• ベストアンサー

子供の頭の形

1月に生まれた子供がいるのですが、寝方が悪く頭の形が一方によっており、上から見ると三角形のような形をしてます。ドーナツ枕などあると思いますが、強制する方法はありますか?またこのままにしておいて問題はないのでしょうか。ちょっとかわいそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.6

#4です。 自然にある程度治ってるみたいです。 中学生の時ベリーショートにしましたが、親から「あんたの頭、治って良かったわ~」と言われました。 だから人から見ても変ではなかったのではないでしょうか? 今では全く分かりませんよ~(^^)

その他の回答 (5)

noname#16092
noname#16092
回答No.5

私の子も今5ヶ月になりましたが、やはり左にばかり向いていたので頭が上から見ると三角の頭です。 そこで、4ヶ月~使用するドーナツ枕を生後4ヶ月の時に買ってみました。そしたら、ピッタリフィットして上を向いたまま良く寝てます。なので、使用してもうじき1ヶ月ですが三角が徐々に改善されてます。しかも寝やすいのか夜ぐずることなく寝てますよ。 子供は男の子ですが将来坊主になるかも・・なんて考えると女の子以上に気にしちゃって・・。しばらくはこれで様子を見ようと思ってます。 ドーナツ枕も大きさを変えていけば払いのけないみたいですよ。(友人が9ヶ月の子がいますが払いのけず寝てるそうです。) 参考になれば幸いです。

kick2004
質問者

お礼

ありがとうございます。ドーナツ枕は試しているんですが、嫌がることはないのですが、良く首を振るので結局ずれてしまうことが多いですね。枕の大きさを変える必要があるかもしれません。

• puppii
回答No.4

私がそうだったみたいです。 いつも右を下にして寝てました。 今でも右下の横向きで寝るのが好きです。 親は何とか矯正しようとしたみたいですが、だめでした(^^;) 頭の形は小学生ぐらいまではいびつな感じでしたが、中学生ぐらいでは気にならなくなりました。 もともと人間の頭や身体の形は左右対称にならないのが普通です。 矯正する必要はないと思います。 また、何の問題もありません(脳の発達には何の影響もない) うつ伏せ寝にすると頭の形が良くなるといわれてますが、成長した時の大差はないみたいですし、乳幼児突然死症候群の予防の為には安易にうつ伏せ寝をさせるべきではないとさえ言われています。 どうしてもあなたが気になるのなら、子どもさんに可愛い帽子をかぶせてあげたらどうですか? これからは紫外線も増えてくる季節ですから、帽子は一石二鳥かも。

kick2004
質問者

お礼

ありがとうございます。脳の発達に問題がなければ自然に任せる方法で良いのかもしれませんね。puppiさんは結局自然にある程度治ったのでしょうか。それとも気持ちとして気にならなくなった(大人になったので)という感じでしょうか。

• kokun309
回答No.3

9ヶ月になる子どもがいます。実は私も子どもが1ヶ月ごろから頭の形のことを友人から指摘され、過剰に気にしてしまった一人です。その時はこのサイトでも数多くの意見を頂き、とても参考になったので、お返事をします。  まず、ドーナツ枕ですが、せいぜい4,5ヶ月までなら使用できますが、その後は自分で取って放り投げてしまいます。しないよりはした方が良い程度の期待はできます。次にすでに向き癖がついていることからくる頭の形ですが、なるべく、身体ごと反対向きに寝かせましょう。まだ、kick2004さんの赤ちゃんは小さいようですが、もう少し大きくなったら、睡眠中もごろごろと動き回るようになります。お母さんの向いて欲しい向きでじっとしていません。今のうちです。 それから最後にですが、私はある程度は既についている向き癖は直せますが、それでも左右対称のきれいな頭の 形にはならないと思います。私の子どもの頭の形はやはり上から見るとやや三角形ですが、パパ似でそれも愛嬌があると思います。遺伝と環境との両方に影響を受けるものだと思います。あまり、思い詰められることの無いようにされると良いと思います。

kick2004
質問者

お礼

ありがとうございます。ドーナツ枕がいまいち効果がないので、今体ごと横に向けてます。ただそのままうつぶせになってもがいていることも多いですが・・。凄く綺麗な頭の形になる必要は全くないんですけど、あまりにも現状が三角形なので、本人がかわいそうかなと感じてます。

• a080010
回答No.2

こんにちは。 小一男児の母です。 赤ちゃんは確かに向き癖はありますね。 お母さんの方や明るい方を向いて寝るみたいです。 布団(ベビーベッド)や(お母さんが隣などに寝る場合は)お母さんの位置をいつも同じではなく、たまに変えてみましょう。 それから、歩くようになれば自然と重力で治ってくるそうですからそんなに心配しなくて大丈夫です。 育児頑張って下さいね!

kick2004
質問者

お礼

ありがとうございます。自然と重力で治ってくるならば一安心ですね。確かにTVの方は良くむいてますので、少し意識して寝かせてみます。

回答No.1

よく寝る子供は頭がいびつになりますよね~<汗 うちの子供3人ともうつ伏せ寝でしたので、後頭部の形はきれいですよ~ 首のすわりが早いとか、肺が強くなるとかの理由でさせていたことでしたが・・・ 以前、宮沢りえのお母さんに感謝していますというコメントに、「乳児のときに2時間おきぐらいに頭の向きを変えてくれていたみたいで、とても感謝しています」という話(ウル覚え) 孫悟空のドラマの女のお坊さん(?)←名前が出てこん<汗  坊主になる役でしたのでそんな話を読みました。 息子の幼稚園の時の友達もかなり「どうしたの?」なんて聞きたくなるような頭の形をした子もいましたが、今は中学生で、なんとか丸?に近い形になっていました。多少はいびつさは残りますね~