彼はもう別れたいのか何なのか。。。

このQ&Aのポイント
  • 彼はもう別れたいのか何なのか、私には婚約している彼がいますが、最近の行動に戸惑っています。
  • 結婚予定がありながら、彼との関係が悪化しているようで、ケンカが絶えず起こっています。
  • 彼は普段は優しい一面を見せてくれますが、置き去りにされたり、冷たい態度が続くこともあり、彼の気持ちが分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はもう別れたいんでしょうか。

私には婚約している彼がいます。 2人で住む部屋も借り、今は彼だけが先に そこに住んでいます。 今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに なっています。私の親にも挨拶に行く件について話しあっていたら大喧嘩になり、 「話しても無駄だから帰る。もう結婚も無理」 といってデート中、私を置き去りにして彼は帰ってしまいました。 家に戻ると彼は普通に寝ていました。 「別れたいなら別れたら?」 「もうやめたいなら一人でここに住みなさい」 と私が激怒していたら、 「結婚したいよ、俺は。予定通り両親に挨拶に行くよ」 「ねえ、まだ怒ってるの?」 「置き去りにして帰って悪かった」 などといって一晩中うでまくらをして なでなでしてくれました。 彼は何を考えてるんでしょうか? もう別れたいのか何なのか。。。 2人で使うもの購入したので、 そのことをメールしたいのですが、 何か自分からメールをするのもしゃくにさわります。 彼はもう冷めてきてるんでしょうか? 男の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まあ、二人ともこれまで経験しなかったプレッシューもあるんでしょうけど 結婚となると、二人の関係もこれまで通りにはいかないでしょう。 おたがいにマイペース(これまでのペース?)のままでは、愛?があってもうまくいくわけがない。 意見が違えば⇒ケンカ⇒あとで仲直り、、、 そういった調整で、なんとかなるのは、高校生?の間だけですよね。 実は、愛情という大義名分の下に、おたがいに言いたいことを言っている (本音や正直な感情をぶつけている)ように思っているのでしょうが 当然ながら、生まれも育ちも性別も違うので、それじゃ調整できるわけがない。 ズレを修正していくという根本的な解決には、ほど遠い感じがします。 (時とともに、スレ違いは取り返しがつかないぐらい大きくなっていく???) 愛情=あなたを大事にしてくれて、意見を尊重する?という考えのようですが、、、 そういうレベルの愛情なら、時とともに劣化していくでしょう。 まず、あなたが変わるべきです。 あなたは、彼なりの気持ちやこだわりを注意深く聞いて それを見極めて、自分なりによく考えたことがありますか? その考えたことを、ていねいに彼に伝える努力をしたことがありますか? それがあなたにできたら、彼にも同じことをさせるよう持っていってください。 おたがいに、相手なりの気持ちやこだわりを深く理解できるようになってから はじめて、エモーショナル(感情的?)な部分での共有ができて おたがいにいい形での影響力が生まれてくると思います。 それによって、彼も変われるし、自分も変わる??? 気持ちや感情を表現するだけでなく、共有することにも力を入れてください。 このままじゃ、おたがいマイペースなまま(自分を変えないまま?) 結婚という社会生活(責任ある共同生活?)に突入してしまいますよ。 このままの恋愛感情レベルだと、時間とともに劣化する可能性が高いです。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは彼が私に惚れて追いかけて追いかけて、やっとつきあったということもあり、甘い恋人同士?って感じでした。 でもこれからは夫婦として違う関係になっていかなくては いけない・・・その環境の変化にお互い ついていけず、神経質になっているのでしょうね。 お互いがお互いの考えを押しつけていては どんなカップルであっても 愛が冷める一方ですね。。もう少し歩み寄る姿勢で いきたいと思います。 時間とともに劣化するのではなく、育っていく関係を 作りたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

プレッシュー⇒プレッシャーでしたね。打ち損じ、すみません!

