• ベストアンサー

原子力発電所事故レベル

福島原発もレベル7、チェルノブイリもレベル7 福島が軽いとはいいません。 でも、チェルノブイリは森が枯れ果て、未だに渡り鳥が死に、人間の死者は数十万人ともいわれてます。 「深刻な事故」の基準は何なのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

チェルノブイリでは原子炉そのものの爆発崩壊によりプルトニウムやストロンチウムが広範囲に撒かれ、事故対応が遅れた為に作業員も死亡し、周辺は無惨な状況です。 福島は建屋が水素爆発したので飛散した物質はセシウムやヨウ素などが多く、勿論他の放射性物質も飛散しましたがチェルノブイリに比べたら微量でした。問題は四基あること。内三基が危険な状況にあった事がレベル7になった要因です。 別の質問者が長々持論や推論、誰が計測したか解らないデータを振りかざし、否定すると、感情的なだけで理論的ではないとし、作業員の被曝量の取り決めと労災についての対応が事故の深刻差を物語っていると言いますが、実際現場は確かに線量は高く直ぐに作業が止まる状態で、中々進まないのですが、免震棟迄なら防護マスクも要らない程落ち着いたようです。 現場はもう昨年のような戦場ではありません。 また、作業員も放射能そのものが原因で死亡した例は東海村で起きた臨界事故だけで、今回の福島では誰も死亡してません。 ただ、微量な放射能を長期間浴びた場合のデータはないので、世界中に注目されているわけです。 核爆発と混同し騒ぐ方がいますが、全く違うものです。 実際に福島にきて線量を見、暮らしを見て下さい。原発に行って作業員を見て下さい。 皆さん元気です。 福島以外からそして原発作業員や東電以外からの憶測や推論が多すぎ、また間違っているのが、残念です。

ururunL
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 放射能事故はデータが無いからこそ不安をあおるのですね。 もうすぐ事故から1年になるのに、放射線の測定値の報道に慣れてしまうことも・過剰反応するのも嫌なことだと思っています。

その他の回答 (4)

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.5

チェルノブイリの本をなにか、読んででみてください。チェルノブイリですぐになくなった方は、現場の作業員や消防の方々が多く、そのほとんどが、消火活動や事故の処理のためと救出のためです。わずか10日で、簡単なふたをしたり、必要なバルブをとめたり、そのような作業によりなくなったかたが、その後の放射能の放散を相当防いでくれました。 対する福島は、いまだに調査さえできない状態です。ふたなんて、いつできるのかも予想もつかないどころか、政府、東電は何もする気もありません。しかも、4機です。放射能は多量に出っ放しです。 ところで、チェルノブイリでの被爆による問題は、5年過ぎたあたりから主なものが出ており、ほとんどの死者や発症者は、それすぎに出ているのです。チェルノブイリでは、近くのドナウ川の支流に放射能を流さないよう工事をし、地下にもセメントの壁を作る努力をし、放出を最大限にさけてその数値です。 福島では、これからもしんじられない量の放射能がでつづけ、太平洋や地下水の汚染が、どこで、何を引き起こすかよそうもできない状況です。 ぜひ、チェルノブイリについて書いてあるできれば、震災以前のほんを1冊、斜め読みでも読んで見てください。 チェルノブイリが、7なら、福島は、28ぐらいかもしれません。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェルノブイリは爆発直後から周辺各国から被害が報告されてますよ。東欧地域で道を歩いていたら目眩がして倒れたとか。当時の作業員なんてどこでどう死んだことか、  チェルノブイリの方が低いなんてことはありえませんよ。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.3

今のところ、福島原発から出た放射性物質はチェルノの半分ぐらいです。 ただ、福島原発は建屋の爆発だけで済んだので 大気中への飛散が比較的少なく、ほとんどは海に流れ出ています。 それに対してチェルノは原子炉の爆発が起きたので とんでもない量が周りに飛散してああいう状態になったのです。 事故レベルは放射性物質の量だけで判断しているため、 チェルノの半分もの量が出た事故としてレベル7になっていますが、 実害的な意味では10分の1にも満たないでしょう。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベル7は確かに重大でも、チェルノブイリを例にして不安をあおる報道があることが残念です。

