• 締切済み

なぜ、赤ん坊はイナイイナイバーが楽しいのか?

人間の子供は赤ん坊のときから笑ったり泣いたりする事を知っていますよね。 しかし、よく考えると、不思議です。 赤ん坊にイナイナイバーと変な顔を見せるとギャハハハハと笑うのは、 本当に楽しいから笑ってるのでしょうか・・? 赤ん坊にとって、何が楽しいのでしょうか? 赤ん坊の知能には理解不能な事だと思います。 なぜ、赤ん坊はイナイイナイバーで笑うと思いますか?

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.11

ネイチャーに発表はしていませんが、私、〇〇博士??の研究論文です。  (1) 母親の胎内で「早く出てきてね」とか「待ってるョ~」とか話しかける母親の言葉と、その音声の振動数を胎児が記憶している。時には夫婦の会話なども。会話の内容は理解できなくとも声の抑揚、リズム、音や声の振動数 ( これがかなり 利いているかも ) 繰り返し聞く楽曲も。             ↓↓  (2) さて、外界に出てみると、さっきまで聞いていたあの懐かしい母の声で「よしよし」「待ってたわョ~」といって抱きしめてくれる。胎内でのこの声の記憶を思い出す。             ↓↓  (3)しばらくはオッパイやらミルクやらで空腹を満たしてくれる。「やさしいママ、好きだよーん」とまずママの顔と声を頭脳に刷り込む。             ↓↓  (4) そんな大好きなママが「いない、いない」といって一瞬顔が消える。「怖い怖い」と固くなっている時に「バァァァ」と言って出てくる。うれしい時のママの顔をみて、授乳時の幸せなママの顔を真似る。するとママはますます目を細める。 この繰り返しで0,5~1歳の間に「笑い顔」を覚える。ではないでしょうか。   こんな可愛い赤子を捨てたり、殺したり、せっかんしたりする親がいます。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 しかし、親が笑わないと、子供も笑わない人間に育ってしまうんですかね? そして、お話を読んでたら、 笑うのが先か?楽しいのが先か?という、 変な疑問を持ってしまいました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.10

試しに、電車などで子供を見かけたら、{顔クシャ}のパターンと{片目/両目をつむる}パターン。 どっちが、長時間見てくれているか? やってみるとそれとなく分かると思います。 子供は、本能的に相手の目を見つめる行動を取ります。 あと、よく似た話で、動物は自分の目線より、相手の目線が高いか低いかで、攻撃性に変化が起こります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお話を伺って思ったことですが、赤ちゃんは1歳ぐらいになるまでの間、 殆ど見えない状態から視力がぐんぐんよくなるって話を聞いた事があります。 それを踏まえると、最初に赤ちゃんが自分の目で動きを認識する物が、 人の目の動きであって、そこから学習が始まるのかもしれませんね。 そこからちょっと妄想したのですが、もしも生まれつき全盲だったりすると、 きっとその学習は音を使ていくのでしょうけど、だとすると、 目が見える赤ちゃんでも生まれてから1ヶ月でも真っ暗い部屋で育てたりすると 目と耳の両方を使いこなして、ものごとを学習できる、すごく賢い人間に 育つのではないかなという妄想をしてしまいました・・w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.9

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるとき、お母さんの顔を見ているのは、自分が受け入れてもらっているか確かめているのです、 そして自分を見ている「顔」が笑っていると安心します。 笑っているかどうかの判断は、「目と口」だそうです。 ピースマークを想像してください。 いないいないばあって、口でも言うし顔を隠して出して。 自分に集中してくれている上に、変化が楽しいし安心できるし。 楽しいことこの上無しでしょうね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお話では、安心すると笑うみたいなものがありましたが、 笑いながら授乳はしませんから、赤ん坊の感情表現は、「安心=笑う」とは言えなくなりますね。 なんだかややこしくなってきました>< >楽しいことこの上無しでしょうね。 そうだといいですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.8

