赤ん坊の頃からのフワフワ癖について

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊の頃からフワフワしたタオルケットなどを手で触ったり、口元にワサワサしていた私。
  • 現在16歳でありながら、フワフワしたものに本能的に触れたり、フワフワの草原に興味を持つ私。
  • 家でもフワフワのタオルケットを口元に持ち、フワフワを楽しむ私。このような行動は一体何と言われるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ん坊の時からの癖についてです。

母親に先ほど言われ、生まれて初めて気になったのですが 母親が言うには私は赤ん坊の頃からフワフワしたタオルケットなどを手でサワサワと触たあげく、口元にタオルケットをワサワサやっていたらしいのですが、それを母親に言われた時もやっていました。 今私は16歳です。 兎に角フワフワしたものをみると、何にも考えてなくとも 本能的に触りにいったり、近所の森みたいなとこに草原があって、その草原には春になるとふっわふわの猫じゃらしみたいのが咲くんですけど、それを取りに行ったりするくらいフワフワが好きです! 家にいれば、こだわりのタオルケットを口にフワフワしてます。 こうゆうのをなんと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

辞書・辞典的には「性癖」でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%99%96 (ご質問の意図と違う回答でしたらすみません…。行動学などの話でしたらまるで分かりません。) 子猫のお腹の白い毛にモフモフしたい、モフりた~い、なんてのは時々耳にしますけど、猫じゃらし(みたいなの)をわざわざ取りに行くほどフワフワ好きなのですね。 ひょっとして、タンポポの綿毛を見ると口元に近づけずにいられなかったり…?(余計な詮索ですよね、ごめんなさい。)

amoxanxus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はそのとおりなんですよ…^u^ たんぽぽのわたわたを見れば、学校帰りとか絶対とっちゃいます!(●^o^●) そして口に///(フワフワ~':*. そうすると とってもhappyな気分になるんです!(≧▽≦)ゞ(笑)

関連するQ&A

  • 赤ん坊を預けて遊びに行かない

    8ヶ月の子供の母親です。 私が入院したときと、その後退院して通院したときの計2回だけ、義両親に預かってもらったことはありますが・・・。でも、遊びとか買物とかで子供を親等に預けたことは一度もありません。子供と離れるのは休日に夫に小一時間任せて近所のスーパーに行く程度です。 けれど友達の話やネットなどを読むと、結構、同居の家族以外に乳児を預けて出かけている母親って多いようなのですが、私のような者はかなりの少数派ですか?

  • 赤ん坊について

    赤ん坊と接したことがないので教えてください。素人からすると、赤ん坊は夜はずっと寝てると思ってるのですが(起きて泣くこともある)一歳弱ぐらいの赤ん坊を夜中1時ぐらいに連れて、居酒屋に夫婦で行くことに悪影響はありますか?私がしてるわけではありません、SNSなど見ててそんな人がいたものですから。

  • 赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

    赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか? 生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。 他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか? 赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか? あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。 あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。

  • 寝る時の癖をやめさせたい・・・

    3歳8ヶ月の娘ですが、寝るときに一方の手は指しゃぶり、もう一方の手は私の髪をさわらないと寝付けないんです。 できればそろそろ1人寝をしてほしいくらいなのに、髪を触るため、必然的に添い寝をしなくてはいけないんです。 しかも髪は絶対に私の髪でないといけないらしく、パパや他の人だとすぐに気がつき、目を覚まし「ママじゃなきゃダメ!」と訴えます。 指しゃぶりは寝付く時は必ずだし、夜中でも眠りが浅くなるとちゅうちゅうしています。 「もう3歳だからやめようね」と言っても「お手手ちゅうちゅうして、ママの髪がないと眠れない!」と一向に聞き入れてもらえません。 もう1人で寝れるお友達もいると言うのに、せめて指しゃぶりと髪を触るのをやめさせたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

  • いまだに治らない・・○○の時のクセ

    こんにちわ。 いまだに出てしまう「クセ」、どんなものがありますか? また、それはいつの頃のクセですか? 私は未だに子供の頃のクセが抜けないのか、お店で何かを購入したときにサービスでもらった物などを「おまけ」とつい言ってしまい、恥ずかしいです(笑) 私ってお菓子のおまけがそんなに好きだったのだろうか、と思ってしまいます。 ちなみにもう20代なのですが・・・ こんな感じで、例えば前の職業のときのクセ、学生時代のクセなど、何かのきっかけでポロっと出てしまう「クセ」を教えてください。 沢山待ってます~^^

