• ベストアンサー

エアコンの暖房使用時の乾燥

yusuke0428の回答

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンというより、空気を温めて含まれる水分が変わらなければ、 空気は乾燥します。それを相対湿度といいます。 ふだん、天気予報などで発表されるのは、この湿度です。 空気に含まれる水分量の上限というのは、温度によって変化します。 たとえば、気温が10度の時に湿度が50%だったとすれば、 暖房で20度に温めてやると、湿度は27%に下がります。25度では20%です。 ガスストーブの場合は、ガスが燃えると水が出来ますから、 自然に加湿され、乾燥の程度は軽減されます。 しかし、エアコンや石油ストーブでは、 加湿をしてやらなければ、湿度は下がる一方ということになります。 ちなみに、関東などの太平洋側では、 冬は空気が乾燥して、加湿器などが必要になりますが、 新潟などの日本海側では、逆に高い湿度に悩まされ、除湿機が必需品です。 結露がひどいので、それを助長するガスストーブも使えません。

clef300
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。