• ベストアンサー

女性の長話しの内容とは?

Tomcat_Wildcatの回答

回答No.3

お喋りの内容ではなく、 お喋りをする事自体が目的のようです。 男性は、何かの結論を出す為の手段として言葉を発しますが、女性は、他の人との親密度を増す為の手段として言葉を発するようです。 なので、男性の場合、結論が出ればお喋りをしなくなり(お喋りの機会が減り)、女性の場合は、そもそも結論を求めていませんので、ずっととお喋りが続くとの事です。目的は「お喋りという行為がそのまま相手との親密度に繋がる」ですので、長いほど、続くほど、目的が達せられていると言えます。 内容は主に、「自分の感情」と「人間関係」についてのようです。 発してる方は、決して結論やアドバイスを求めているのではなく、自分への共感や同調を求めているとの事です。また、そこにいない第三者(共通の知り合い、自分だけの知り合い、芸能人、身内、ありとあらゆる人)の境遇や人間関係などの近況についての情報交換が盛んになるようです。 また、男性との違いは、複数の話題をいっぺんに扱う事があるよです。 はたで聞いていると、一つの話題に結論が出る前に、突然、違う話題が始まり盛り上がっている現象です。これは男性には理解しにくいのですが、相手との親密度や知り合いの近況の情報交換を目的としている場合、効果的のようです。 確かに、延々と続くお喋りには、(僕も男性なので)ついて行けません。。。 しかし、お喋りは女性にとって大事な人間関係構築の手段のようですし、有効なストレス発散方法のようです。なので、僕は肯定するようにしています。 余談です。 昔流行した、「話を聞かない男、地図を読めない女」という本があります。 女性のお喋りについて、非常に詳しく考察されていますので、興味があれば、読んでみると面白いかもしれません。