赤ん坊は、顔の変化を認識しているのではなく、『眼』を見ているのです。 試しに『イナイイナイバー』を眼を閉じてやってみてください。 カメラなどで録画して、「眼空け」「眼閉じ」の2パターン試して見てください。 眼が見えていると、反応が変るハズですよ。 眼が見えることで「うれしい」、見えないと「不安」なのです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ・・そうなんですね。 私には子供がいませんが、いたらためしてみたいですね。 人には、見て欲しい(かまってほしい)という感情が生まれつきあるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、姉の子(姪)にイナイイナイバーをしたら泣かれたことを経験してますが、我が子にイナイイナイバーをすると喜ばれたので、やはり身近な存在の肉親に「あやされてるという安心感が嬉しくて笑う」のだと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 100%笑うというわけではないみたいですね。 しかし、なぜ笑えばいいと思っているのでしょうか? 犬が尻尾フリフリしてる様な感じの本能ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

いないいないバーをする人が笑ってるから真似して笑ってるのでは。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず真似しなさい!と、DNAに書いてあるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 人見知りの段階だからかな。人とそうではないという区別をしていると思います。  赤ちゃんだと、人とそうではないという区別から始まり、次に親と其れ以外という区別が出来るそうです。人見知りは人を見分ける力でもあるようです。小学校の先生に教えて頂きました。  脳の発達具合にもよりますが。  笑うという行為も大人が笑うという表情など見せることで学習していたかな?  年齢というか月齢によっても反応が異なってきたと思いますよ。  イナイイナイスナイパー!!

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・。 区別してるというのは一理ありそうですね。 しかし、個人差はあると思いますが、大体の赤ん坊はギャハーとかエヘーと笑いますよね。 それも無機的ではなく、いかにも楽しそうに。 例えば、大人も本気で内臓がよじれそうなほど笑ったりする事がありますが、 それは誰から教えられたわけでもないと思うんですが、面白いとやっぱり笑いますよね。 やっぱり人に教えられた事ではなくて、本能的な何か意味があるのではないかという 気がしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

赤ん坊によって違います。 楽しくない赤ん坊もいますよ。以前見た事があります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ つまり、笑うという行為は本能的なものではなくて、 生まれた後に教えらて身につくものなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

隠れていた顔が現れて安心して笑うみたいなみたいなことを聞いたような

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心の表われだとして、なぜそれを笑うという行為で表現する方法を知っているんですかね? 動物は安心してもたぶん笑いませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

大人が笑っているので、子供も笑ったような顔をする、というのが正解でしょう。 それを見た大人が笑う、笑った顔を子供が見て、また笑ったような顔をする、 子供が笑っているから大人も笑う、その顔を見て子供が笑う。の繰り返しです。 ちなみに怒った顔をしながらイナイイナイバーをしても子供が笑うことはありません。 子供はあくまでも、笑った大人の顔を見て、笑ったような顔をする。 …訳です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、楽しくて笑っているというわけではないんですかね。 どちらかというと、鳥が防衛本能で声のモノマネをするという説がありますが、 それに似た本能な気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ん坊がなつかないと嘆く親

    友人なんですが、こよなく愛する2歳になる赤ん坊が自分が抱いている ときにほかの人に抱かれたいとせがむときがあるといってひどく悲しん でいました。 それはもう尋常ではない悲しみ方です。 それは赤ん坊なんだから悪気でやっていることでもなく そんなに悲しがる必要はない、だれかの腕の中の方が 気持ちいいときだってあっても不思議ではないし、 小さい頃にたくさんの腕の人に抱かれると人見知りしなくなる、 と話し帰りました。 そこで質問ですが、傷つく気持ちはわかりますが、 赤ん坊をもつ母親はそこまで赤ん坊に好かれたいと 思うのでしょうか? こどもを育てているというよりもこどもがペットのように見えて しまいました。 いい悪いは別として赤ん坊をもったお母さんはこういう人が やはり多いのでしょうか?

  • 犬と後から赤ん坊 

    きょうのわんこなど見てると、先に犬を飼ってて結婚して子供出来たって人いてるんですけど、先住犬はストレスや嫉妬はないんでしょうか。人間の赤ん坊ができたら、そっちを優先しますよね。多頭飼いについてサイトを見回ってると、何事も先住犬を優先して行動するとあります。坂上のしつけ番組では、飼い主がそれを理解していないため後からの犬が先住犬にちょっかいばかりだしてました。犬は、赤ん坊は同種ではないと判断して、嫉妬対象からはずれすんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 男は赤ん坊に笑わないべき?

