• ベストアンサー

いまだに治らない・・○○の時のクセ

こんにちわ。 いまだに出てしまう「クセ」、どんなものがありますか? また、それはいつの頃のクセですか? 私は未だに子供の頃のクセが抜けないのか、お店で何かを購入したときにサービスでもらった物などを「おまけ」とつい言ってしまい、恥ずかしいです(笑) 私ってお菓子のおまけがそんなに好きだったのだろうか、と思ってしまいます。 ちなみにもう20代なのですが・・・ こんな感じで、例えば前の職業のときのクセ、学生時代のクセなど、何かのきっかけでポロっと出てしまう「クセ」を教えてください。 沢山待ってます~^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どうも、釣りバカです。 子供の頃から山で釣りをしているのでいわゆるイワナ足でして… 警戒心の強い魚を狙うので歩いていて足音を出さないようにするのですが、子供の頃からの癖で足音を立てずに歩いているそうです。だから付き合い始めの彼女や友人などはいつの間にか隣にいる私に 「うわあ!!!」 と驚く、コンビニに行っても深夜などはレジに行っても1分以上待たされる(足音がしないため休憩ブースで休んでやがる)、となかなか刺激的で楽しい。友人は私の事を“忍者”と呼ぶ。 激しいのは小学低学年の頃算数で足し算を覚える時指を折っていたがそれが抜けない、やはり小学低学年の頃右と左を習った時両方の手の平を見て覚えた~私の右手の平には傷があるので『あ、傷があるほうが右だ』と覚えたせいで未だにとっさに右を確認する時手のひらを見てしまう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の休憩中にこのお礼を書いているのですが、ついニヤニヤしてしまい(笑)、周りの目を気にしました。 突然隣に居たらビックリしますね~!!^^; でもそれを楽しむのもいいですね。 私もたまに、そっと近寄って「わっ!!!!」と驚かそうと思うのですが、なかなかうまくいきません・・・。ばれます(笑) 指を使っての計算、私もしばらくその癖がぬけなかったです。 ついつい指を見ながら計算してしまうんですよね。 小さい頃のことって自分でもビックリするくらいよく覚えているものですよね。

その他の回答 (6)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.7

車の運転(出発時)のクセです。 エンジンを掛けて、ギヤ入れて、サイドブレーキを解除するときに「フットブレーキ」を深く2~3回踏み込みます。 それから出発です。 十数年前始めて買った車に、初期の「ABS」が付いていたのですが、その車はこのような儀式(?)が必要だったのです。 それのクセが抜けません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABS車はそのような儀式(?)が必要なのですか~!! 昔の癖ほどなかなか抜けないものですよね。 特に、毎日の習慣だったことは本当にちょっとしたときについつい出てしまいますね。

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

こんにちわ  自分も子供の頃からの癖があります。  『自分で言った事や他人の言葉を繰り返してしまう事です』  なにぶん無意識だったので、友達なんかに訝しく思われていました。高校に上がってからしゃべった後は口を閉じる事を心がけました。  今年で二十歳になりましたが、うっかりしていると今でも出てしまいます。  あと、一人ごとも結構多いみたいで恥ずかしいですね(照  癖は中々直らないものですね(苦笑

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、子供の頃からの癖って抜けないものですよね。 不思議ですね~!! 意識して直さないと、ポロっと出てしまいますね。 でも、なんだか可愛らしい癖ですね^^

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

・縁石の上を歩いている自分がよくいます  (小学校の登下校中の癖かな~) ・犬があくびする時ちょっとクサイ息がでる  瞬間を嗅いで「クサッ」という癖・・・  (これは最近ですが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁石の上、よく歩いてましたね~!!懐かしい・・・ 私、小さい頃に結構高さのあるブロック塀の上を歩いていて滑り落ちて豪快にすりむいたことがあります(笑) それでも懲りずに塀や縁石の上は歩いてましたね^^; なぜ小さい頃ってああいう場所歩きたがるんでしょうね。 犬のあくびってクサイですよね!! つい顔をそむけてしまいます(笑)