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに 夫婦であってもお互いが同格では対立する事になります。 どちらかが従う姿勢でなければ結婚してもうまくいきません。 何かの基準でどちらが実権を握るのかを予め決めておかなければ いけないのではないでしょうか?

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりです。

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.4

>何か自分からメールをするのもしゃくにさわります。 もう少し素直に表現する様にしないと色々とすれ違いを生んでしまうと思います。 お互いに結婚を目前にして不安で神経質になっているのではないでしょうか? 少し言葉にトゲが無い様な会話を心がけると良いと思います。 男はいくつになっても少年といいますが、まさに彼は自分の感情をコントロール出来ない状態だと思います。 それはいつもではないでしょうが、これからも多発すると思います。 彼のプライドを傷つけない事が大切かと思います。 >別れたいなら別れたら? そんな言葉も上から言われる感じで少々彼にしてみれば辛いかと思います。 彼は一生懸命愛そうと努力しているのだと思います。 冷めるというよりも、こうあるべきだと考えているのではないでしょうか? 愛される為にも、もっと優しい言葉をかける努力をしてみて下さい。 男は一生ガキなのです。

petiterose
質問者

お礼

はい、お互い神経質かつイライラしているんだと思います。 今までは甘い恋人同士のようなつきあいで良かったけど これからは決めなくてはいけないことがたくさんあるし、 生活するにあたって、そろえなくてはいけないものも多数あるし 結婚式などの現実もせまってきてます。 彼は思いやりがありますが私のほうがどうか?っていうと 確かにわがままだったとは思います。 優しさを忘れないようにしたいと思います!

noname#147318
noname#147318
回答No.3

会うたびにケンカしていたら、彼がキレても不思議はないでしょ。 彼は、質問者さまのことを好きだと思いますよ。 でも、ずっとケンカばかりしてたら、しんどいでしょ。 ケンカの内容はよくわかりませんが、結婚前のカップルにありがちなことを想像しますと、 質問者さまは、結婚や結婚式に憧れが強いタイプではないですか? もし違ったら、ごめんなさいね。 特に結婚式に対する思いは、男女で全然違うことが多いですよね。 「ずっと憧れていた結婚式、こんな場所でこんなドレスでこんな演出で」 と一人で盛り上がっていませんか?自分の理想を彼に押し付けていませんか? 「だって、私は花嫁なのよ。主役なのよ。それくらいしてもらって当然。」 相談してるフリして、結局、自分の意見を押し通していませんか? そのくせ、こういう女性は、男性が「君の好きにしていいよ」なんて言おうものなら、 「相談してるのに。2人の結婚式なのに。もっと真剣に考えてよ。」と怒るんです。 どうせ最後は自分の思い通りに決めちゃうくせに。 もし、当てはまるようでしたら、少しは彼の気持ち、意見も聞いてあげてください。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚願望がつよく結婚式もあこがれでした。 だからすごく楽しみ。それをなかなかわかってくれない彼に 怒りを感じます。 私の好きなようにしてよいということになっているのですが いちいち文句言ったり誰も招待しないと宣言したり、 反対のことばかりいいます。 もうちょっと理解してほしいと思っていますが これが押しつけになるのかもしれませんね。 もうちょっと彼の気持ちも考えつつ前にすすみたいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 彼に対しては根気強い貴女の教育が必要と思いますよ。 正直言って、思考や感情が子どもなんだと思います。 多分です(100%そうだとは言えません)が割と小さい頃 から親御さんが彼を甘やかし何でも自分の思い通りにな った経験から我が儘放題の性格で、自分の切れた感情を コントロールしにくいのでしょう。  でも、ちゃんと家にいて自分の反省ができるのだから ましというか貴女が上から目線に立てばまだ可愛いと言 えるのでは。  ただポイントは彼の善意を信じつつ彼の良い行いを褒め いけないことをしたときはきちんと手短に指摘し、次はしない こと(約束までとるかどうかは貴女と彼の人間関係によります) を言い切ります。  彼の良い行いのときだけご褒美(ま、キスするとか・・)を あげ、ダメなときは「罰」、そう子どもの躾と同じです

petiterose
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の親は非常に甘く、怒らないので、 他人に文句をいわれると、我慢できないようです。 子供みたいなもんなので、あまりせめて怒ると 余計言うこと聞かなくなりますね・・ 良いことは褒める、悪いことは、簡潔に注意する ことが大事かなと思います。 子供のしつけ・・ですね (笑)