    22の男です。 お祭りの屋台で友人と行列に並んでいたとき、後ろの女の人が赤ちゃんを抱いていました。 何気なく赤ちゃんを見たら、自分を見ながらうれしそうにニコニコ笑っていたので、思わずこっちも赤ちゃんに笑い返して手を振ってみました。 そうしたら、お母さんの女性が露骨に嫌な顔をして後ろを向いてしまいました。 自分は特別、危なそうな格好をしていたわけでもないですし、自分の笑顔が気持ち悪いと言われた事もありません。 ここまで露骨に拒絶されると結構ショックでした。 同年代の女の子が赤ちゃんに話しかけると、お母さんも嬉しそうにして話をしてたりするのをよく見かけますが、男だと嫌なんでしょうか。 赤ん坊や子供が大好き、というわけでもないので、母親として「男がそういった行動をしていると危機感を覚える」という事であれば、今後は自粛したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 同い歳のご近所さんが赤ん坊連れているの見たよ。

    同い歳のご近所さんが赤ん坊を連れているのを見たよ。 あぁ、あの人も結婚して子供を作っているのか、本当なら私も あぁ言う生活をおくっていたんだな・・・と、ちょっぴりしんみり。 その人とは別の女性に私口説いた事があるのですが、その女性は 私の納得できるカタチで私との縁談を語っていない。 ご近所さんを見てふと思ったのが、何だかんだで私に黙って子供を 作って、その子が大きくなってから、暇ができた時に私に そう言う事だからと話をする予定なんだろうなとしんみり思ったり。 何も話をしてくれないのならがっかりだなと思ってみたり。 新婚夫婦と言うのは複雑なもので、少し変なうわさが立つと、 それで気が乱れてしまい、子供の事を考える事ができなくなって しまう、だからもし私の口説いている女性に別の男との子供がいた 場合、私が発狂するかもと恐れたり、ずっとあの人とは関わらないで いようと言う考えでいたり、いろいろ想像がつくよな、と、 思ったり。 私は子供がいるからどうこうで、言うべき事も言わず、男を もてあそんでいる女性がいるとするならどうしても納得できません。 そもそも人として扱ってもらっていない。言うべき事も言わず、 その女性と私以外の男との間の関係を続けて、自分達だけ幸せで いればそれで良い、そう言う考えでいるのではないかと考えると どうしてもやるせなくなりますね。 私が狂ってその間の子供を殺すとでも思ったのか?? 人それぞれの生き方と言うのがありまして、遅い人もいれば 早い人もいる、めぐってくる人もいればめぐって来ない人もいる。 めぐりめぐってめぐってこず、ただ何と無く、好きかどうかは 別として夫婦の様に仲の良い単なる友達同士も存在する。 人それぞれマイペースと言うのがあって、自分のペースで恋愛を すればそれで良いと思っていますが、私はまた1つ、生き遅れて しまったなとしんみり思ってみたり。でも、そのご近所さんの 子供はあたたかい目で見ないといけませんよね・・・。 【質問】 春を迎えてこの世を謳歌する人は謳歌していますね・・・。 私はまだ長い冬の中です。散ってしまえばあっと言う間とは 言いますが、私も早く桜の華を咲かせたいものだなぁ・・・。 私はその冬をじっと堪えきってこその人生ですよね? 思うところお書きくださると幸いです。 つぼみと言うのはじっと寒い冬を堪えてそして一瞬の この世の春を彩る。 逆に冬が寒いほど、春はあったかいものだと思えば、それで良い ですよね?思うところお書きくださると幸いです。 ちなみに、冬が寒すぎたら枯れちまうよ!とか、そう言う ダークな回答は無しでご回答くださると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ん坊が法事に参加しても大丈夫??

