「やよい会計」「やよいの青色申告」に詳しい方

毎年「やよいの青色申告」を使って、確定申告をしています。 今回、ソフトの操作のことでお聞きしたいことがあります。 弥生に...

minosennin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/01/16 22:13
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
minosennin

おそらく弥生会計ソフトは正しい計算をしていると思います。

平成19年4月以降適用される減価償却制度では、それ以前に取得された資産については
(a)未償却額が残存価額(取得価額の5%)に到達する年には、
期首未償却額-取得価額の5%相当額=当期減価償却額 となります。
(b)その翌年以降の5年間は、その5%相当額を5年間で均等償却します。(ただし、最後は帳簿価額1円を残す。)

ご質問のその1は上記の(b)に該当しているのではないでしょうか。5年間均等償却ですから償却率が0.2に変わったものと思われます。

ご質問その2は、平成19年4月以降に取得された資産で期首の帳簿価額が325,000円になっていませんか。帳簿価額を超えて償却することはできません。なお、最後に1円残すためその金額になります。

以上、外れているかも知れませんが、お書きの情報からの推定です。
お礼コメント
kumachan88

お礼率 55% (11/20)

すごいすごい!
去年の末償却残高を確認しましたが、質問その2で計算が合わないところは、325,000になっていました!! あと、質問その1に関しても、取得金額の5%に到達した翌年は、5%相当額を5年間で均等償却するのは知っていたのですが、それによって償却率まで変わるなんて知りませんでした。教えて頂いて感謝です。
会計ソフトってすごいですね。自分でやっていたら、このあたり間違って申告してしまうところでした。

ソフトの異常じゃないと知って一安心です。

minosenninさん、ほんとにありがとうございます!
こんなわずかな情報から推測して回答してくださり、ほんとに感謝です。
助かりました!
投稿日時:2012/01/17 18:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。