「やよい会計」「やよいの青色申告」に詳しい方

毎年「やよいの青色申告」を使って、確定申告をしています。 今回、ソフトの操作のことでお聞きしたいことがあります。 弥生に...

minosennin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/01/16 22:13
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
minosennin

ベストアンサー率 71% (1366/1910)

おそらく弥生会計ソフトは正しい計算をしていると思います。

平成19年4月以降適用される減価償却制度では、それ以前に取得された資産については
(a)未償却額が残存価額(取得価額の5%)に到達する年には、
期首未償却額-取得価額の5%相当額=当期減価償却額 となります。
(b)その翌年以降の5年間は、その5%相当額を5年間で均等償却します。(ただし、最後は帳簿価額1円を残す。)

ご質問のその1は上記の(b)に該当しているのではないでしょうか。5年間均等償却ですから償却率が0.2に変わったものと思われます。

ご質問その2は、平成19年4月以降に取得された資産で期首の帳簿価額が325,000円になっていませんか。帳簿価額を超えて償却することはできません。なお、最後に1円残すためその金額になります。

以上、外れているかも知れませんが、お書きの情報からの推定です。
お礼コメント
kumachan88

お礼率 55% (11/20)

すごいすごい!
去年の末償却残高を確認しましたが、質問その2で計算が合わないところは、325,000になっていました!! あと、質問その1に関しても、取得金額の5%に到達した翌年は、5%相当額を5年間で均等償却するのは知っていたのですが、それによって償却率まで変わるなんて知りませんでした。教えて頂いて感謝です。
会計ソフトってすごいですね。自分でやっていたら、このあたり間違って申告してしまうところでした。

ソフトの異常じゃないと知って一安心です。

minosenninさん、ほんとにありがとうございます!
こんなわずかな情報から推測して回答してくださり、ほんとに感謝です。
助かりました!
投稿日時:2012/01/17 18:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 「やよい会計」や「やよい青色申告」の操作に詳しい方 会計ソフト

    毎年「やよいの青色申告」を使って、確定申告をしています。 今回、ソフトの操作のことでお聞きしたいことがあります。 弥生には、「操作サポート」に電話して聞こうとしましたが、「やよいの青色申告の無料導入サポートでは利用できない」と言われ、聞けませんでした。 ですので、もし詳しい方がいたら、こちらで教え頂ければ・・と思い質問させてください。 減価償却費の画面操作のことでです。 減価償却費は毎年ソフトが自動で計算してくれて、翌年に更新もしてくれるので非常に助かっているのですが、一応おかしくないかざっと確認はしています。 毎年おかしいところはなかったのですが、今年は、おかしなところが複数あるのです。 その1・・・ 「償却率」が去年と変わってしまっているものがある 全部ではないのですが、一部償却率が勝手に変わってしまってます。 「0.25」で登録してあり、去年までずっと0.25で載ってきてたし計算もそれでされていました。念のため去年のデータももう一度見てみましたが、ちゃんと0.25です。 それをきちんと翌年度に更新したのに、なぜか今年から0.20になってしまってます。 変更した覚えはありません。 直せばいいやと、編集画面を開きましたが、償却率のところは色がグレーになってて変更できないようになっています。 なぜ変わってしまったのでしょう? どうしたら直せるのでしょうか? 数値がおかしくなってしまうので、直したいです。 その2・・・・ 「本年分の普通償却費」の計算があわない この箇所は、 (ロ)償却の基礎になる金額×(ハ)償却率×(ニ)本年中の償却期間=で算出できますが、 1件だけ合わないのです(>_<) 実際の数字ですが、 (ロ) 1,500,000 (ハ)0.25 (ニ)1 *12カ月なので、 計算すれば375,000になるはずなのに、324,999になってるんです。 なんでこんな数字になってるのか意味不明です。 ですが、直し方が分りません。 編集画面じゃないし、 どうなおすのでしょう? 分かる方いますか? これって、ソフトの異常なんでしょうか? 購入してから、4年ですが・・・・ こんなこと初めてで混乱してます。どう直せばよいのでしょうか・・・>_<...

  • 確定申告書が印刷できない(やよい 青色申告のソフト) その他(ソフトウェア)

    我が家は自営のため、毎年自分で確定申告をしなくてはならないのですが、手書きを卒業してつい最近は「やよいの青色申告」というソフトを使うようになりました。 (1)確定申告書を作成できるソフトは弥生から直接、定価で購入しないといけないのでしょうか? 最初に購入したときは何も知らず、電気屋で買いましたが、肝心の申告書だけが作れず、メーカーに問い合わせたところ、ユーザー登録を済ませると自宅へ送りますとの説明で結局そのときは2回、ソフトにお金を払いました。 (2)毎年購入しないでバージョンアップするというのは古いソフトを使い続けているユーザーもいて、それでも確定申告書が作れるということですか? どなたか詳しい方おしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。...

  • 確定申告~ソフト 確定申告

    今年、開業して年末年始に初めての確定申告をします。決算書の損益計算書とよくわからないです。やよいの青色申告のソフトは、持ってないけど、買えばあまり知識のない私でも損益計算書とか決算書が作成のできるでしょうか? 初めての場合でも、自分で所得税も計算しないといけないでしょうか?...

  • やよいの青色申告06で2007年度の確定申告 その他(税金)

    会計ソフト「やよいの青色申告06(2年度前のバージョン)」を使って2007年度の確定申告をした場合、何か問題がありますでしょうか? 例えば、 ・減価償却資産がある場合(H19.4.1 減価償却費の計算方法改正) など。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。...

  • やよいの青色申告06について 財務・会計・経理

    使用している方がいると思いあえてこちらのカテで質問します。 「やよいの青色申告06」では、たくさんの元帳が作成でき複式簿記も可能なのですが、それで法人会計(小さな株式会社をこれから設立)も間に合うと判断してよろしいのでしょうか? なにかソフトを買った方がよいでしょうか? 弥生会計など。 やよいの青色申告は使いやすいのですが、税改正のたびに買いなおさないといけないのはどこのソフトも同じでしょうか? 買うとすればどんなソフトがおすすめでしょうか? 当方、税理士に頼んでおりません。...

ページ先頭へ