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.1

お話を聞いていて思ったのは… なぜ そんなケンカをされるお二人が結婚しようと思ったのですか? まだ10代のお二人ですか? 彼だけでなく 質問者様の対応も幼く 結婚ごっことしか見えません。 もう少しゆっくりお互いを知ってから決めたほうがいいのではないですか?

petiterose
質問者

お礼

ケンカしはじめたのは結婚式の話が出てきてからです。 決めることが多くて意見がぶつかります。。

関連するQ&A

  • 未練を消したい

    婚約していた彼女と別れて1か月たちます。 僕が振りました。元彼女は26歳。 別れた原因はわがままでした。 具体的には ○記念日の午前0時にメールしないで睨まれる ○誕生日の一週間前に仕事なので一日遅らせて・・・とメールするも1か月前に普通は予定すると激怒 ○2人のために親への挨拶を誕生日と同じように大切だと言ったら「今が楽しくなくて不幸なんで未来はない」と怒った ○結婚のために節約しようって言ったら「節約は嫌だ。私の貯金いくらあるか知ってる?」と僕より上だと言ってきた。その割にはデート代はほとんどださない。 ○メールは朝昼晩打ってくるように言ったが自分は夜だけ ○プロポーズの言葉を一回目が気にいらなくて日をかえて二回言わされた。 ○彼女が怒った時に反論したら「今までの男はプレッシャーかけたら大人しくなったが反論してきたのは(私)だけ。」 ○「結婚を目標に付き合いたくない。」と言って婚約指輪を返される(ゆんわりとした感じだったので駆け引き??かもしれませんがショックうけました) ○「(僕)と喧嘩した後に元彼と会ってきたが(僕)のほうが良かった」(その時は天秤にかけてるんか・・と思いました) など 彼女が3末で仕事をやめることになってて(僕も知ってた)、仕事やめるから婚約してほしい・・・って言ってきた時に 僕の我慢してたものが爆発してしまいました。 「結婚のために付き合いたくない」って言ったのはそっちだろうって。 彼女が「(僕)に言わされた、そういう雰囲気にもっていかれた」と言われたので腹がたってきました。 別れたくなかったので「好きやけど不安あるから様子みたい」って伝えたが彼女は「それなら別れるしかないね・・・・」といってきたのです。 僕は怒りで「もう喧嘩したくないから別れる!」と伝えると「ストレスで医者からかがく流産したって言われた」と言ってきましがが怒りがおさまらず別れました。 最後まで駆け引きしてきて・・・と思ってしまったのです。 彼女の仕事はその後どうなったか・・・わからないままです。 りゅうざんも気になって仕方ないです。 何度かメールしましたが返信なし。電話もしましたが出ません。 今思えば、わがままを聞いてやれば良かった・・、試すような行動をさせる不安を与えてしまったのか・・と思えてなりません。 元彼女のガス抜きでスルーして言葉にこだわらなくても良かったのか・・・とも思います。 なんとかこの未練から立ち直りたいです。

  • 慰謝料について

    私は現在17歳の 妊娠8ヶ月です。 彼は4月で18歳です。 彼と結婚予定だったのですが12月頃に喧嘩したときに私がマタニティーブルーもあり暴言を吐いてしまいそれから嫌いになったと言われています。 もう両方の親とも挨拶済みですが今更別れたいと言っています。 婚約指輪ももらいプロポーズもうけました。 ちなみに子供は2人の意思で欲しくて作り産みたくて産むと決めました。 この場合別れたら慰謝料請求できますか?結婚破棄になりますか? いくらくらいもらえますかね?未成年でもとれますか? 教えてください

