• 締切済み

モトローラSB5100について

当方CATV回線で契約会社からモデムを借りているのですが 先日、今まで借りていたモデムがSB5100に取り替えられました。 家にはパソコンが2台あるのですがSB5100にはポートが1つしか無いため今まで使っていたルータを そのまま流用しようと思ったのですが、接続しても「DNSサーバは応答していません」と表示されます。 その上、パソコンAをモデムに直挿しすればインターネットには接続されるのですが、パソコンBをモデムに直挿ししても接続されません。 SB5100について調べてみるとルータを使う場合でも モデム---ルータ---パソコン と繋げば問題は起こらないはずらしいですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 使っているルータは古いのですがCG-WLBARAGLです。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

> モデムの電源を切って試して見ましたがやはりダメでした。 SB5100 → CG-WLBARAGL → PC-A の構成で再度確認してください。  ・SB5100の Receive/Send/Onlineランプは点灯しているか  ・CG-WLBARAGLの WAN、通信状態の LEDは点灯しているか  ・CG-WLBARAGLの WAN側は「IP自動取得(DHCP)」になっているか  ・CG-WLBARAGLの WAN側の「DNSサーバ」は「自動設定」になっているか CG-WLBARAGLの WAN側設定を疑っていますが、 これでもダメない場合は、他の方からのアドバイスをお待ちください。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> 今まで使っていたルータをそのまま流用しようと思った > パソコンAをモデムに直挿しすればインターネットには接続される > パソコンBをモデムに直挿ししても接続されません。 取替前のモデムが何なのか不明ですが、モデムの仕様が 固定IPから DHCP自動に変更されたわけではないですよね。 CG-WLBARAGLに 2台のパソコンを接続していたのですよね。 パソコンの IPアドレスは、DHCP自動取得の設定ですよね。 モデム取替後、どのような順番で機器を接続したのかも不明ですが、 モデムの電源をしばらく切ってから再度接続してみてください。 http://corega.jp/support/faq/search/faq719.htm

84469429
質問者

補足

以前のモデムが固定IPであったかは定かではありませんが、 現在の設定ではIPアドレスもDNSサーバアドレスも自動取得の設定になっています。 モデムの電源を切って試して見ましたがやはりダメでした。

関連するQ&A

  • モトローラSB5100と無線LAN親機を繋ぎたい

    モトローラSB5100と無線LAN親機を繋ぎたい SB5100にはLANポート(?)が一つしかないため、 今はパソコンに繋いでいて空きがなく、無線LAN機器との接続ができないですよね その場合の対処が分からず検索してみたらブリッジ接続という名前が出てきたのですが 説明を見てもよく分かりません・・・ 初心者にも理解できるように説明できる方、ご教授お願い致します・・・ ---------------- 購入を考えている無線LAN親機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/

  • PSPでオンラインなどをするためにルータを買いました。

    こんばんわ PSPでネットなどをやりたいのです。 OSはビスタ 回線はCATVのケーブル回線 モデムはポート穴が一つのSB5101です。 (モデムはルータ機能なしで穴の一つはPCに接続されていますので空きがありません) PSPが子機になるから親機だけ購入すればよいと言われたので、とりあえず WZR2-G300N と LANケーブル と ハブを購入しました。 (まだ接続していないので余分なものを購入したかどうかわからない) どう接続すればいいのでしょうか? 図で説明していただけると助かります。    パソコンでのインターネットは有線のままが良いです。        お願いします

  • 無線LANルーターを介しての有線接続が不安定。

    CATVのモデムとデスクトップパソコンの間に無線ルータを介してそこから有線で接続すると ネットゲームなどで非常に不安定です。 不安定というのは接続できないということではなく、プレイ中のラグや突然回線が切れてしまったりといったものです。 ちなみにコレガ社の無線LANルータを使用しています。 無線LANルータを介さなければこういう不安定な状況にはならないので、無線LANルータが問題なのだと思います。 関係あるかはわかりませんが、CATVのモデムは差込口が一つしかなく、標準では1つのパソコンとしか接続できないようになってます。 自分的にはポートの解放とかの問題じゃないかと思ってるのですが、ポートの解放が原因だったらゲームにログインすら出来ないという書き込みも検索しているときに見つけたりで、イマイチ原因がわかりません。 考えられる原因ってどういうことですか?分かる方教えて欲しいです。