回答No.3

>サービスでもらった物などを「おまけ」とつい言ってしまい おもわず笑ってしまう微笑ましいクセですね。 毎日通学で電車に飛び乗っているので、つい休日でも 早歩き&駆け込み乗車をしてしまいますね。 友達はコンビニの夜勤明けで本屋でバイトしていたときに、 お客さんから本を預かって、「温めますか?」と聞いてしまったらしいです。 帰っていくお客さんの方が(笑いで)震えていたそうな。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日の習慣ですね^^ ついついいつも起きる時間に目が覚めてしまったり、などありますよね。 >お客さんから本を預かって、「温めますか?」と聞いてしまったらしいです。 無意識に出てしまったんでしょうね~。 私もつい笑ってしまいそうです。 ご本人は恥ずかしかったでしょうね(笑)

  • leetegon
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

クセになってしまったものは、小さい頃ご飯のおかわりをする時は、一口分残して茶碗を出しなさい。と教えられ、今でも抜けません。 それと関連して、コップに飲み物を入れて飲むと必ず3ミリほど残ってます。全部のみほすのは、相当のどが渇いていた時くらいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃のクセって、不思議なものでなかなか抜けないものですね。 だからこそ、しつけは子供の頃にするのでしょうね。 おかわりをするときは一口分残して・・というのは初めて聞きました。 でも、そういう習慣?のある国がありますよね?? 全部食べるのではなく、少し残した方が「おいしかった」というように取ってもらえるので一口くらいは残して席を立つように、みたいな感じの・・・?(違ったかな・・?)

回答No.1

20才代から30才代の頃に夜勤の仕事をしていたので 今でも少し夜更かしをして午前1時をまわると 逆に目が冴えて寝られなくなります。 現在50才代です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いときのクセってなかなか抜けないものみたいですね。 不思議なものですね。 夜更かし厳禁ですね^^

関連するQ&A

  • 子供の頃の夢と今の職業

    子供の頃の夢(職業)と今の職業を教えてください。 子供の頃の定義は学生のうち、あるいは幼い頃としましょう。 本当に幼い頃、ある程度世の中がわかってきた学生時代、今の職業の3段階でも構いません。 ちなみに私は学生時代は作曲家、今は電気工事士です。

  • やってはいけないのにやってしまう癖ありますか?

    以前にも質問させて頂いたのですが 私は大事な物をぐちゃぐちゃにしてしまう癖があります。 どうしようもありません。最近は死のうとも思いました。 物を手にすると、心がサーっと冷たくなる感じがして やってしまいます。で、やってしまった物をしわを伸ばし保管しておくのです。大事な物程やらないはずなのに矛盾してますよね・・・? 先日は子供に関するものをやってしまいここで質問しました。 毎日が苦しいです。しんどいです。病院にいったほうがいいでしょうか?みなさんは、やってはいけないのにやってしまい自己嫌悪に 陥ることありますか?

  • 金沢の福梅(お正月お菓子)について

    こんにちは。 学生時代、金沢に住んでいて、冬休みに毎回お土産に金沢のお正月限定のお菓子、 「福梅」というのを買って帰っていました。 梅の形をした最中に水あめを混ぜたようなあんこが入っている、紅白の和菓子です。 久しぶりに買いたいと思ったのですが、どこの和菓子屋さんの物がおいしいですか? 学生時代にいつも買っていたものは、「金沢百番街」にあるお店で、(4年前頃です) 白い方には金箔、赤い方(ピンク色)にはグラニュー糖がまぶしてありました。 (反対だったかもです・・・) このような特徴があるお店もわかったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 癖について

    わたしにはクッションを抱く癖があるのですが、それについて少し気になったので…… ちなみに三角座りのような形でクッションをお腹のところで挟むような感じです。 すごく落ち着くのですが、 子供の頃はまだしも年齢を重ねると変なので友達の家なんかに行ったときに癖を出さないようにしているのですが…… ちいさなときから、体の上に微妙な圧迫感?があるとすごく安心します。ないと眠れません。 布団を抱き枕のように挟む、 腕組みをする、 うつ伏せになる、 クッションを抱く、 お腹に猫(実家の)を乗っけるなどの動作です。 同じような癖のある方いらっしゃいますか? また、こういった癖には何か意味があるのでしょうか?