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚目前で喧嘩ばかりです

    こんにちは。 私には婚約している彼がいます。 今年結婚予定ですが、結婚式に誰を呼ぶか、などで会うたびケンカに なっています。彼は友達を呼びたくないけど、私は呼ぶ。。上司を呼ぶか呼ばないか、など。 昨日は怒って、彼がデート中にいきなり帰ってしまいました。 家に帰って話し合い、ひと段落して彼が腕まくらしてきて 抱き合って寝ました。 一応仲直りできたってことなんでしょうか? 結婚するにあたって、意見の食い違いに悩み、毎回疲れます。 どうすればうまくいくんでしょうか? みなさん、ご意見、アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 結婚の報告の際に婚約指輪の話をする事について

    今週の日曜に彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれる予定です。 そこでなんですが、婚約指輪の話をしていいのかどうか迷っています。 先日福岡へ遊びに行った際に下見として結婚指輪と婚約指輪のお店を回りました。 私たちが行ったのはシルバーウィーク中だったんですが、どの店もシルバーウィーク限定価格を実施されていて結構安くなっていたんです。 それであるお店にすごくきれいな婚約指輪があって、連休割引で4万円引きだったんです。 せっかくだし、今安いなら今購入したほうがいいから・・・という事で彼に婚約指輪を買ってもらったんです。 最初彼の挨拶が終わってから購入しようと思ったんですが、4万円も安いし今のほうがお得だと思って・・・。 一応私の両親には「順序がなってない!」と思われないように、購入した事はまだ伝えないようにしています。 セミオーダーなので出来上がりが11月なんです。だから挨拶が終わってから見に行ったことにして11月頃現物を披露しようかと思っています。 親にうそをつくのは嫌なんですが、どうしても彼のお財布の都合もあるしわがままばかり言えないなぁーと思って。 そこでなんですが、今週の挨拶の時に婚約指輪の事をどう伝えた方がいいのか迷っているんです。 「実は連休中に福岡に行ったときに素敵な指輪を見つけたのでそれを買おうかと思っています。」と彼に言ってもらうべきでしょうか? それとも何も言わずに後日私のほうから「彼が婚約指輪を買ってくれるって言ってるんだけど」というべきでしょうか? 婚約指輪は二人の問題とよく言われますが、結納をすることになりそうなんでそうなると結納品の1部になるので色々親も考えると思うんです。 うちの親は結構厳しいほうです。指輪を買ったからって激怒まではしないと思いますが「順序が・・・」とは思いそうな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • はじめまして

