彼はもう別れたいのか何なのか。。。

このQ&Aのポイント
  • 彼はもう別れたいのか何なのか、私には婚約している彼がいますが、最近の行動に戸惑っています。
  • 結婚予定がありながら、彼との関係が悪化しているようで、ケンカが絶えず起こっています。
  • 彼は普段は優しい一面を見せてくれますが、置き去りにされたり、冷たい態度が続くこともあり、彼の気持ちが分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はもう別れたいんでしょうか。

私には婚約している彼がいます。 2人で住む部屋も借り、今は彼だけが先に そこに住んでいます。 今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに なっています。私の親にも挨拶に行く件について話しあっていたら大喧嘩になり、 「話しても無駄だから帰る。もう結婚も無理」 といってデート中、私を置き去りにして彼は帰ってしまいました。 家に戻ると彼は普通に寝ていました。 「別れたいなら別れたら?」 「もうやめたいなら一人でここに住みなさい」 と私が激怒していたら、 「結婚したいよ、俺は。予定通り両親に挨拶に行くよ」 「ねえ、まだ怒ってるの?」 「置き去りにして帰って悪かった」 などといって一晩中うでまくらをして なでなでしてくれました。 彼は何を考えてるんでしょうか? もう別れたいのか何なのか。。。 2人で使うもの購入したので、 そのことをメールしたいのですが、 何か自分からメールをするのもしゃくにさわります。 彼はもう冷めてきてるんでしょうか? 男の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まあ、二人ともこれまで経験しなかったプレッシューもあるんでしょうけど 結婚となると、二人の関係もこれまで通りにはいかないでしょう。 おたがいにマイペース(これまでのペース?)のままでは、愛?があってもうまくいくわけがない。 意見が違えば⇒ケンカ⇒あとで仲直り、、、 そういった調整で、なんとかなるのは、高校生?の間だけですよね。 実は、愛情という大義名分の下に、おたがいに言いたいことを言っている (本音や正直な感情をぶつけている)ように思っているのでしょうが 当然ながら、生まれも育ちも性別も違うので、それじゃ調整できるわけがない。 ズレを修正していくという根本的な解決には、ほど遠い感じがします。 (時とともに、スレ違いは取り返しがつかないぐらい大きくなっていく???) 愛情=あなたを大事にしてくれて、意見を尊重する?という考えのようですが、、、 そういうレベルの愛情なら、時とともに劣化していくでしょう。 まず、あなたが変わるべきです。 あなたは、彼なりの気持ちやこだわりを注意深く聞いて それを見極めて、自分なりによく考えたことがありますか? その考えたことを、ていねいに彼に伝える努力をしたことがありますか? それがあなたにできたら、彼にも同じことをさせるよう持っていってください。 おたがいに、相手なりの気持ちやこだわりを深く理解できるようになってから はじめて、エモーショナル(感情的?)な部分での共有ができて おたがいにいい形での影響力が生まれてくると思います。 それによって、彼も変われるし、自分も変わる??? 気持ちや感情を表現するだけでなく、共有することにも力を入れてください。 このままじゃ、おたがいマイペースなまま(自分を変えないまま?) 結婚という社会生活(責任ある共同生活?)に突入してしまいますよ。 このままの恋愛感情レベルだと、時間とともに劣化する可能性が高いです。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは彼が私に惚れて追いかけて追いかけて、やっとつきあったということもあり、甘い恋人同士?って感じでした。 でもこれからは夫婦として違う関係になっていかなくては いけない・・・その環境の変化にお互い ついていけず、神経質になっているのでしょうね。 お互いがお互いの考えを押しつけていては どんなカップルであっても 愛が冷める一方ですね。。もう少し歩み寄る姿勢で いきたいと思います。 時間とともに劣化するのではなく、育っていく関係を 作りたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

プレッシュー⇒プレッシャーでしたね。打ち損じ、すみません!

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.5

>今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに 夫婦であってもお互いが同格では対立する事になります。 どちらかが従う姿勢でなければ結婚してもうまくいきません。 何かの基準でどちらが実権を握るのかを予め決めておかなければ いけないのではないでしょうか?

