• ベストアンサー

赤ん坊の頭

産まれて1ヶ月半の子供がいますが、 産まれてからずっと右向きで寝ていたので、 頭の形が右半分だけが平らになってしまいました。 なるべく左を向かせようと努力してるのですが、なかなかうまくいきません、、、 いい方法があったら教えてください。m(__)m

• 09mk
  • お礼率63% (49/77)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3mil
回答No.2

私の子供にはあまり効果はありませんでしたが、ドーナツ枕を試してみるのもいいかもしれません。 私の息子もずっと右向きで寝ていて、動かしても元に戻り 髪の毛も薄かったので変な形の頭だと義両親に心配されました。 いつも右向きだったので耳までとがったような形になりました。 でも、首がすわって、自分で寝返りを打てるようになり、はいはいをはじめたり、 と成長するうちにだんだんと片方だけが平らだったのにいつのまにか普通になっていました。 今1歳半ですが、不思議とキレイな頭の形になっています。 なのであまり心配されなくても大丈夫だと思います^^

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hattatsu/1/08.html
09mk
質問者

お礼

僕の息子も髪の毛が薄く、頭の形が目立ち、耳もとがっています。 早く首がすわって寝返りをうってもらいたいと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• cediawgn
回答No.6

ウチの子供は現在10ヶ月ですが、まだ後頭部が変形してます。 でも相談した相手に言われるのは「後頭部があからさまに変形した大人っていないでしょ?」です。 確かに耳が片方だけとがったり、あからさまに頭の形が変形している大人はいないと自分でも納得しています。 多少の変形はのこるかもしれませんが、寝ている時間が減ってくるにつれて治ってくるみたいですよ。 ウチの子も多少ですが形がよくなってきましたよ。 あまり心配しないでくださいね!

09mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました<m(__)m>

• lento0061
回答No.5

私の赤ちゃんも同じくらいに生まれた子です。 私の母が向き癖を気にして、ベビー布団の向きを逆にしたら? と言ってきました。 私は気にしていなかったし、信じていませんでしたが、そんなに言うなら… としてみましたら、2日後、今までと逆向きで眠るようになりました! それからは割とどちらも向いているようです。…偶然だったのかも。 母が言うには、赤ちゃんは、人の気配がする方、明るいほうを向きがちだとか…。 でもこの方法は、いつもママの方を向いている子にしか試せませんね!

09mk
質問者

お礼

確かに子供の向く右側には、いつも僕たち夫婦がいます。 さっそく布団の向きを変えたいと思いました。 ありがとうございます

• kanoko123
回答No.4

気持ちはよくわかります~ 私も色々試してみました。 で、結局のところ、何も効果はなく。。。。そのうち反対側も向くようになる、というのが結論ですよ~ 赤ちゃんの頭ってやわらかいので、平らになりやすいんでしょうね。その分直りも早いと思いますので心配いりませんよ~ よく覚えていませんが、うちの子は3カ月になる前には好きな方を向くようになりました。 そろそろ起きている時間も長くなってくるだろうし、そうしたら反対側もたくさん向くようになりますよ

• nachocho
回答No.3

こんにちは。うちにももうすぐ2ヶ月になる次男がいます。 うちも右なら右だけだったり、やっと左向いたかと思えば左だったり、の繰り返しです。 子供の頭蓋骨自体まだ完全に形成されてはいませんので今から頭の形を心配することはないと思います。 向きに関しては首が据われば好きな方向に向けるようになるでしょうが、気になるようであればドーナツ枕や、頭に敷いているタオルの右側を丸めて右に向けないようにするのが良いかもしれません。 ちなみに上の子はドーナツ枕は使いませんでしたし、向きもあまり気にすることはありませんでしたがキレイな頭の形をしています。 なので個人的にはあまり神経質になる必要もないような気もします。

• kyou1024
回答No.1

右頭下にタオルをおいてみてください。でも窒息には気をつけてください^^。