• 締切済み

PS3の接続に関してです。

PS3の接続に関してです。 パソコンに疎いのですが色々調べてみてなんとかPCのIPアドレス・DNSサーバー等分かったのでPS3で打ち込んでみると、 IPアドレス取得 成功 インターネット接続 失敗 (サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)) となり、接続できませんでした。 どうすれば接続できるようになるかお力添え願います。 PS3は120G ブロパイダはケーブルネット 回線は有線 モデムはMOTOROLA?のSURFboard model:SB5101J?というのだと思われます。(こんなモデム無い。という事でしたら、どこにモデムの名前?があるのか教えていただけると幸いです;;) ルーターは無しでモデムから直でpcに繋いでるのを、ps3に繋いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

ANo.2です。  CATVネットワークは、BフレッツやADSLのようなPPPoE認証を使わず、別な 方法で端末を認証している模様です。そのためPCが正常通信できている場合、 そのPCのネットワーク機器を記憶していて、PS3に差し替えても「2重に ログインしている」と判断し、接続を拒否するように思われます。ですから、 差し戻すとPCが何事もなかったように使えるわけです。一説によれば、 数時間PCを外しておけば、ネットワーク側の記憶が消されてPS3での利用も 可能となるらしいです。  ハブやルータの利用は、CATV用モデムの機能次第でモデムにルーター機能 が内蔵されていればハブでOKですし、その機能がなければルーターになる わけです。因みに過去CATVインターネット各社はルーターを禁止していまし た。ある段階でOKにしているようですが、事前の確認が必要です。 ※Bフレッツはルーター仕様で同時に5端末まで許可するとなっています。  プロバイダーですが、CATVインターネットはYahooと同じで、ネットワーク +プロバイダー=CATVインターネットになっていると思われるので、別に プロバイダー契約は不要と思います。なお、関係ないですが、CATV インターネットの場合、所謂ネットゲームはほぼ全滅であると思われます。 PS3で接続可能となっても「NATタイプ3」となってしまうと思います。 以上、参考までに!

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.3

>PS3の接続ではIPアドレス設定の部分は手動で 手動で設定したとの事ですが、いくつにしたのですか? また、PCの設定はこの部分どうなっていますか? コントロールパネルからネットワーク接続を開きローカルエリアの接続アイコンを右クリック プロパティからインターネットプロトコルを選択した状態でプロパティを開けばわかります PCで自動取得になっているようならばPS3も同じように自動取得にしてください PCが固定で設定しているようならば、PS3にはPCに設定しているIPアドレスとまったく同じアドレスを指定してください 通常は同じネットワーク内に同じIPアドレスがあってはいけないのですが、bloodypanther さんはPCとPS3を同じケーブルを付け替えて使っているという事ですので、同じIPアドレスで問題ありません 逆に正常に接続できているPCの設定をPS3にする事で障害の切り分けが出来てきます ipアドレスは IPv4アドレスと書かれている部分でOKです

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 ケーブルテレビ回線を使ったインターネット接続はBフレッツとは 違い癖があります。従って、普通と同じやり方では接続が出来ない 可能性があります。  確認しますが、PCで正常に接続できる状態で、PS3に差し替えて 接続を試すと駄目ですが、直後にPCに戻すと正常に接続できますか? もし、正常に接続できるとすれば、CATVインターネットの端末 接続台数制限のために使えない可能性があります。この場合はハブや ルーターを付ける必要があると思います。

bloodypanther
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われているようにPCとPS3交互にLANケーブルをつないでみたのですが、PCのほうは抜き替えても正常に動作しています。 前なのですが、Xbox360にはこんの方法で接続できたのですが、PS3だと違ってくるのでしょうか? ハブ・ルーター等接続の場合は、モデム→ルータ→PS3という方法で大丈夫でしょうか? ケーブルとは別にブロバイダとの契約は必要なのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません;; ルーター等の方法も考えてみます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.1

