• ベストアンサー

赤ん坊の下痢

1歳女の子です。二週間ほど下痢が続いてます。元気はとてもあります。病院に行って整調剤も貰ってのませていますが、一向に治る気配がありません。このままで良いのでしょうか?なにか大きな病気も視野に入れるべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、かなりお水のようなべんなのでしょうか?吐いていたり、お腹を痛がって泣いていたり、熱が出ていたりと言う事はありませんか? 特に下痢以外の症状がないようなら、おそらく大丈夫ではないかと思うのですが、長引いているようなので、再度小児科を受診するのが一番だと思います。 子供の下痢の対応について、少しかかれているサイトがありますので、御覧になって下さい。 ずっと下痢だとおしりも痛くなりますよね、早くなおるといいですね、お大事にどうぞ。。。

参考URL:
http://www3.ocv.ne.jp/~yama-cli/treat_4.html
tarouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。もう、おしりも真っ赤で。かわいそうなんです。教えていただいたサイトをコピーしいつでも読めるようにさせていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 下記に幼児の下痢に関する記載がありますので御覧になって見て下さい。  ・http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjigeridassui.htm  【幼児の下痢 特に乳幼児の下痢 脱水の状態を見るめやす】  『元気はとてもあり』,『病院に行って整調剤も貰ってのませています』との事ですので,そんなに心配される事は無いように思いますが。  気になる様でしたら,先のお医者さん(小児科ですよね?)に今の状態を伝えて相談されてはいかがでしょうか。もし,先の先生が小児科でなかったら,小児科の先生に診ていただいてもいいかもしれません。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjigeridassui.htm
tarouchan
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく上記ホームページ参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 下痢がずーっと治らないんですが・・・

    明日で9ヶ月(早産児なので修正7ヶ月)の男の子なんですが、もう3週間以上下痢が続いています。 ただ、元気も食欲もあります。 病院には何度も行ってるんですが、薬を飲んでも治りません。・・・と言っても最初よりは回数が減りつつあるんですけど。 離乳食もあまり食べなくてまだ1回食を3~4さじ程度なんですが、下痢になってから離乳食はおやすみしてます。(小児科の先生にもやめたほうがいいと言われました) でもあまりにも下痢が治まらず、このまま離乳食が進まなくなってしまってはと不安になりました。 赤ちゃんの下痢ってこんなに長く続くものなのでしょうか?

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    こんばんは。 生後4ヶ月の子がいるのですが、2週間ほど前から2日に1度大量の水状の便(下痢だと思うのですが)をしています。オムツを開けると水をこぼしたかのように流れてきます。 HPを調べたら、元気でも大量の水状の便が出たら病院へ行くこととあり病院へ行ったほうが良いのか悩んでいます。 同じような状況で病院へ行かれた方がいたらどのような検査をするのか結果はどうだったのか教えていただきたいです。また行ったことがない方でもこういう病気では?とご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 散歩に出ると下痢するんです(T-T)

    タイトルの通りなのですが、うちに居るコーギー(女の子・1歳2ヶ月)が散歩に出ると必ず下痢するんです。 ご飯は朝晩残さず食べるし、家の中を走り回ったりしてとても元気なのですが、何かの病気なのでしょうか? 散歩は毎日1時間行っていて、下痢をするのは歩き始めて20~30分経った頃なのですが、歩き過ぎって事はあるのでしょうか? 酷い時は水下痢をするのですが、本人はいたって元気で、お尻を拭くのも一苦労です(^^;) 散歩に行けない日は家の中のトイレで健康的なうんちをしています。 1度病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 未だ下痢が止まらず・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921477 こちらでも質問したのですが 未だ下痢が止まる様子もないのです。 再度病院へ行って診察(血液検査)してもらったところ 白血球が異常に多い・・・ような事を言われ 抗生物質の薬を処方していただきました。 それが3日前なのですが、まだ下痢は止まらないのです。 お腹が痛くもなく、食欲もあり、若干身体がダルい程度のほかはすこぶる元気なのですが・・・ 食事も普段の4分の1位で収め、なるべく刺激物も取らないようにしています。 トータルで2週間以上もこんな状態が続いてるものですから、とんでもない病気だったら・・・とか考えてしまい気が滅入ってしまいます。 普通こんなに長引くものなのでしょうか? 同じ症状になったことある方とかいらっしぃますか?

専門家に質問してみよう