    はじめまして 彼から婚約破談の話をされました 1月に彼と出会い 3月に彼から「付き合ってください」と言われて恋人になりました。 それから 9月に彼から半年記念日に 「結婚してください」とプロポーズをしていただき、婚約指輪もいただきました。私も彼にお返しで腕時計をプレゼントしました。 結婚予定は6月25日で式も6月を予定しました 10月に双方結婚の挨拶をして双方の両親に了解を得て 式場も決めて内金も入れました。 ブライダルエステも予約し1回目も行きました。 ウェディングドレスの試着もいき、ドレス代内金もいれました。 マイハウスを購入予定で 話も進んでいました 見取り図もでき、 あとは印を押して契約完了だった1日前… 彼の事情により 購入できなくなったと連絡きました 喧嘩になりました。 ものすごい言い合いで2人とも冷静を失ってました とりあえず会って話そうとなり 待ってました それから彼から連絡はなく連絡してきたのは彼の母でした その後彼会って話をしましたがもうお互い冷静なく喧嘩です 彼は「今さら」な話をたくさんしてきました (住む場所も本当はいやだったとか) そんな今さらな話をされても困る はじめに言えたことばかりだ そんなんじゃ結婚もできないし付き合っていけない 父に相談するとゆうことで会うことになってたので お父さんに挨拶してね 一人になるといって私は車から飛び出しました 彼の母とのメールは 今さらな話をされても困るともっと早くに言わなきゃいけないことではないでしょうか? など話をしてました 車を飛び出した私は 彼の母に 「すみません 別れることになりました とても残念です」 と送りました これが最悪な事態になりました 私は正直な話、そう送ればなんらかのアドバイスや彼に連絡して今さらな話を怒ってほしかったのです ですが、彼の母は「息子をいらない」と言われたと思い、返信なかったです それから日経って 私と結婚するなら勘当だと彼に言ったそうです 彼は流されタイプで 私といるときは私のことはきれない 結婚する 好き それはかわらない そう言ってました ですが彼の母がそう言ったあとかわりました 好きなのに別れなきゃいけない 嫌いにならなけばならないと そうゆうのです 私が彼の母にどんだけ謝罪のメールをしても会っていただけず、私の中ではもう終わったので と一方的でこちらに耳を傾けてくれません。 彼からは婚約の破談を言われました。 私の両親は怒ってます この先どうすればいいでしょうか? 恨みしか残らないでしょうか? お金払ってもらって恨みあって日がすぎるんでしょうか? もう私はショックです。 どうすることもできない なにより勘当されても私と結婚したいんだと強い意思をもってないのに とても残念です アドバイスいただきたくて書きました よろしくお願いします

  • 挨拶だけでも・・・

    昔から母と仲が悪く最近も大喧嘩をして、親子の縁を切ると言われました。というか母はヒステリーな人で今までも何回も言われました。私は現在婚約者と住んでいて来年に結婚する予定でしたが、親子の縁を切ってすぐに妊娠が分かり来年とは言わず近いうちに結婚しようと思っているのですが、やはり親子の縁を切るとは言われましたが挨拶に言った方がいいのでしょうか?私の気持ちは正直もう母にはうんざりしているので、これから先も付き合いたくありません。でも婚約者は産まれて来る子の為には、ちゃんとした方がいいと言います。どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 別れるべきか悩んでいます・・・(涙)

    私27、彼32です。 付き合い始めて2ヶ月ですが、彼と喧嘩したことから気まずい日々を送っています。 彼は忙しくなかなか会えません。その分メールをこまめにやり取りしていました。 しかし、どうも彼がメール内容を誤解しやすく喧嘩になります。 せっかくのデートのなので生理の日をはずした方がいいかと思い、 生理中でもデートできる?って聞いたら彼は激怒し それって俺がH目的でデートしてると 思ってるだろ?最悪。とメールが来てどんなに説明しても一晩中メール無視されました。 翌日、電話で話しなんとか解決しました。 メールで、彼に○○な服が似合うよ。 っていわれて私は前に試したけど微妙だった~ と返信すると、もういい。せっかく俺がいいていってるのに。。。否定ばっかり。 と返信されその後気まずいままです。 彼は会議が多く、海外にいったりと電話もしにくい状況で、メールが主なツールです。 会うと楽しいし、会話も成立します。 でも、お互いメールだと誤解が多く合わないのでは?と思い始めました。 彼もきっとそうで、メールの回数もへってるし次回のデートの約束も未定です。 私は、時間でできたらメールしてね、。といいましたがメールはありません。 以前の彼は隙間の時間をぬって会おうねっていってくれてけど、もうそんな気持ちはないのかな~ って感じです。 私は2年近く彼氏がいなくようやくできた彼だし大好きです。 でも、彼の誤解を解くためにメールを必死にしたり、24時間いつくるかわからないメールを 待ち続けるのに疲れ始めました。 彼への気持ちは大好きだしこのまま付き合いたいと思います。 でも、どうしたらいいのかわからず辛い日々です。 しつこくデートに誘うのも嫌われそうだし、このままメールしなければ終わってしまうのかと 不安です。 いい大人が情けないですがどうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。