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。

• titinpui
回答No.4

>何か自分からメールをするのもしゃくにさわります。 もう少し素直に表現する様にしないと色々とすれ違いを生んでしまうと思います。 お互いに結婚を目前にして不安で神経質になっているのではないでしょうか? 少し言葉にトゲが無い様な会話を心がけると良いと思います。 男はいくつになっても少年といいますが、まさに彼は自分の感情をコントロール出来ない状態だと思います。 それはいつもではないでしょうが、これからも多発すると思います。 彼のプライドを傷つけない事が大切かと思います。 >別れたいなら別れたら? そんな言葉も上から言われる感じで少々彼にしてみれば辛いかと思います。 彼は一生懸命愛そうと努力しているのだと思います。 冷めるというよりも、こうあるべきだと考えているのではないでしょうか? 愛される為にも、もっと優しい言葉をかける努力をしてみて下さい。 男は一生ガキなのです。

petiterose
質問者

お礼

はい、お互い神経質かつイライラしているんだと思います。 今までは甘い恋人同士のようなつきあいで良かったけど これからは決めなくてはいけないことがたくさんあるし、 生活するにあたって、そろえなくてはいけないものも多数あるし 結婚式などの現実もせまってきてます。 彼は思いやりがありますが私のほうがどうか?っていうと 確かにわがままだったとは思います。 優しさを忘れないようにしたいと思います!

noname#147318
noname#147318
回答No.3

会うたびにケンカしていたら、彼がキレても不思議はないでしょ。 彼は、質問者さまのことを好きだと思いますよ。 でも、ずっとケンカばかりしてたら、しんどいでしょ。 ケンカの内容はよくわかりませんが、結婚前のカップルにありがちなことを想像しますと、 質問者さまは、結婚や結婚式に憧れが強いタイプではないですか? もし違ったら、ごめんなさいね。 特に結婚式に対する思いは、男女で全然違うことが多いですよね。 「ずっと憧れていた結婚式、こんな場所でこんなドレスでこんな演出で」 と一人で盛り上がっていませんか?自分の理想を彼に押し付けていませんか? 「だって、私は花嫁なのよ。主役なのよ。それくらいしてもらって当然。」 相談してるフリして、結局、自分の意見を押し通していませんか? そのくせ、こういう女性は、男性が「君の好きにしていいよ」なんて言おうものなら、 「相談してるのに。2人の結婚式なのに。もっと真剣に考えてよ。」と怒るんです。 どうせ最後は自分の思い通りに決めちゃうくせに。 もし、当てはまるようでしたら、少しは彼の気持ち、意見も聞いてあげてください。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚願望がつよく結婚式もあこがれでした。 だからすごく楽しみ。それをなかなかわかってくれない彼に 怒りを感じます。 私の好きなようにしてよいということになっているのですが いちいち文句言ったり誰も招待しないと宣言したり、 反対のことばかりいいます。 もうちょっと理解してほしいと思っていますが これが押しつけになるのかもしれませんね。 もうちょっと彼の気持ちも考えつつ前にすすみたいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

彼に対しては根気強い貴女の教育が必要と思いますよ。 正直言って、思考や感情が子どもなんだと思います。 多分です(100%そうだとは言えません)が割と小さい頃 から親御さんが彼を甘やかし何でも自分の思い通りにな った経験から我が儘放題の性格で、自分の切れた感情を コントロールしにくいのでしょう。  でも、ちゃんと家にいて自分の反省ができるのだから ましというか貴女が上から目線に立てばまだ可愛いと言 えるのでは。  ただポイントは彼の善意を信じつつ彼の良い行いを褒め いけないことをしたときはきちんと手短に指摘し、次はしない こと(約束までとるかどうかは貴女と彼の人間関係によります) を言い切ります。  彼の良い行いのときだけご褒美(ま、キスするとか・・)を あげ、ダメなときは「罰」、そう子どもの躾と同じです

petiterose
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の親は非常に甘く、怒らないので、 他人に文句をいわれると、我慢できないようです。 子供みたいなもんなので、あまりせめて怒ると 余計言うこと聞かなくなりますね・・ 良いことは褒める、悪いことは、簡潔に注意する ことが大事かなと思います。 子供のしつけ・・ですね (笑)

• miyabi278
回答No.1

お話を聞いていて思ったのは… なぜ そんなケンカをされるお二人が結婚しようと思ったのですか? まだ10代のお二人ですか? 彼だけでなく 質問者様の対応も幼く 結婚ごっことしか見えません。 もう少しゆっくりお互いを知ってから決めたほうがいいのではないですか?

petiterose
質問者

お礼

ケンカしはじめたのは結婚式の話が出てきてからです。 決めることが多くて意見がぶつかります。。