  • PS3の接続に関してです。

    PS3の接続に関してです。 パソコンに疎いのですが色々調べてみてなんとかPCのIPアドレス・DNSサーバー等分かったのでPS3で打ち込んでみると、 IPアドレス取得 成功 インターネット接続 失敗 (サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)) となり、接続できませんでした。 どうすれば接続できるようになるかお力添え願います。 PS3は120G ブロパイダはケーブルネット 回線は有線 モデムはMOTOROLA?のSURFboard model:SB5101J?というのだと思われます。(こんなモデム無い。という事でしたら、どこにモデムの名前?があるのか教えていただけると幸いです;;) ルーターは無しでモデムから直でpcに繋いでるのを、ps3に繋いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • モデムとルーターの接続の仕方

    モデムとルーターの接続の仕方 我が家では現在jcomのmotorola製SB5101から直接有線LANでパソコンに接続してインターネットをしています。この度無線LANを導入したいと思っているのですが、ルーターが別途必要との事で友人から譲り受けたcoregaのCG-WLRGNXというルーターを接続しようとしたのですができませんでした。 モデムとルーターの間で問題があるようです。 ルーターを接続するにはMACアドレス?かなにかの記録を消さなければいけないようなことも聞いたのですが何をどうして消すのでしょうか?PC初心者ゆえよく分かりません・・・。単純に相性の問題なのでしょうか? SB5101と相性のよいルーターの紹介、モデムとルーターの接続方法をできるだけ分かり易く教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • ポートを増やす方法

    今、ルーターのLANポートを4ポートすべてを使いきってしまい、 さらに、増設を考えています。いろいろ調べたのですが、 スイッチングハブを使えば増やせるらしいのですが、 購入の際、気をつけることはありますでしょうか? また接続は モデム - ルータ - パソコン(ルーターのLANポート1へ) モデム - ルータ - パソコン(ルーターのLANポート2へ) モデム - ルータ - DVDレコーダー(ルーターのLANポート3へ) モデム - ルータ - スイッチングバブ(スイッチングバブのLANポート1からルーターのLANポート4へ)- パソコン(スイッチングバブのLANポート2へ) モデム - ルータ - スイッチングバブ(スイッチングバブのLANポート1からルーターのLANポート4へ)- パソコン(スイッチングバブのLANポート3へ) のような接続でいいのでしょうか?

  • ルータと東芝RD-X4EXと接続できない

    7/4(月)宅内工事完了eoホームファイバー光で、レンタルモデム富士通iA301SCから有線で、ブロードバンドルータCG-WLBARAGLから、有線でポート1に東芝RD-X4EX、有線でポート2にNEC-LL750に接続、インターネットには正常に接続できていますが、東芝RD-X4EXのネットdeナビが正常に接続できません。 ネットワーク設定→DHCPの自動取得にすると「DNSサーバ確認できません。アドレス手動で入力してください。」と表示されます。番組ナビなどが表示されません。何が問題なのか不明なのでよろしくお願いします。 以前DIONのADSLの時はこのようなことはありませんでした。

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • PSPでインターネットやオンラインをやりたい!

    こんばんわ さっそくですが、PSPでインターネットやオンラインをしたいと思っています。 OSはビスタを使っています。回線はCATVのケーブル回線、モデムはSB5101(ルータ付かは不明)を使用しています。 インターネットをするにはあと何が必要なんでしょうか? (とりあえずAOSS付の)ルータ と USBアクセスポイントを購入すればできるのでしょうか?   細かく教えてもらえれば助かるのでお願いします。

専門家に質問してみよう