もう一度PCにてコマンドプロンプト画面を出して ipconfig /all コマンドを実行 このときに表示される DNS serverのIPアドレスを、PS3に設定すれば良いでしょう PCで表示されるDNS Serverのアドレスと違うんじゃないの? PS3の設定が自動になっているようならば、DNS Serverのアドレスだけ固定で振って動作確認してみてください

bloodypanther
質問者

補足

IPアドレスなのですが、IPv4アドレスというのでいいのでしょうか? PS3の接続ではIPアドレス設定の部分は手動で、コマンドプロンプト内の IPv4アドレス=IPアドレス DNSサーバー=プライマリーDNS      セカンダリーDNS というように入力しております。 コマンドプロンプト内のDNSサーバーが二つ並んで書いてあったので、上のをプライマリーDNS、下のをセカンダリーDNSと入力しております。(プライマリーDNS・セカンダリーDNSは一緒の数字になってないです;;) 入力等間違ってましたら、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • DNSエラーでPS3でネットに接続できません

    PS3でネット接続テストをするとIPアドレスは取得できますが DNSエラー(80710102)になりネット接続に失敗します 以前は有線のコードを差し替えるだけで接続できました PCでは問題なくネットに接続できます 回線は有線 PS3は160GB プロバイダーはJCOM モデムはMOTOROLAのSB5101 ルーターはなくモデムから必要に応じてPCとPS3に コードを差し替えていました 解決策を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします

  • PS3のブリッジ接続について

    PS3のブリッジ接続が失敗することがあります、どうすれば問題なく接続できますか? モデム・ルーター=無線親機=無線子機付PC=PS3(ストレートケーブルで接続) 上の順でPCにブリッジ接続を設定しました。 モデム以外はIPアドレスをDHCPで取得しています。 PCまでは問題なく接続できるのですが、PS3を接続した時にIPアドレスの取得に失敗することがあります。 その場合PS3を何度か再起動するとIPアドレスの取得に成功してネット接続できるようになります。

  • PS3のネット接続について LANとかルーターのこと

    接続テストを有線(ルーター無し、 モデムはMOTOROLA SB4200 SURFboad CableModem と書いてあるのを使っていてPCとはつないでません。) でやってもIPアドレスが取得できません。  何がいけないか教えてください。 PCとも繋がなきゃいけないんですか? ルーター買うならどんなものをかえばいいですか?

  • PS3 インターネット接続設定エラー

    PS3でインターネット接続設定のアドレス設定をかんたんにして接続テストをするとIPアドレス取得は成功するんですがインターネット接続ができません。 サーバーの名前の解決に失敗しました。 と表示されます。 アドレス設定をカスタムにしてプライマリDNSとセカンダリDNSを手動で設定しても サーバーの名前の解決に失敗しました。 と表示されました。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • PS3

    先日PS3のオンライン接続をご教授いただいたのですがやはり失敗してしまいます。なぜでしょう? 解決策が解る方お願いします。 ・有線 ・OCNのフレッツ光 ・ルータはPR-200NE(確かモデム内蔵のはず) ・PR-200NEの背面にLANケーブルが二本刺さっている状態(一番上がPC、その真下がPS3) ・PCのインターネットは普通に繋がる ・プロキシサーバは「使用しない」 ・IPアドレス取得は成功。だがインターネット接続は失敗(サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです(80710102)と表示) 自分に解る状況はこんな感じです。

  • PS3のネット接続に関して(IPアドレスの取得)

    PS3をネットに繋ぎたくて、設定をして接続を試みたのですが、 有線でも無線でもネット接続をしようとすると、必ず『IPアドレスの取得に失敗しました』と表示されて、全く繋げられません。 モデム、ルーター(バッファロー:WHR-HP-G)を再起動させたりもしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、IPアドレスを手動で入力(192.168.11.1)or(192.168.100)してみると、IPアドレスの取得は成功したのですが、DNSサーバのエラーが出て、やはりネットに繋げられませんでした。 これは何が問題なのでしょうか? 私のやり方が間違ってるのでしょうか;それともどこかしらに問題があるのでしょうか?;; 非常に困っているので、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • PS3とPCを同時にインターネットに接続したいです

    PS3とPCを同時にインターネットに接続したいのですがPCは接続できるんですがPS3はDNSエラーが出てしまい繋げません。。。 すべてLANケーブルでつないでいるのですがPS3のほうがどうもうまくつながりません。サーバーとの通信に失敗しましたと出て、DNSエラーと出てしまいます。 同時にインターネットは可能ですか? PS3だけインターネットに接続する方法でもいいのでPC初心者の私にわかりやすく説明していただけると非常に助かります。 モデムとルーターを有線で繋いでいて、ルーターとPCも有線でルーターとPS3も有線で繋いでいます。  PCがLANポート1で、PS3がLANポート2です モデムはADSLモデム-NV3(DIONがどうとか親が言ってました) PCのOSはWindows7 ルーターはI・O DATA WN-G54/R4 です。 PS3の接続テストをするとIPアドレスは取得できるのですがインターネットが失敗するので解決策を見つけてほしいです DNSエラーがでてしまいます。(エラーコード:80710102) PPPoEもよくわからないのでできれば使わない方向で・・・ 何が問題なのかも全然わからないので詳しく説明よろしくお願いします。 25日中にお願いしたいです。

  • 無線ルータにWiiもDSもPS3も繋がらない~。

    CATVのケーブルモデム『MOTOROLA SB5101』⇒IOデータ『WN-G54/R4』⇒DS、Wii、PS3に接続したいんですがダメです。 DS、Wii、PS3ともに、アクセスポイントを発見しますが、 IPアドレスが取得できないなどのエラ-で接続が出来ません。 (このルータ、セキュリティの低いLANを一時的に ・192.168.0.1、(1.1も同様)に接続できません。 ・ちなみに、PS3は有線接続もしましたが、ダメでした。  (たしかIPアドレス取得のタイムアウト) ケーブルモデムから有線接続している(できている)PCの デバイスマネージャを見るとこの無線ルータをを認識していません。 CATV会社より(JCNよこはま)からは ・IDとPWDの設定は不要です。 ・IPアドレスとDNSサーバーはいずれも自動取得でOKです。 との事。 == パソコンはほぼ初級レベルです。 モトローラのモデムをルータモデムと勘違いして、 オートブリッジ機能(自動でHUB化?)が働いているとか。。。 まったく、フン詰まりです。

  • PS2のネットワーク接続ができません

    現在、ケーブルインターネットを使用していて、PS2(プレイステーション2)の公式サイトでも そのプロバイダーでの接続検証済みと書かれているにも関わらず、全く接続することができません。 ちなみに有線です。 IPアドレス、DNSサーバーを共に自動設定にして接続テストを実行すると、タイムアウトして失敗します。 次に、IPアドレスとDNSサーバーをPC上のネットワーク接続に書かれている数値を入力し、 接続テストを実行すると、ネットワークに接続はできますが、「DNSサーバーからの応答がありません(-612)」 というエラーメッセージが出ます。 プロバイダーから頂いたインターネット環境設定通知書にはIPアドレスの欄に 「1 アドレス利用可能」と書かれていて、DNSサーバーについては何の記述もされていません。 どこに問題があり、どのように設定すれば接続することができるのでしょうか?

  • PS3のネットワーク接続

    今、ネットワーク接続をしようとしているのですが どうしてもできません。 モデムにルーターを繋いでLANケーブルも繋いで多分完璧なはずです。 いざ、PS3で接続テストを行うとIPアドレスは取得できるのですが、 ネットには接続できません。 インターネット接続設定で、かんたん、プロキシサーバーを使用しないを選んで接続テストを行うと       サーバーとの通信に失敗しました       DNSエラーです       (80710102) と、出てきます。もし何か分かる方がいたら教えてください。 ちなみに、PCはFMV DESKPOWER      モデムはB-PONHA B-ONU-E1      ルーターはLogitecのLAN-BRです。      通信は光を使ってます。