• ベストアンサー

野田政権は日本国の存亡に関わる大切な国防を司どり、

中国の軍事脅威に対する日米安保の強化、東シナ海のガス田開発、尖閣諸島問題、普天間基地の米海兵隊移設、自衛隊の海外派遣や武器使用、武器輸出規制など多くの問題解決に重要なポストである防衛大臣に、適材適所とい言いながら、なぜ何時も無知・無能な人物を任命するのか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

無知無能な人が防衛大臣になって 誰が得をするかを考えれば、自ずと 答えは出てきます。 そうです。 中韓が得をします。 民主党の支持団体には朝鮮総連が いますし、多くの在日が選挙を手伝って います。 在日は、政治献金もやりましたし、党首の選定にも 力を発揮しました。 民主党の顔がどこを向いているか判ると 思います。

kotoshikos
質問者

お礼

有難うございました。

kotoshikos
質問者

補足

回答有難うございました。 菅さんも在日の党員やサポータの票で選ばれていましたね。 何しろ、 「日本は日本人だけのモノではない」 「中国・韓国民の生活が第一」 と言っていたし、 民主党の中にも旧社会党員や日教組、帰化人が多く含まれているから、以前は憲法9条があるから自衛隊はいらないと、今でも思っている人が居るようです。 だから、今でも防衛大臣にどうでも良い人を就けるのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

日本国の存亡に関わるなら民主党政権にしたことが間違えで、 その民主党政権で誰に任命されたかなんて問題ではない。 防衛相なんて民主党政権ではどうでもいい役職なんだから。

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。 日本は日本人だけのものではないから、国防なんてどうでも良いのでしょう。 防衛相も大臣をやりたいだけの無能な希望者が順番でやっているみたいですね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

訂正:大陸からの派遣社員だからです。 民主党の国益に日本人の納税者が含まれていたことなんて一度もないですから。

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。 マニフェストに「在日の生活が第一」とか言っていましたね。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、あくまでも私見ですが・・・(苦笑) 簡単な事です! 重要ポスト(利権、権限、利益誘導etcがあまり無いと言う、政治屋としての重要度が低い)では無いからです。 ですから、本人の資質はどうでもよいので、ただ単に大臣の椅子が欲しい人に「適材適所」で与えられる訳です。 また、選挙民自体が国防とかはどうでもよい(自分に関係ない、あるいは利益にならない)と思っている人が大多数ですから、いくらがんばっても仕事をしても選挙民には評価されないので、あまり勉強もしないでなる人が多いのでしょうね。 では!

kotoshikos
質問者

お礼

回答有難うございました。

kotoshikos
質問者

補足

 防衛大臣は利権は無いですね、自衛隊からの献金もないし、暴力装置と馬鹿にされたから票を入れてくれる隊員も2-3人しかいないし、全く政治家の大好きな「金と票」に繋がらないから人気の無い大臣なのですね。 大臣の椅子を屑議員用の適材適所に与えるのですか。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

民主党からの派遣社員だからです。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米海兵隊基地普天間飛行場、尖閣諸島ではダメな理由?

    米軍海兵隊の飛行場基地を普天間から移設する先ですが、これ、尖閣諸島のいずれかの島(複数も可)では、ダメだった理由、これ何だったのでしたっけ? 移設先として、検討はされたような、されてもいないような、いずれにしても、どうなんでしょうか?

  • 沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

    沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 日本の核所持について

    私は個人的に日本は核を所持するべきだと思います。なぜならば、核を所持し、軍隊を作ればアメリカ軍を追い出して、普天間移設問題も解決します。また、日米安保条約の思いやり予算の2000億ほど浮きます。 所詮アメリカも自国の利益しか考えてないので、実際に日本本土に他国が攻めてこないと助けてくれないでしょうし、尖閣諸島に関してもあまり関わりたくなさそうです。 将来、自分の身は自分で守らなければならない事もあると思いますし、実際に核を使う事は無いでしょうが、所持しているだけで脅しではないですが他国と対等な貿易、外交もできると思います。よって憲法を改正するべきなのではないかと私は思います。 無知な人間の意見ですので厳しい批判もあるでしょうが、皆さんの意見お聞かせください。

  • 中国の国防費11%の伸び、8兆7000億円

    中国の国防費の予算は、およそ6700億人民元(日本円でおよそ8兆7000億円)で、 去年に比べ、11.2%の増加。(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120304/t10013466041000.html (実際はそれ以上?、日本向けミサイルも100基以上配備?) それなのに、日本は毎年防衛費削減、自衛隊員の定数削減をする予定。 また、今回日本が尖閣諸島の無名の島々に名前を付けたところ、 中国は、尖閣諸島は中国領だとして、既に中国名が付いていると発表。 以前に元総理ルーピーさんが、米国大統領に「トラスト・ミー」と言っておきながら、 沖縄県民には「米軍は国外へ!最低でも県外へ!」と二枚舌で対応。 そのうえ、「日本は日本人だけのモノではない!」と表明した。 現ドジョウ総理は「適材適所」だと言って、インコムペテントな防衛大臣を任命。 既に現地でPKO活動している自衛隊の武器使用の緩和も決められず。 未だに次期FXの選定も迷走しています。 ・このままでは、日本の防衛はどうなって行くのでしょうか? ・尖閣諸島や沖縄は中国様のモノになってしまうのではないでしょうか? 国を思う賢明な皆さんの回答をお願いします。