    こんにちは。 近々昨年亡くなった叔母の一周忌が執り行われます。 私も参加予定なのですが、実は9ヶ月になる赤ん坊がおり、参加させて良いものか迷っています。 生前叔母とは大変親しく付き合っており、私の子供の誕生も楽しみにしてくれていたのですが、残念ながら会わせる事が出来ませんでした。 そこで、お墓参りくらいにはとも思っているのですが、法事の席に連れて行って泣かれでもしたらそれも失礼かとも思い、どうしたものかと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 義父のタバコと赤ん坊

    昨日、夫方の親戚関係の法事がありました。孫をお披露目したいという義父のたっての頼みで赤ん坊連れで行ったのですが、親戚一同の吸うタバコの煙がひどく、普段ホタル族の義父まで吸い出してしまい、子供への影響が気が気ではありませんでした。実は私は今でものどが痛いくらいです。 改めて考えると、月一くらいで孫を見に来る義父は、ホタル族とは言え、外で吸って戻ってすぐ、赤ん坊を抱いたり指を吸わせたり顔を近づけたりなど、平気でしています。これらの行為も、タバコの微粒子が体に付いていて、害があると最近の研究でわかってきたそうです。 法事で、喫煙者の良識に期待するのは無駄だとつくづく思ったので、この機会に義父にはっきりと、「孫に近づく日はタバコを吸わないで下さい」と言おうと思うのですが、どうでしょうか。厳しすぎるでしょうか。 念の為申し上げておくと、私は決して喫煙者バッシングをするつもりはなく、単に子供への影響を心配しているだけです。なので、「孫に近づく日は」では厳しすぎるかな、1時間前でいいかな、でもそれだとやはり粒子が残っていそう、などと私なりに気を遣ってあれこれ悩んでいます。

  • 赤ん坊を食べているレストランの信憑性は

    かなり前のことで、もう収束してしまった出来事かもしれませんが…ネットに(人間の)赤ん坊を食べている男の写真があって、それは中国のアングラの飲食店とのことらしいとのこと。 私はただの中国嫌いの人が、 この情報を発信しているだけなのかなと思いました。が、 数ヶ月前に立読みした月刊誌でどの雑誌か覚えていないのですけれど、西尾幹二が、ネットで出回っている赤ん坊を食べている写真をネタに、自分の中国嫌いを語っていました。その文章がどういう書かれ方をしているのか、あまり覚えていないのですが、こんな信憑性のないネタで、よく文章を書き綴れるものだと感心しました。現代においても中国の食人は、あると考えられるということでしょうか。 色々と調べて見ましたが、ネットに出回る日本の国粋主義者の文章を読んでも真実にたどり着く事はできません。この写真の信憑性はあるんでしょうか…という事が知りたいです。大陸に食人の文化があるとか、日本にもそういったことがあったとかいう知識はいいので、この写真の信憑性について教えてください。 南京大虐殺の写真は、資料として不適切だと西尾氏周辺の同じような思想を持っている人達が言っていたと思いますが、この写真もその類なのではと思っています。 私はただ冷静に物事を考えたいだけですので、写真の信憑性について、何か知っていらしたら教えてください、よろしくお願いします。 また、何かいけない事をいっていたら、厳しく指摘してくれてかまいません。

  • 10ヶ月目の赤ん坊の行動についてですが、うまく説明できませんが、最近歯

    10ヶ月目の赤ん坊の行動についてですが、うまく説明できませんが、最近歯を食いしばる(下の歯2本しかないですが)ような顔をしながら全身に力を入れる仕草を、1日中頻繁にする訳ではないのですが、1回やりだすと連続してやっています。便意の為に力んでる訳でもなく腕が震える程全身に力を入れてるので少し不安を感じてしまいました。通常は何もおかいしいなと感じる様な行動は無いと思うのですが、ダウン症とか自閉症とかの知識はまるでないからといって、そこまで心配するのは飛躍し過ぎでしょうか?赤ん坊はみんなそういう事をするものなのかも分からず、教えていただけたら幸いです。

  • 回答お願いします!

    困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ん坊がテレビから言葉を覚えるケースについて

    以前、新聞を読んでいたら、まだしゃべれない子供が、テレビの中で話されている言葉を真似して少しずつしゃべるようになってきた、という母親の意見が出ていました。その後読者から、「その発達の仕方は正常ではない恐れがあります」という意見が多数寄せられたそうです。 ちょっと昔のことなんで新聞記事の内容に関して僕の記憶もあやふやな点があるんですけど、読者が指摘しているように、赤ん坊がテレビから言葉を覚えていくのは発達の仕方として正常ではないというのは本当で、かなり心配なことなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 買い換えを考えているが、古いマイミオの子機は現行機種でも使用できるか
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • マイミオの古い子機は現行機種でも使えるかどうかについて相談したい。環境について詳細を教えて欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう