• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の形

もうすぐ4ヶ月の娘の頭の形がほぼ絶壁で右側を向く癖もあり、右側もへこんでいて変な頭の形になっています。 この間知り合いの人に「もうその頭の形はなおらんで~」といわれました。それとドーナツ枕も無駄だと言ってました。 本当にこの形のままになってしまうのでしょうか? 今からでも何かいい対策などあれば教えてください!

  • yoti
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちのダンナが絶壁なんです。だから、息子の頭の形が気になって気になっていっつも抱っこしては頭を丸くなでなでしてたような気がします(笑) うちの3才になった息子の事ですが、確か左ばかり向いて寝てたような‥(逆だったかな?) 枕がわりのタオルの下に右を向くように、もう一枚タオルを丸めて入れたりしてました。黄疸症状がキツク、生後○ヶ月という時期から小児科に係ってたのですが、その時に相談すると「頭だけでなく、横向いて寝られるくらい背中にバスタオルの丸めたのを噛ますと良いよ」とアドバイスを貰いました。 今ではすっかりきれいな頭の形ですよ。(今でも左向いて寝てる事が多いですけど ^-^; )

yoti
質問者

お礼

バスタオル背中にやってみます!体ごと向かせたらなんとか反対側を向いててくれそう。参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#6078
noname#6078
回答No.5

こんにちは。 私の息子も生後4ヶ月ぐらいのころはものすごく変な頭の形でした。 右側を向く癖があり(この赤ちゃんの向き癖は母体の中でその方向を向いていたからなのだそうです。)、どんなに頭の向きを置き換えても、かたくなに右をむきました。 脱臼の検診に整形外科に行ったとき、「お座りしたり、起きている時間が多くなれば、少しずつ丸くなるけれど、この子の場合は、ひどいねえ。男の子だから坊主頭なんかはかっこ悪くてできないよ。」と看護婦さんに言われました。 先生に何か自分で矯正枕みたいの作ってみたら?と言われたので、厚いスポンジとタオルとダンボール紙で 頭がすっぽり、まっすぐに入る枕を作って、それで寝かせてました。しかしそれに頭を入れるととてもいやがり泣いて眠れなかったので、しっかり深い眠りについてから、そっとその枕に頭を入れるようにしました。 そのせいか、大きくなって寝ている時間が少なくなったせいか、頭は少しずつ丸くなりました。(その枕は生後3ヶ月から7ヶ月ぐらいまで使っていたと思います) 現在3歳ちょうどですが、まだ左側が出張ってます。でも、今は右側ばかりを向いて寝るということはなくなったので、自然にまかせてます。 これからも頭は少しずつ成長するでしょうから、もう少しいい形になってくれるのでは?と思っていますが、多少のいびつは仕方ないですね。特に日本人は絶壁の人が多いですもの。これは遺伝子の問題ですから、どうしようもないことだと思いますよ。 女のお子さんのようですから、坊主頭になるようなことはないでしょうし、あまり気にせずに。 それにまだ4ヶ月ですもん。これからだんだん丸くなりますよ。 気になるようなら、矯正枕、試してみてください。

yoti
質問者

お礼

ありがとうございます。矯正枕一度やってみます! やっぱり向き癖はなかなか直らないですもんね。しかも最近じゃぁ寝返りをうとうとして右向きは激しさをましてます。mukukoさんの手作り枕参考に色々やってみます。

回答No.4

うちには2才と3ヶ月の息子がいます。 うちも4ヶ月くらいの時は、片側がまっ平らになっていましたよっ(^^;)すごく変でした 真正面から見ると全然わからないんですけど、横顔を見ると、とっても変! 私もこのまま戻らないんじゃないかと心配になってドーナツ枕とか使ってみましたが、どうも寝苦しそうだったので、結局途中でやめました。 それからは何もしないでいましたが、今はいつの間にか綺麗な頭の形をしていますよっ(^^) 赤ちゃんの時って頭の形の悪い子をよく見かけますが、大きくなって頭の形の悪い子ってほとんど見かけないので、やっぱり自然に頭の形は整っていくんじゃないでしょうかね? あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよっ多少の変形が残ったとしても、髪の毛でカバーできるくらいの形になっていると思います。まわりを見ても目にとまる程、変形した頭の形をした人っていないですもんねっ

yoti
質問者

お礼

横顔うちも笑うほど変です! まわりを見ても目にとまる程変形した頭の形をした人確かに見ないです。あまりにも自分の子の頭しか見てなないと気になりすぎますよね、ご回答ありがとうございました。

  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

ウチの息子もひし形というか、同じ方向ばかり向いていた為、丸くありません。 赤ちゃんの頃に比べれば多少は目立たなくなりましたが頭が斜めになってるって感じです。現在5歳。 しかもうちは男の子なので夏は坊主。たまに友達のママに「なんとなくゆがんでない?頭」と気がつかれます。 4ヶ月でしたら多分もう完全には直らないと思いますがやっぱり頭の向きを気がつく限りはかえてあげるしかないですね。 うちは初めこそ気にしていましたが「あーこりゃアカンな!」とあきらめてしまいました。 そうしているうちに目が慣れてきてしまい、心も慣れてきてしまい、写真などを見て「やっぱりゆがんでるね!」と気がつく程度になりました。多少赤ちゃんの頃よりは丸くなってるとも思ってます。 参考にはなりませんが思い込まない気持ちも大切と思いかきこみました。

yoti
質問者

お礼

ありがとうございます。まわりの人から言われるとすごく気になりだして・・・しかも親の責任とか、母親失格などなど痛い言葉が多く困ってしまいます。 shutoiさんのおっしゃるように思い込まないようにがんばります!

