが上がりません。)

サッカーの観戦スキルが上がらない理由とは?

eastcitydaの回答

回答No.8

自分は、Jリーグの生観戦はなく、部活で他チームの生観戦位しか無いのですが参考になれば。 自分の場合は、ボールを持った選手が次に出すであろう選手を視覚の中に置くという見方ですね。パスコースはマークに着いた選手の位置とボールを持った選手の体の向きであらかた予測が出来るので、必然的にパスを出せる選手が決まってきます。 そうすると、全部を視覚の中に捉えなくても大丈夫と思うので見ていて余裕が出来ると思います。 自分は地理的にJリーグ観戦は無理なので、スタジアム観戦はチャントで盛り上がり、戦術眼はテレビ観戦と割りきってもいいのでは?と思います。 スタジアムで熱く応援すると言う中で、戦術までは気にしていられないのでは?と思いますし、スタジアム観戦では、非日常を味わうと思ったほうが楽しいと思います。 ちなみに、パスコースをチーム全体で作りだし流れる様にパスを繋げるという事で、バルセロナを昔から応援しています。 そして、その次に出せるであろうと思う選手を飛び越して正確にパスを出したという事で、自分にとって、クーマンがバルセロナを好きになったきっかけです。 自分がどんな選手が好きかでも、試合の見方は変わってきますね。

関連するQ&A

  • どうやってサッカーを観戦するのを楽しめばいいのですか。

    TVで見ていて、選手やボールの動きが速過ぎて、 ついていけません。 どうやってサッカー観戦を楽しめばいいのですか。

  • サッカーの試合中に

    サッカーを観戦していて、疑問に思ったので、質問させていただきます。ピッチのラインぎりぎりで、ボールを追いかける選手の両脇に、相手の選手二人がぴったりとついて、腕を組みながら、ボールを追いかけているシーンがありましたが、これはいったい何なのでしょうか? 戦術なのですか?やられたほうはどんな感じでしょうか?

  • サッカーの世界との実力差

    全くサッカーの素人でワールド カップなどの時ににわかファンになるタイプです。日本代表とここベスト4くらいの試合を見ていると何かアマチュアとプロくらいの差が有るように思えます。球技ですが、サッカーとは陸上競技の短距離、中距離に当たるような気がします。その陸上競技ではアジア人では負けるわなと思うのですが、球技なら何とかその差はないと我々は思い違いしてますかね?走る、ボールを蹴る能力が根本的に違うような、、何とか将来差が縮まりますかね??

  • 初めてJリーグの試合観戦

    今度初めて9歳の息子と瑞穂陸上競技場へグランパスの試合を見に行こうと思っています。場所は自由席です。2人で楽しく観戦したいのですが、過激なサポータの人達など、サッカーの観戦には何か「危ない」という先入観があり、少し心配しています。名古屋ドームには何回か行った事があり、何も問題ありませんでしたが、サッカーは大丈夫なのでしょうか?息子に変な「トラウマ」を持たせたくないので。。。

  • 初心者のサッカーボール

    こんにちは。高三です。 学校で、球技祭の練習としてサッカーをしています。 私は初心者で、ボールタッチもおぼつかず、みんなのプレーについて行けていない状態です。でも、メンバーから外されるのは何としても避けたいです。そこで、自分のボールを買って自主練したいと思っているんですが、何しろサッカーの知識が乏しいので、どんなボールを買えばよいのか分かりません。 初心者が最初に買うべきサッカーボールはどんなボールですか?また、おおよその値段なども教えてくだされば幸いです。

  • 球技と体技って違う次元のもの?

    球技が苦手なのですが。。。 『体そのものを動かす系(体技)』と、『ボールを使う系(球技)』は違う、と聞いたことがあります。 どれくらい違うと考えていいのでしょうか? 球技が苦手でも、例えば柔道や合気道をやって、それなりにではなく、かなりのレベルに到達することはできるでしょうか? 一応、下のようなくくりです。 球技:サッカー、野球、ハンドボール、テニス、卓球、バスケetc 体技:合気道、柔道、ダンス、陸上競技、水泳etc

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • ジダンの動きに騙される私は、サッカー見るスキル無いですか?

    友達に思いっきり馬鹿にされたので、悔しいから質問します。 以前、レアル・マドリッドのゲームを見ていて、ジダンが思ってもいない方向にパスを出すシーンで、相手チームと一緒に私もボールの行方がわからなくなりました。 「あれ?ボールなんであっちにある?」と思わず声に出したら、一緒に見ていた友人が「そんなんじゃサッカー見るスキル無いよ」と爆笑されました。 テレビで見るときは、ボールだけでなく周囲の状況も見てるんだ!と反論しましたが、ジダンは手と足が逆に生まれてきた男だと思うので、騙されても仕方ないと思うのですが。 フランスのゲームを見ていると、友人がジダンにボールが渡るたびにからかうので、悔しいです。皆さんの周りで、私のような人いますか?自分だけじゃないって言いたいのですが。 (単に愚痴っぽい質問ですいません)

  • サッカー戦術眼

    4月23日土曜日に大宮NACK5スタジアムでサッカー観戦をしました。 私はレイソルサポなのですが、あの試合前半は本当にダメダメで、ほとんど攻め込まれていたのです。 まあハーフタイムに監督が何とかしてくれると思っていたのですが、本当に同じチームとは思えないくらい劇的に変わりました。 現地では何かが変わってよくなったことはわかるけど、なぜ??と思っていたのですが、 後で監督コメントを見ると、「システムを4-4-2から4-3-3に変更した」と書いてありました。 ここで質問です。 1)監督はなぜ、俯瞰ではなく、ピッチと同じ高さで平面で見ているのに、この変更が有効であるとわかるのでしょうか? (もちろん、プロだから、とか経験豊富であるからということは前提ですが) 2)私は年間、テレビ観戦、現地観戦合わせてかなりの試合を見ていますが、システム変更などは言われないとわかりません。多分ボールだけを追っているからだと思うのですが、これは例えば、人でもボールでもなくスペースを見るなんてことが出来るようになれば、なぜここまで変化したのかがわかるようになるのでしょうか?素人でもいわゆる戦術眼というのは身に付くのでしょうか?何かポイントがあったら教えてください。

  • サッカーのゴールキーパーについて。

    まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。 元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。 ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。