• ベストアンサー

サッカーの試合中に

サッカーを観戦していて、疑問に思ったので、質問させていただきます。ピッチのラインぎりぎりで、ボールを追いかける選手の両脇に、相手の選手二人がぴったりとついて、腕を組みながら、ボールを追いかけているシーンがありましたが、これはいったい何なのでしょうか? 戦術なのですか?やられたほうはどんな感じでしょうか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.2

ピッチのラインはいくつかの種類があります。おそらくそれはゴールラインか、タッチラインのどちらかと考えられますが、どちらのライン近くであっても、サッカーの戦術として考えられるものなどはありません。 そのゲームはどの(レベル)または(年齢カテゴリー)で行われていたものですか。 子供たちのサッカーや底辺レベルのサッカーの練習の中には二人で腕を組んで、 ボールを追いかけたりする練習は見たことはあります。 Jリーグなどのプロの試合などでは、試合終了間際に、リードしているチームの選手が時間稼ぎのため、 コーナーアークの近くに運んだボールを、2~3人の相手が隙間を作らずにその選手を囲み、 ボールを奪おうするシーンは多くありますね。 腕を組む動作が起こるとすれば、こんな場面くらいしかライン際では考えられませんね。

その他の回答 (1)

• ryu1
回答No.1

こんにちは。 サッカー暦27年の者です。 特に戦術などでは聞いたことがありません。 たまたまぶつかったり、腕が絡んでしまったのでしょうか? ちょっと分かりませんが、もし腕(手など)を組んで行く手をはばむとオブストラクションという間接フリーキックを与えてしまう反則になりますし… まともな答えでなくてごめんなさい。

taiji
質問者

補足

いえ、本当に、両脇から腕を組んで一緒に走っていたのです。そんなシーンでした。