  • 外交問題

    外交問題の例として普天間移設、尖閣諸島問題が挙げられますがこれらの外交問題を改善するには日本政府はどのようなことをしなければならないのでしょうか?

  • オバマ大統領が日本に尖閣施政権ありと表明

    今日24日の日米首脳会談で、オバマ大統領は尖閣諸島は日本に施政権がある表明。加えて日米安保条約は日本が施政権を行使している尖閣諸島にも適用すると明言しました。 これば米大統領としては史上初めての発言です。 皆さんはどのような感想をおもちでしょうか。

  • 日米関係と日中関係の今後

    民主党政権に変わって1ヶ月半がたちました。特にネット内では民主党は中韓よりの外交を進めているということをよく見ます。 確かに最近は普天間移設問題で日米関係がギクシャクしそうに見受けられます。また東アジア共同体を提案したりしていることから、やはり民主党はどちらかというよりアメリカよりも中韓を重視した外交を行っていのかなあと感じます。 でもそうなると私自身、今後心配なのは日本の防衛に関する問題です。 普天間移設問題やアジア重視外交からアメリカが怒り、日本に対して愛想が尽きてしまう ↓ 日米安保の解消 ↓ 日本の防衛網からアメリカが消える ↓ このときを待ってました、と中国が喜び、尖閣諸島や沖縄への侵略を加速化させる ↓ 最悪本土まで侵攻してくる(アメリカが撤退したことで簡単に占領されるのでは?) というふうになって行くのではないかと不安です。 特に中国にとっては、日本がアジア重視の外交を行ってくれることで、日本との関係を改善することを望むというのとは裏腹に、日米関係が悪化してくれることを望んでいるのではないかと感じています。そして上で書いたようなこと、もしくは似たようなことがおきるのではないかと心配しています。正直戦争などで死にたくありません。 まあ素人の見解なんですが、実際には日米関係や日中関係は今後どのようになっていくと思われますか?

  • 中国は尖閣から、何時手を引く?

    先日、アメリカが『尖閣諸島は日米安保条約の範囲内で、今度手を出せば、武力行使も辞さない』と言うような事でしたが、その後中国が尖閣諸島から引き上げたとの報道もありません。むしろ、反発しているようで、このような中国の態度は、単に負けず嫌いから来る苦し紛れの対応なのでしょうか?それとも本気で日米相手に勝つ気でいて、実際勝てるとでも思っているのでしょうか?北朝鮮がロケットを発射すれば、ますますアメリカ軍は、東シナ海に集中するといった、日本からすれば、願ったり、叶ったり状態になるのでしょうか?ますます中国はツキにも見放された?

  • そもそもアメリカ海兵隊がなぜ日本にいるのか?

    日曜日のテレビ朝日の田原さんが進行役の番組でコメンテーターのどこかの編集長?が「そもそも海兵隊がなぜ沖縄にいるのか?」と言った言葉がひっかかっていました。番組の中では田原さんは無視して進行してましたが・・・ アメリカ海兵隊について調べたら、この部隊は外征して攻撃を仕掛ける部隊だということです。つまり海兵隊は防衛のための軍隊ではなく、特殊な訓練を受けた特殊部隊ですから、日本になぜいるのか日米安保から言って理屈に合わないと思います。 今回、普天間移転問題がありますが、そもそも海兵隊が日本に駐留することが問題であり、「海兵隊出て行け」が正解だと思いますが、間違っていますか? 嘉手納のアメリカ軍も海兵隊との統合は嫌っているようです。 そういうことで「そもそもアメリカ海兵隊が日本になぜ駐留しているのか?日本政府は密約か何か結んでいるのか?」詳しい方、教えてください。

  • なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問)

    なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問) はじめまして。 今、普天間基地移設問題で、もめていますが、基地はもう不要!老朽化したら 新設・移設しないと、なぜ、言えないのでしょうか? 日米安保条約の中に、駐留することを定めているのでしょうか? (Webで調べたらそのようですね) 但し、戦後も長く、朝鮮戦争もベトナム戦争も米露の冷戦も終結した今となって 本当に基地は必要なのでしょうか? 基地は不要、よって、そもそもの条約を改正しようと言えないものなのでしょうか?