• ベストアンサー

JA建物共済について

JA建物共済についてご相談します。 自分名義の家の隣に弟名義の家があり築30年近いです。母が昨年亡くなり家は無人で弟はアメリカ在住です。 管理をしているのは私ですが、賃貸にするかも検討中。 JA建物共済に加入して月々3050円の引き落としがあり、満期は平成31年満期受取金は100万円です。このままにするか、県民共済などの安い掛け捨て保険にするか悩んでいます。 詳しい方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

解約すればそれなりの解約精算金が支払われます が 30年満期なら 満期の1/3程度でしょう

kazucha618
質問者

お礼

ありがとうございます。あと7年なのでそのままにしておくことにします。 ただ、賃貸住宅にする予定もあるので火災保険をそのままにして家主が払うべきなのか、その分を借主さんにもってもらうか・・悩みはつきないです。

kazucha618
質問者

補足

確認したところ、今解約すると55万円の精算金が降りるそうですが、満期まであと7年そのままにしておくことに決めました。 ありがとうございました。