• ベストアンサー

センター結果

昨日のセンター試験の答え合わせをしたらヒドい結果でした 英語が95、政経39、国語(現文だけ)74でした 政経は一般入試に必要とする学校はないのでいいんですが、英語がこの結果で凄い不安になってきました これからすべきことはなんでしょうか!? 自分が行こうとしているところは、読解力というより語彙力、文法力などが重視されています 今、やっていることはネクステ中心にやっているんですが、いまいちやり方がわからなくて困っています。 詳しく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中堅以上の私立大志望なら、センター試験を課さない方式への出願を検討することです。その際、確実に受かる大学、確実に落ちる大学を、本命の前に受けておいて、試験会場の雰囲気、テストの受け方の経験をしておくことです。少し余裕のある状況で本番を受ける経験をすること。 何よりも自己採点集計の提出が明日あるので、学校に行って、提出をすること。受験者の少ない高校なら、進路の先生に、成績を見せて、志望大として記入する大学の候補をいくつか貰うことです。 平均して悪いのが一番まずくて、1科目でも並の成績なら、受かる大学は必ずあります。それが希望しているところかは別にして。その英語の点なら、どこにも行けない、ということはないので、ご家庭に金銭的な余裕があるなら、1カ所、入学手続きをしておいて、落ち着いた状態で、本命に臨めるようにするのも手です。

shota001
質問者

お礼

第一志望校の桜美林大がひっかかってたらいいのですが、この結果じゃ望みは薄いと思います。 とりあえずどっかしらの大学が受かっていることを望みます 色々詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1992SY
回答No.1

センター英語100点以下、まずは、1月ごろの入試で、滑り止め校を探してください。 今すぐです。 自身と似たような感じだったため、回答させていただきます。

shota001
質問者

お礼

すぐ探してみます! ありがとうございます!!