• ベストアンサー

いまだに治らない・・○○の時のクセ

こんにちわ。 いまだに出てしまう「クセ」、どんなものがありますか? また、それはいつの頃のクセですか? 私は未だに子供の頃のクセが抜けないのか、お店で何かを購入したときにサービスでもらった物などを「おまけ」とつい言ってしまい、恥ずかしいです(笑) 私ってお菓子のおまけがそんなに好きだったのだろうか、と思ってしまいます。 ちなみにもう20代なのですが・・・ こんな感じで、例えば前の職業のときのクセ、学生時代のクセなど、何かのきっかけでポロっと出てしまう「クセ」を教えてください。 沢山待ってます~^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どうも、釣りバカです。 子供の頃から山で釣りをしているのでいわゆるイワナ足でして… 警戒心の強い魚を狙うので歩いていて足音を出さないようにするのですが、子供の頃からの癖で足音を立てずに歩いているそうです。だから付き合い始めの彼女や友人などはいつの間にか隣にいる私に 「うわあ!!!」 と驚く、コンビニに行っても深夜などはレジに行っても1分以上待たされる(足音がしないため休憩ブースで休んでやがる)、となかなか刺激的で楽しい。友人は私の事を“忍者”と呼ぶ。 激しいのは小学低学年の頃算数で足し算を覚える時指を折っていたがそれが抜けない、やはり小学低学年の頃右と左を習った時両方の手の平を見て覚えた~私の右手の平には傷があるので『あ、傷があるほうが右だ』と覚えたせいで未だにとっさに右を確認する時手のひらを見てしまう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の休憩中にこのお礼を書いているのですが、ついニヤニヤしてしまい(笑)、周りの目を気にしました。 突然隣に居たらビックリしますね~!!^^; でもそれを楽しむのもいいですね。 私もたまに、そっと近寄って「わっ!!!!」と驚かそうと思うのですが、なかなかうまくいきません・・・。ばれます(笑) 指を使っての計算、私もしばらくその癖がぬけなかったです。 ついつい指を見ながら計算してしまうんですよね。 小さい頃のことって自分でもビックリするくらいよく覚えているものですよね。

その他の回答 (6)

• ko4771
回答No.7

車の運転(出発時)のクセです。 エンジンを掛けて、ギヤ入れて、サイドブレーキを解除するときに「フットブレーキ」を深く2~3回踏み込みます。 それから出発です。 十数年前始めて買った車に、初期の「ABS」が付いていたのですが、その車はこのような儀式(?)が必要だったのです。 それのクセが抜けません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABS車はそのような儀式(?)が必要なのですか~!! 昔の癖ほどなかなか抜けないものですよね。 特に、毎日の習慣だったことは本当にちょっとしたときについつい出てしまいますね。

• seizyu19
回答No.5

こんにちわ  自分も子供の頃からの癖があります。  『自分で言った事や他人の言葉を繰り返してしまう事です』  なにぶん無意識だったので、友達なんかに訝しく思われていました。高校に上がってからしゃべった後は口を閉じる事を心がけました。  今年で二十歳になりましたが、うっかりしていると今でも出てしまいます。  あと、一人ごとも結構多いみたいで恥ずかしいですね(照  癖は中々直らないものですね(苦笑

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、子供の頃からの癖って抜けないものですよね。 不思議ですね~!! 意識して直さないと、ポロっと出てしまいますね。 でも、なんだか可愛らしい癖ですね^^

• bla1010
回答No.4

・縁石の上を歩いている自分がよくいます  (小学校の登下校中の癖かな~) ・犬があくびする時ちょっとクサイ息がでる  瞬間を嗅いで「クサッ」という癖・・・  (これは最近ですが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁石の上、よく歩いてましたね~!!懐かしい・・・ 私、小さい頃に結構高さのあるブロック塀の上を歩いていて滑り落ちて豪快にすりむいたことがあります(笑) それでも懲りずに塀や縁石の上は歩いてましたね^^; なぜ小さい頃ってああいう場所歩きたがるんでしょうね。 犬のあくびってクサイですよね!! つい顔をそむけてしまいます(笑)

回答No.3

>サービスでもらった物などを「おまけ」とつい言ってしまい おもわず笑ってしまう微笑ましいクセですね。 毎日通学で電車に飛び乗っているので、つい休日でも 早歩き&駆け込み乗車をしてしまいますね。 友達はコンビニの夜勤明けで本屋でバイトしていたときに、 お客さんから本を預かって、「温めますか?」と聞いてしまったらしいです。 帰っていくお客さんの方が(笑いで)震えていたそうな。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日の習慣ですね^^ ついついいつも起きる時間に目が覚めてしまったり、などありますよね。 >お客さんから本を預かって、「温めますか?」と聞いてしまったらしいです。 無意識に出てしまったんでしょうね~。 私もつい笑ってしまいそうです。 ご本人は恥ずかしかったでしょうね(笑)

• leetegon
回答No.2

クセになってしまったものは、小さい頃ご飯のおかわりをする時は、一口分残して茶碗を出しなさい。と教えられ、今でも抜けません。 それと関連して、コップに飲み物を入れて飲むと必ず3ミリほど残ってます。全部のみほすのは、相当のどが渇いていた時くらいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃のクセって、不思議なものでなかなか抜けないものですね。 だからこそ、しつけは子供の頃にするのでしょうね。 おかわりをするときは一口分残して・・というのは初めて聞きました。 でも、そういう習慣?のある国がありますよね?? 全部食べるのではなく、少し残した方が「おいしかった」というように取ってもらえるので一口くらいは残して席を立つように、みたいな感じの・・・?(違ったかな・・?)

回答No.1

20才代から30才代の頃に夜勤の仕事をしていたので 今でも少し夜更かしをして午前1時をまわると 逆に目が冴えて寝られなくなります。 現在50才代です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いときのクセってなかなか抜けないものみたいですね。 不思議なものですね。 夜更かし厳禁ですね^^