回答No.2

チェルノブイリでは、稼働中の原発が暴走しため、 炉内の核燃料の数十%が、爆発として放出されました。 福島では、爆発は副産物の水素が漏れ出して爆発 しただけで、放射性物質は静かにメルトダウンして 数%が漏れ出しました。 ただし、福島原発の方が、多くの核燃料が炉内に あったので、結果的に漏れた放射性物質の量は、 チェルノブイリが広島型原発400~500個分で、 福島第一は168個分と多少、少ないとはいえ大差ない 量の放射能が漏れたのです。 (今も毎日千万ベクレル単位で放出中<コントロール できてなさはチェルノブイリ級)

ururunL
質問者

お礼

有難うございました。数値がありとても納得できました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

大気中放出した放射性物質の量によるのでは?

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、放射性物質はチェルノブイリの方が断然上ですよ。

関連するQ&A

  • 放射線事故レベル 7 について

    日本の福島原発事故のレベルが 7 になりました。 チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 しかし チェルノブイリ事故の放射線量は 広島原爆の400倍と、ウイキペディアにあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。

  • 原子力発電について

    お尋ねいたします。 このたびの福島の原発の事故を,真摯に考えない電力会社の経営者は原発のどんな旨みが あるのでしょうか。 放射能の恐ろしさよりも旨みのあることとはどんなことなのでしょうか。 教えて下さい。

  • レベル7

    1 今度の福島第二原発事故はレベル7に引き上げられチェルノブイリと比較されているが 2 福島第二原発事故は自然災害によるものであり片や人身災害(睡眠障害による睡眠不足)によるものであるがこの違いがすっぽり抜けている 3 したがって現在の様な両事故の比較の仕方は間違い 4 なぜなら 「比較の目的」 「原発事故の程度の設置目的」は原発事故の原因究明と将来の未然防止でありそれ以外はない 5 「2」が抜けていたんでは「4」の目的を達することに繋がらない 6 したがって両事故の現在の様な比較の仕方は 原発事故の「比較の目的」 「原発事故の程度の設置目的」に照らして意味がない 7 原発事故の将来の未然防止の為に原因究明をするためにはまずこの違いを先頭に置かなければならない 8 頭脳明晰の方の分析をお聞きしたい 

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 福島はチェルノブイリより汚染が少ないのですか?

    チェルノブイリ原発は事故から25年たっても周辺には立ち入り出来ません。 福島原発事故もチェルノブイリと同じレベル7ですが住民の一時帰宅が検討されています。 同じレベル7でも放射性物質の飛散量はまったく異なるのでしょうか?

  • 今回の事故がINESレベル7となりました。

    福島第1原発事故を「レベル7」に引き上げ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000606-reu-bus_all  [東京 12日 ロイター] 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所事故について、国際評価尺度の評価で最悪の「レベル7」に引き上げると発表した。 このINESレベル7とは、どういったものなのでしょうか? レベル7の国際基準だと、どれくらい退避すればいいのでしょうか? 何か気をつけることはありますか?

  • 統一地方選後の「レベル7」公表の不思議

    政府が福島原発をレベル7と公表しました。 福島原発から、数テラベクレルを撒き散らしているとのこと。 チェルノブイリ並みに危険じゃん 何故統一地方選が終わった後に「レベル7」を公表したのでしょうか? 政府は何かの意図があって選挙後に公表したのでしょうか?

  • 原発事故結局最悪のレベル7 深刻な事故と言う評

    原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故で、原発から最大で1時間当たり1万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。これを受け、政府は国際的な事故評価を、現在のレベル5から チェルノブイリ事故と同じ、最悪のレベル7に上げることを決めた 現在も1時間当たり1テラベクレルほど放射性物質が放出され続けている 広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されている 1時間当たり1万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されて どんな風に 健康や環境に影響を及ぼすと思いますか?

  • 国際的にどっちが恥ずかしいか? チェルと福島の事故

    今回の事故発生と事故処理については、外国に顔向けできないほど恥ずかしいです。 さて、チェルノブイリと福島原発の事故では、国際的にどっちが恥ずかしいですか?

  • チェルノブイリ原発事故との違いは?

    以前に質問があったかもしれません。すみません。 今回の福島原発の災害とチェルノブイリ原発事故との違いを教えてください。 同じように考えて不安になっている人が多いようです。

専門家に質問してみよう