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

育児書等によりますとお座りのころになると目立たなくなると 書いてありましたがウチの長男(3歳)は絶壁&左側のほうがしゃげています。^^; 育児書を信じ,みんな赤ちゃんってこんなもんとおもっていたので 予防接種会場でまるーい頭の赤ちゃんを見てビックリ!しました。 ドーナツ枕,いくつか買いましたが,うちの子は二人とも 寝相が悪く枕の上に頭をおいていること自体少なかったので ききめなしでした(;;) 気休め程度の対策ですが,赤ちゃんは明るいほうを向くので 布団の向きを変える,とか ママが左側にいるようにする,とか。 (斜頚気味の赤ちゃんに小児科の看護婦さんが言ってました) 多少目立たなくはなりますが,完全にまんまるは難しいんではないでしょうか?? 私も絶壁気味で片方凹み気味です・・・。 (息子は遺伝とあきらめています。) ハハは向きを変えたり,イロイロしてくれていたようなんですがねー。

yoti
質問者

お礼

今はとても寝相が悪く朝起きると90度回って寝てる状態でうちも同じです。今度布団の向きを変えてみます。ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

うーん。うちの娘は左親指を吸っていたから、いっつも左向きで、寝返りしても、左向いてましたから、頭が「ひし形」になってました。  右向きになるようタオルを背中に当てたり、ドーナッツ枕使ったり、さんざしましたが、効果なし。今(小学生)でも真上からよくみたら頭の形がわかります。  髪の毛の短い男の子だと、頭の形がわかっちゃいますが、女の子ですし、髪の毛伸びてきて成長すると気にならなくなりますので。。。

yoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早く髪の毛が伸びてきにならなくなることをねがいます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭の形…

    7ヶ月の娘の頭が、とてもいびつで絶壁です… ドーナツ枕などを使っていなかったのが原因かな…と思ったのですが… 親戚や、単身赴任中の旦那に 「あーあ、娘が可哀想…」 「向きを変えてやらなかったからから、こんなになるんだ」 と言われていて、どうしたらいいか困っています… もうこのまま絶壁なんでしょうか…? 何か今からできる改善策などはありますか?

  • 頭の形

    生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 赤ちゃんの頭の形

    3か月の赤ちゃんです。 寝る時の向き癖でよく絶壁になるとは聞きますが、うちの場合少し左に向くので、左がペタンコ、右は少し出っ張ってます。 上から見ると歪んだ大福のように楕円形?のようないびつなペチャンコ三角のような形です。 ペタンコはわかる気がするのですが、右側が全体的に出っ張ってる?ふくらんでる?ようなのはオカシイ気がするのですが・・・ 半端なくいびつです。脳みそは歪んだり圧迫されたりはしないのですか? ドーナツ枕、タオルを挟んでもすぐ、左を向きます。

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頭の形について。

    初めて質問させていただきます。 7月5日産まれの生後2ヶ月の娘が居ます。 産まれて少したってからだったと思うのですが右しか向かなくて頭の形が右側だけ凹んでしまっています。 ドーナッツ枕も使ったりしたのですがドーナッツ枕の上で右を向いてしまうのであまり意味がなく抱っこして左を向けようとしても物凄い勢いで嫌がります。 右側の頭の下にタオルを置いても気付いたらタオルがズレていて結局右を向いて寝ていたり物凄い勢いで泣いて嫌がったりして寝ません。 身体ごと左を向けて背中にタオルを置いてみても同じでした。 あまりに嫌がって泣くので長時間は可哀相でできません。(私が甘いんですかね…) 何かの病気なのか気になったので小児科にも行ってみましたがしこりとかもないし癖でしょうと言われてしまって解決ができませんでした。 長文になってしまいましたが同じような経験した方良い方法を知っている方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの頭のかたちの直し方

    今二ヶ月の息子なんですが頭の形がデコボコでじゃがいもみたいなんですよ。それに髪の毛が薄いからよけい目立つんです。寝相が悪くてドーナツ枕に置いてもいつの間にかずれててどうしようもありません。ヘッドギアのような頭を矯正するアイテムもしくは方法があれば教えて下さい。まだ柔らか頭のうちに直せればと思います。

  • 頭の形…

     産まれて2ヶ月の娘なのですが、頭の形がいびつです。特に後頭部が… 枕もドーナツ形のものを使っているのですがあまり効果がないように思えます。 これはいずれはちゃんと直るのでしょうか? 何か良い寝かせ方があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の形について

    3ヶ月になる女の子です。 いつも右を向いて寝ているので、頭の形がゆがんでしまいました。右側を下にしている為、右側が平べったく、左側は丸くなっています。正面から見ても、変形しているのが結構わかります。 これではダメだなと思って頭を左に向けて寝かせるのですが、寝相が悪く、すぐに右を向いてしまいます。頭の右側に枕を入れて固定してみてもうまくいきません。 最近は首もだんだんすわってきて、自分で頭を動かしたりするのですが、右向きの癖が付いてしまって、最終的にはやっぱり右を向いて寝ています。 大きくなるにつれて、頭の形も変わりますか? 変形したままではかわいそうなので。。。 あと、うまく左を向いて寝かせる方法があれば教えてください。

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 頭の形

    4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・ 背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが 将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。 心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、 良く動くのですぐにずれてしまって。。。 なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。 それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。 立て抱きにするとたまにグラっとする程度。 予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。 うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。 もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると 心配になってしまって・・・ 体格は61cmの6600gです。

専門家に質問してみよう