  • 寝る時の癖について

     いつもお世話になっています。 現在1歳4ヶ月になる息子がいます。 今まで、おしゃぶりは使ったことがないのですが、 生後5ヶ月の頃に買った子供用の毛布を寝る時に口にくわえながら寝ています。 今まではあまり気にならず 「この子はこの毛布がお気に入りなんだね。」 位にしか思っていなかったのですが、1歳少し前からその毛布がないとなかなか寝なくなり 今では毛布がないと、眠たくても泣き叫んで寝られないようです。  くわえると言うよりも、口にほおばっているいるというか、 口いっぱいに毛布を入れているのでいつも苦しくないかハラハラしています。 寝入ってしまえば口から外しても起きることはありません。 これって、おしゃぶりの代わりなんでしょうか? やめさせたほうがいいのか分かりません。 こんな経験のある方 アドバイスお願いします。

  • 寝る時の癖?

    よろしくお願いします。20代男性です。 ここ4日間くらい、0時に床についたとしても1~2時くらいまで寝ているのか寝ていないのかよく分からない状態で、寝れたとしも眠りが浅いため変な夢を見たり、その後寝れたとしても必ず3~4時くらいの間で1度起きてしまいます。それからは大抵朝まで眠れるのですが、起きたときに疲れが残ってしまっています。おそらく考えられる理由としては、 ・ここ1週間くらい夜になると夕食後お風呂に入るまでの時間、1時間くらいコタツで寝る 事が多くなった。  今までは大抵22時くらいにはお風呂に入っていましたが、仕事の疲れからか寝てしま  い、23時過ぎにお風呂に入る事が多くなりました。 ・花粉症のため、花粉症の薬を上と同じ1週間くらい前から飲み始めた。  ただ、薬自体は眠くなる作用があるみたいです。 ・寒いのが苦手なため、夜中寒さを感じると起きてしまう事があった。  これも上記と同じ、1週間くらい前からです。 とりあえず、昨日はコタツでの昼寝?と花粉症の薬などははぶいて寝てみましたが、それでも同じでした。すでに癖になってしまっているのでしょうか? 朝までぐっすりと眠りたいのですが、今のままだといつちゃんと眠れるのか。。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 寝る時の癖が…

    私は小5です! 寝る時の癖があって…つい、指をくわえてしまうんです… この癖直した方がいいんですか?

  • 話す時になんかという癖をやめたい

    話す時に 最初に「なんか」とつけてしまう癖をやめたのですがどうしたらいいんですか。 気をつけてるんですけどまだ言ってしまいます。

  • 寝てる時に抱き着く癖

    私は寝ている時に、近くにある物や人に抱き着く癖があります。 枕だったり、女友達などにも抱きついてしまいます。 そして前に酔っ払って一人の男性と抱きしめ合いながら添い寝をしました。 彼は私の四つ歳上で、前の職場で知り合いました。 その時はちゅーやそれ以上のことは無く、それからも普通に接していました。 そしてそれから何度か、用事があり彼の家へ行きました。 その時にお互い寝てしまっても、何時間かたって目が覚めると、抱きしめ合っていて。 私も寝ぼけているのでまた眠りにつきます。 そして何度か目が覚めた時も、私と彼は必ずくっついて寝ていました。 ちゅーやそれ以上のことはありません。 しかしそれからというもの、彼から頻繁に連絡がくるようになりました。 今まではそんなことなかったのに。 用事もないのに、暇だから家においで。と誘ってきたりします。 彼がいつも言う女性のタイプと私は正反対です。 そして彼は私の抱き着く癖のことをしりません。 私は彼を恋愛対象として見たことはありません。 私の癖のせいで、彼は私が彼に気があると勘違いしてしまったのでしょうか? 今はいわゆるソフレのような関係ですが、私はこのままでも良いと思うのですが、 セフレは嫌だし、本当の彼氏彼女になるのは違う気がします。 私は恋愛経験が少ないので、彼の考えていることがよくわかりません。 しかしこの先一切会わないことは不可能です。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう