• 締切済み

PS3の接続に関してです。

PS3の接続に関してです。 パソコンに疎いのですが色々調べてみてなんとかPCのIPアドレス・DNSサーバー等分かったのでPS3で打ち込んでみると、 IPアドレス取得 成功 インターネット接続 失敗 (サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)) となり、接続できませんでした。 どうすれば接続できるようになるかお力添え願います。 PS3は120G ブロパイダはケーブルネット 回線は有線 モデムはMOTOROLA?のSURFboard model:SB5101J?というのだと思われます。(こんなモデム無い。という事でしたら、どこにモデムの名前?があるのか教えていただけると幸いです;;) ルーターは無しでモデムから直でpcに繋いでるのを、ps3に繋いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.4

ANo.2です。  CATVネットワークは、BフレッツやADSLのようなPPPoE認証を使わず、別な 方法で端末を認証している模様です。そのためPCが正常通信できている場合、 そのPCのネットワーク機器を記憶していて、PS3に差し替えても「2重に ログインしている」と判断し、接続を拒否するように思われます。ですから、 差し戻すとPCが何事もなかったように使えるわけです。一説によれば、 数時間PCを外しておけば、ネットワーク側の記憶が消されてPS3での利用も 可能となるらしいです。  ハブやルータの利用は、CATV用モデムの機能次第でモデムにルーター機能 が内蔵されていればハブでOKですし、その機能がなければルーターになる わけです。因みに過去CATVインターネット各社はルーターを禁止していまし た。ある段階でOKにしているようですが、事前の確認が必要です。 ※Bフレッツはルーター仕様で同時に5端末まで許可するとなっています。  プロバイダーですが、CATVインターネットはYahooと同じで、ネットワーク +プロバイダー=CATVインターネットになっていると思われるので、別に プロバイダー契約は不要と思います。なお、関係ないですが、CATV インターネットの場合、所謂ネットゲームはほぼ全滅であると思われます。 PS3で接続可能となっても「NATタイプ3」となってしまうと思います。 以上、参考までに!

• tamu1129
回答No.3

>PS3の接続ではIPアドレス設定の部分は手動で 手動で設定したとの事ですが、いくつにしたのですか? また、PCの設定はこの部分どうなっていますか? コントロールパネルからネットワーク接続を開きローカルエリアの接続アイコンを右クリック プロパティからインターネットプロトコルを選択した状態でプロパティを開けばわかります PCで自動取得になっているようならばPS3も同じように自動取得にしてください PCが固定で設定しているようならば、PS3にはPCに設定しているIPアドレスとまったく同じアドレスを指定してください 通常は同じネットワーク内に同じIPアドレスがあってはいけないのですが、bloodypanther さんはPCとPS3を同じケーブルを付け替えて使っているという事ですので、同じIPアドレスで問題ありません 逆に正常に接続できているPCの設定をPS3にする事で障害の切り分けが出来てきます ipアドレスは IPv4アドレスと書かれている部分でOKです

• ooi_ocha
回答No.2

ケーブルテレビ回線を使ったインターネット接続はBフレッツとは 違い癖があります。従って、普通と同じやり方では接続が出来ない 可能性があります。  確認しますが、PCで正常に接続できる状態で、PS3に差し替えて 接続を試すと駄目ですが、直後にPCに戻すと正常に接続できますか? もし、正常に接続できるとすれば、CATVインターネットの端末 接続台数制限のために使えない可能性があります。この場合はハブや ルーターを付ける必要があると思います。

bloodypanther
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われているようにPCとPS3交互にLANケーブルをつないでみたのですが、PCのほうは抜き替えても正常に動作しています。 前なのですが、Xbox360にはこんの方法で接続できたのですが、PS3だと違ってくるのでしょうか? ハブ・ルーター等接続の場合は、モデム→ルータ→PS3という方法で大丈夫でしょうか? ケーブルとは別にブロバイダとの契約は必要なのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません;; ルーター等の方法も考えてみます。

• tamu1129
回答No.1

もう一度PCにてコマンドプロンプト画面を出して ipconfig /all コマンドを実行 このときに表示される DNS serverのIPアドレスを、PS3に設定すれば良いでしょう PCで表示されるDNS Serverのアドレスと違うんじゃないの? PS3の設定が自動になっているようならば、DNS Serverのアドレスだけ固定で振って動作確認してみてください

bloodypanther
質問者

補足

IPアドレスなのですが、IPv4アドレスというのでいいのでしょうか? PS3の接続ではIPアドレス設定の部分は手動で、コマンドプロンプト内の IPv4アドレス=IPアドレス DNSサーバー=プライマリーDNS      セカンダリーDNS というように入力しております。 コマンドプロンプト内のDNSサーバーが二つ並んで書いてあったので、上のをプライマリーDNS、下のをセカンダリーDNSと入力しております。(プライマリーDNS・セカンダリーDNSは一緒の数字になってないです;;) 入力等間違ってましたら、教えていただけないでしょうか?