• 締切済み

モトローラSB5100について

当方CATV回線で契約会社からモデムを借りているのですが 先日、今まで借りていたモデムがSB5100に取り替えられました。 家にはパソコンが2台あるのですがSB5100にはポートが1つしか無いため今まで使っていたルータを そのまま流用しようと思ったのですが、接続しても「DNSサーバは応答していません」と表示されます。 その上、パソコンAをモデムに直挿しすればインターネットには接続されるのですが、パソコンBをモデムに直挿ししても接続されません。 SB5100について調べてみるとルータを使う場合でも モデム---ルータ---パソコン と繋げば問題は起こらないはずらしいですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 使っているルータは古いのですがCG-WLBARAGLです。

みんなの回答

• To-rii
回答No.2

> モデムの電源を切って試して見ましたがやはりダメでした。 SB5100 → CG-WLBARAGL → PC-A の構成で再度確認してください。  ・SB5100の Receive/Send/Onlineランプは点灯しているか  ・CG-WLBARAGLの WAN、通信状態の LEDは点灯しているか  ・CG-WLBARAGLの WAN側は「IP自動取得(DHCP)」になっているか  ・CG-WLBARAGLの WAN側の「DNSサーバ」は「自動設定」になっているか CG-WLBARAGLの WAN側設定を疑っていますが、 これでもダメない場合は、他の方からのアドバイスをお待ちください。

• To-rii
回答No.1

> 今まで使っていたルータをそのまま流用しようと思った > パソコンAをモデムに直挿しすればインターネットには接続される > パソコンBをモデムに直挿ししても接続されません。 取替前のモデムが何なのか不明ですが、モデムの仕様が 固定IPから DHCP自動に変更されたわけではないですよね。 CG-WLBARAGLに 2台のパソコンを接続していたのですよね。 パソコンの IPアドレスは、DHCP自動取得の設定ですよね。 モデム取替後、どのような順番で機器を接続したのかも不明ですが、 モデムの電源をしばらく切ってから再度接続してみてください。 http://corega.jp/support/faq/search/faq719.htm

84469429
質問者

補足

以前のモデムが固定IPであったかは定かではありませんが、 現在の設定ではIPアドレスもDNSサーバアドレスも自動取得の設定になっています。 モデムの電源を切って試して見ましたがやはりダメでした。