• ベストアンサー

子供の頭の形が変形してしまった

一歳3ヶ月の子どもがいます。 産まれつき右を向いて寝るくせがあり、枕を使って矯正しましたが上手く出来ず頭の右後ろが変形してしまいました。 髪の毛が少ないのでよく分かります。 夜中も寝相が悪く右を向いて寝たりうつ伏せ寝が多く向きを変えてあげれていません。 このままだと益々頭の形が悪くなりますか? 今からでももっと努力した方がいいですか?

noname#222349
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

私の息子も幼少期右側(だったか?)ばかり向いており、寝相も圧倒的にうつぶせ寝が多かったですが、今はキレイなくるんとした頭してますよ。 幼少期は、片側がスパッと切ったような平らになってましたし、耳も片側だけちょっと起きてます。頭の形はキレイになりましたが、耳だけは若干起き気味なのは直りませんでしたが、気にするほどのものではないです。 今中2で、野球部ではないですが2センチくらいの坊主頭にしてますが、さわり心地の良い卵型の頭です。 友達にたちにも、丸いねーって言われるみたいで。 今から大きくなるにつれ、変わってきますのであまりご心配なさらないように。 努力するって言っても、寝相というものはいくら直しても無意味だし、むしろ直そうとすると起きてしまったり熟睡できなかったりするので、そっちの方が問題です。 ご参考までに。

質問者

お礼

うちの子もスパッと切ったような形ですが気にしないことにします。 寝ている時に頭の位置を変えると起きてしまってぐずるのでなかなか難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuronek03
回答No.5

2人子供が居る者です(^^) 上の子は生まれつき頭の形がキレイで向き癖もそこまで酷くなかったですが下の子は右側ばかりで酷い向き癖で頭が三角形になっていて髪の毛も薄いので、その時はタオルで左側に向かせて固定してみたりドーナツ枕を使ってみたりと色々、試しましたが全く効果なかったですが6ヵ月過ぎた頃から自然と向き癖が治り月齢が上がっていくうちに頭の形も普通になりました(*^^*) なので、心配することはないと思います(^^) まだ3ヶ月で寝てる時間の方が長いので、これからお座りしたりタッチするようになると起きてる時間が長くなるので病気や遺伝とかでなければ頭の形も丸くなりますよ!(*^^*)

質問者

お礼

心配しなくていいようで安心しました。 ありがとうございました。

回答No.4

うちの子も左ばかり向いて寝ていたから、左側が平らだった。 でも、成長とともに自然に治るよ。 ちなみに、後頭部が絶壁にならないようドーナツ枕を使ってたけど、効果あったっぽい。

質問者

お礼

ドーナツ枕を使っていましたがうまくいきませんでした。 ぼろぼろになり処分しましたが、気にせす自然にまかせます。

noname#222851
noname#222851
回答No.2

うちの子も、生まれつき右ばっかり向いて寝ていました。 結果、生後半年には頭の形がヘンになってしまいました(--;) 今は1歳7ヶ月で 1歳頃から寝返りが激しくなり 右ばっかりはなくなりましたが まだ頭の形ヘンです(笑) 幸い髪の毛が多い方なので まったく目立ちませんが。 髪の毛がたくさん生えたら気にならなくなるので、 大金はたいて必死こいて治す必要はないかと思いますが、 まだまだ体は成長して形が変わったりすると思うので、 できれば治した方がいいかもですね。 でも、0歳の頃よりは だいぶ頭も固くなったと思うので 劇的にはきれいにならないかもしれないですね。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

心配いらないと思います。  これから頭が大きくなっていくときに歪みは直っていくと思います。  それに人の頭はみな少しは歪んでいるでしょうし、多少の歪みがあっても髪が増えたらわからなくなります。  気になるのは分かりますがあまり気にしなくてよいと思います。

質問者

お礼

髪の毛が伸びるのを待ちます。