• ベストアンサー

JR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでし

JR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでしょうか? それとも国でしょうか? 消費税が10%になるのにどうして駅なんて作るのでしょうか? 新駅は私は使わないので悔しいです。

noname#150929
noname#150929
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> JR山手線の新駅は東京都がお金を出して立てるのでしょうか? ・新駅の費用負担については不明。 JR東日本としては、自社全額負担でも新駅を建設する予定です。 ですが、JR東日本としては品川地区を「国際戦略総合特区」に指定した国や都にも財政負担を求めて行くつもりです。 > 消費税が10%になるのにどうして駅なんて作るのでしょうか? ・ラッシュ時間にご質問者様が品川駅を訪れれば、きっと納得行かれると思います。 新幹線も止まるようになり、ラッシュ時間は牛歩状態です。 品川地区は、国の「国際戦略総合特区」にも指定され、国と都が税金を投入し、現在、急激に発展中の地区です。 これからも、品川駅の乗降客数は増加する予定です。 しかし、現在、品川駅のラッシュ時間帯はパンク寸前の状態。 このままでは、乗降客の安全が確保出来ない可能性があります。 品川から約1km先に建設される新駅の目的は、品川駅の混雑緩和です。

noname#150929
質問者

お礼

機会があれば通ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

JR東日本という民間企業が建てますよ。 あなたが使わなくてもJR東日本の切符を買った乗客が使いますのでご心配無用です。

noname#150929
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

費用については、JR東日本と東京都と港区の間で分担するようですが、詳細は決まっていないようです。 http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20120107-OYT8T00249.htm?from=osusume

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR山手線に新駅ができるそうですが、

    JR山手線に新駅ができるそうですが、 JR東日本って儲かっているんですかね。 デザイナーが入って立派な駅にするそうです。

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 新駅って税金?

    JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。 2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。  山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。 再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、 新駅は同エリアの利便性を高める要となる。  新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。 両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 っとニュースでしりましたが・・・これって税金で新駅建設するの? 田舎では2.2kmってすごく短い距離だし・・新駅建設して経済利益(?)ですっけ?新駅建設分以上になるのでしょうか?また国の財政赤字が増えるだけじゃないの? 新駅が増える=(イコール)停車時間が増える結果電車の移動時間が増えるのじゃないのでしょうか? この新駅建設に反対の人はいないのでしょうか? 個人的にすごく気になります。

  • 山手線に新駅ができると?

    半月くらい前のニュースで、東京・山手線に 新駅ができると報じていました。 東海道線と東北線(宇都宮線?)を、総武-横須賀線のように 通し運転をするらしいのですが、そうした直通運転をすると、大崎にある 車庫が不要になるので、再開発をして、新駅を造ると言っていました。 なぜ、直通運転すると車庫がいらなくなるのですか? 電車は夜通し運転しているわけではないし、夜中はどこかに電車を止めておかなければならないと思うのですが…。 昼間でも、ラッシュ時間に比べて列車本数は少ないわけですから、普通は余分な電車は車庫に止めておくと思うのですが…。

  • 山手線の新駅・・・この名前だけは嫌だ!

    山手線の品川~田町間に新駅が誕生することになりましたが、まだ名称は決まっていないようです。 今回のことで思い出すのは、前回出来た新駅の名前が「西日暮里」に決まった時のことです。 当時はまだ国鉄の時代で、如何にもお役所的な「味も素っ気も自立性もない」名前を付けたものだと思ったものです(地元の皆さんごめんなさい)。 今回も既にいろいろな候補が取りざたされていますが、この名前は付けてほしくないというものがあれば教えてください。 因みに私が嫌だと思っている名前は、まずは「西日暮里」的な「北品川駅」や「南田町駅」ですが、それ以外では、いくら泉岳寺に近いからと言って「赤穂浪士駅」も止めてほしいですね~ 元々あり得ないだろうという冗談のような名前でも結構ですから、いろいろな角度からお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

  • 山手線の新駅出来たら京浜東北線も地価上昇しますか?

    山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅は京浜東北線も停車します そうなると京浜東北線は価値が上がりますよね その場合京浜東北線にも新駅出来るので京浜東北線の駅周辺、大宮駅や浦和駅、川崎駅や蒲田駅等は地価上昇するのはほぼ間違い無しですか?

  • JR山手線

    JR山手線は環状線ですが、例えば品川から東京までを購入した場合、外回り、内回りどちらを使ってもいいのですか? また、上記の駅間の定期券を購入した場合、通常は品川→田町→浜松町・・・・→東京ですが、外回り方向の駅で降りられるのですか?距離で限定されているのでしょうか?

  • 田町品川間に新駅が作られるというのですが、必要?

    掲題のとおりです。 オリンピックに向けて、新駅が作られるという話ですが、山手線の混雑さがより増していくイメージが有ります。 品川~田町間は歩いたことがありますが確かに他の山手線の駅よりかん間隔が広いと思いますが、新駅を作り必要性は感じません。

  • 東京メトロ日比谷線新駅

    東京メトロが、日比谷線・霞ヶ関駅~神谷町駅間に新駅を開業するという。 どこに新駅ができるのだろうか?

  • 東京都のJR協定ホテル

    東京都のJR協定ホテルの中で和室があるホテルはありませんか?都心からあまり離れていないところと公共交通機関の駅や停留所からあまり離れていないところがいいです。できれば、料金が安いところがいいです。