• ベストアンサー

TPPに関連したアメリカの『軽自動車規格廃止』

さっき、テレビでちらっとやってました。 細かい経済事情や制度・各国の思惑などはよくわかりません。 が、普通の一般市民からすれば、軽自動車税の増税は100歩譲って許せたとしても、規格廃止は絶対に容認できないと思います。 これって、アメリカの「最初は無理難題をふっかけておいて、適当なところで手を打つ」ってやつですか? それとも、本気で「規格廃止すれば自国の車が売れる!」と本気で考えているのでしょうか? 俺なら、軽自動車規格が廃止されたら、フィアット500のツインエアを買うだろうな。ツインエアのMT、出ないかなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.3

これはアメリカの戦略としてはうまいところを突いてきましたね、アメリカ政府としての本音としては「わが国は日本のクルマを沢山買っているではないか、?その割には日本はアメリカのクルマを買ってくれない、これは不公平だ許せぬ。」といったところではないか推察します。 そこで着目したのが軽自動車規格なんでしょう。これが狙われるのはいま一番売れている市場だということと、それからこれがもっと言いたいところでしょうこの規格は日本独特のものでしかも日本でしか通用しない規格だからでしょうね。用はこんなの撤廃して世界情勢にあわせろと言いたいのではないか ここ最近としてはアメリカのほうでは1600ccの小型エンジンを導入し始めていますね。むこうもようやく低燃費・低排ガス化を考えはじめてこうゆう物を展開しはじめているのに、軽自動車規格なんてもものが存在していたらそっちに流れてしまうのは目に見えてます。ならばそのルールを変えてしまえばいいという実にアメリカらしい合理的な考えに行き着くわけです。 ならば日本としはアメリカ政府を納得するだけの理論武装をしなくてはなりません、それだけのものが政府の役人にありますかね。?貴方には得策がありますか?自分にはあります。軽自動車規格を世界標準にしてしまえばいいんです。つい最近の東京モーターショウでクルマのダウンサイジング化が進行しているようですからこの傾向を利用してしまえば生き残れるのではと考えます 守る日本にも都合があるでしょう、けどアメリカにも儲けさせるようにしなくてはいけないでしょう、そうしてお互いウィン・ウィンの関係にならないと将来日本のアメリカはまた”刃をまみえる”ことになるやもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>軽自動車税の増税は100歩譲って許せたとしても、規格廃止は絶対に容認できないと思います。 軽自動車規格は、無くなりません。 国民皆保険制度も、無くなりません。 国民皆保険制度が無くなるというのは、まったく馬鹿げた報道です。 ですから、ご安心下さい。 >アメリカの「最初は無理難題をふっかけておいて、適当なところで手を打つ」ってやつですか? これは、アメリカに限らず「中国を含む、外交手段では常識」なんです。 「NoからYes」「出来ない。が、ここまでは譲歩する」が、交渉の基本なんですね。 ところが、交渉能力が無い日本では「YesからNo」「了解した。が、これだけは譲れない」 心理的にも、ハードルを高くして(交渉過程で)下げるとホッとしますよね。 1000円の商品を、タイムサービスで900円にすれば売れます。 >本気で「規格廃止すれば自国の車が売れる!」と本気で考えているのでしょうか? 思っていません。 あくまで、ハードルを上げているだけです。 TPPについては、アメリカは「本音では、日本の参加を望んでいない」のです。 アメリカよりも経済力の劣る国々に、アメリカの制度で標準化したいのが本音です。 ですから、日本国内でTPP参加反対論が起きる用に世論操作を行なっているに過ぎません。 この世論操作に便乗して、今まで持っていた特権・利権を失う勢力(農協が有名)が意図的に誤った情報を流しているに過ぎません。 TPPに参加すれば、農協の存在意義が無くなりますからね。職員の過半数は、解雇となります。 平均農業就業年齢は、70歳前後ですからね。 (毎年、耕作を放棄する老人が増えています) このままでも、10年後には食料輸入に頼るしかありません。 TPPも原発問題も、誤った情報に踊らされたら駄目なんです。 >軽自動車規格が廃止されたら、フィアット500のツインエアを買うだろうな。ツインエアのMT、出ないかなー。 私だと、ダイハツムーブのボディーだけを旧MINIボディーに交換した「なんちゃってMINI」を買いますね。 外観は英国車。内装・エンジンなどはダイハツ。 旧MINIには無い、パワステ・オートエアコンなどテンコモリ!

noname#174025
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。

回答No.4

TPPが締結されたら、もう車がどうのなんて言っていられません。 国民健康保険がなくなってアメリカ並みの医療費がかかり、移民がどっと流入し就業口がなくなり 政府や自治体はアメリカの企業から訴えられ・・・ 私はごく一般の市民ですが、知れば知るほど恐ろしくなります。 一度フリージャーナリスト(岩上安身氏など)の情報を検索されてみてください。 (車の話でなくてごめん)

• superski
回答No.2

自国で生産していないカテゴリー(軽)のクルマが多数走っているから、 それを排除すれば自国のクルマを買う人がいるかも、ってとこかと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

軽自動車サイズの車が世の中の人達に本当に必要とされてるなら 小さな普通車として生産され続けるでしょう 税金が安いだけの理由で売れてるのなら 無くなるでしょう 税金は1000ccが29000だから 660ccは19000程度かな