  • 私のジンクス、癖

    何かいいことあったときにこだわるクセは皆さん持っていますか? 私は昔、競馬を当てた時「4-13」の買い目で大当りし、それ以来大レースになると100円でも「4-13」を買ってしまいます。 そんなマグレはなかなか来ません(笑)、が、ついつい買ってしまいます。 宝くじを買うと必ずトイレのどこかに隠します(ウンがつきやすいというシャレですが)が、 勿論当ったためしはありません、しかし今でも必ずトイレに隠します。 風水の色なんかでもそうですが、こだわっている「ジンクス」「クセ」あるいは真剣に子供の頃から守り通している「迷信」などあればお教えください。

  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

    同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

  • 爪を噛む癖がなおらない

    私は、25歳のOLです。 題名の通り、子供のころから現在まで、爪を噛む癖がなおらないんです。 最近になって、私が爪を噛むのは、勉強が上手くいかないときだということに気づきました。 大学時代から会社に入ったころまでは、爪を噛まなかった時期もありました。 爪を噛み始めると、深爪になり、血がでるまでガリガリやってしまうんです。 いま、ちょうど会社の進級試験や、個人的にやっている資格試験がせまっていて、爪を噛んでしまいました。 一回こうやると、なかなか爪は伸びないので、今指先がすごく痛いです。見た目にも醜い指先になっています。 この癖は治すことができるのでしょうか。

  • パートナーの嫌な癖はありますか?

    見て頂いてありがとうございます。 ついでに軽くお答え頂けたら嬉しいです(笑) うちは30代夫婦で結婚3年目。嫁から見て夫に対して・・・です^^; ・歯磨き粉や髭剃りフォーム等の消耗品を最後まで使い切らず すぐ新しいのを出して使う。 ・歯磨き時に毎回「オエェッ」と言う。 ・使った物は全て出しっぱなし。 ・口癖が「親に聞いてみる」 皆さんのパートナーで嫌だと思う癖はどんなのがありますか?

  • 障がい者のくせに友人がほしい人

    生まれつき障害を持っていて見た目ではっきりわかるものなので小さいころからずっといじめられてきました。大人のくせに甘えるなという人がいますが逆に子供時代にも誰一人助けてくれる大人はいませんでした。学生時代は特に地獄でした。勉強自体は好きでテストも上位でしたが学校自体にほぼ行けなかったので学歴もなく現在も苦労しています。30越えてたまたま役所に行く機会があり人生を話したらすぐ障がい者手帳を取りなさいと言われて10代のころから取れたみたいで今まで苦労してたのが馬鹿らしくなりました。幼少期から私の現状は何一つ変わってないためもしそんなに早く取れるなら子供時代に誰かにすすめられている?と考えていたためこの年まで気づきませんでした。そうして障がい者認定されて治療を始めてると見た目が少しだけマシなりました。すると周囲の反応が劇的に変わり(障がい者と認められる前は化け物扱いされ障がい者として認定されたのに逆に見た目では健常者扱いされるようになった)心は何も変わってないためギャップに悩んでいます。生まれて初めて男性から告白されもしかしたらまともな人生を送れるんじゃないかと思いあがった時期もありましたが今はあきらめています。彼氏は欲しいですが健常者の男性に自分が釣り合うはずがないし迷惑になるので全て断っています。毎日のようにつらくて孤独に泣いてた子供の自分を思い出して涙が出ます。人付き合いをしたことがなく30代にしては考えが幼稚なのは自覚しています、してはいけないのですが健常者に対する嫉妬が一生消えません。結婚して親になりたいという無謀な夢もありますが無理です。30年以上傷つけられた心を開くのは一生無理な気がします。同じような人など最初の一歩としてどこに行きましたか?何をしましたか?

  • 去っていくものを追う癖

    30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。