• 締切済み

スキーについて

本当に素朴で申し訳ないのですが スキーって どうしてスキーという名前が付いたのですか? 教えていただけると ありがたいです おねがいします

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

スキー自体はノルウェー語で「薄い板」と言う意味だそうです。 スキーは最初「スキッド・スケート」と呼ばれていました。しかし「スケート」と区別する為「スキー」と言われるようになったらしいです。

関連するQ&A

  • スキーの種類

    こんにちは。 今度スキーをやります。以前一度だけ挑戦したことがあって、その時、ひとつ購入しました。その時、人に揃えて貰ったので、一体自分が何を持っているのかよく分かっていません。  私が持っているのは、短い物で90センチくらいのものなんですが(「キビー」というもの、安物ですけど)それは何という名前なんでしょうか?  最近、ショートスキーとか、カービングスキーとか、ファンスキー、スキーボードとか色々あって、何がどれにあたるのかよくわかりません。  超初心者の私で申し訳ありませんが、詳しく教えてください

  • ジェットスキーはないのか?

    素朴な疑問ですが、最近水害がおおいですよね、水害で 川の三角州とかに取り残されたり、川とかに落ちたりした場合、ジェットスキーがあれば 簡単に助けられるんじゃないですか?ジェットスキーを使った事がないので教えて下さい。それに 水害にそなえて 都道府県で備えればいいんじゃないですか。警察に白バイ 消防には 白ジェットスキーいや 赤ジェットスキーかな。

  • スキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

    スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。 例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。 今は、一級は不整地もあるんでしたっけ? ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・ 私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、 「ハァ?本当に一級??」 みたいな感じの方もおられましたし… どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。 で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか? 有名どころのスキー場は難しそうですよね。 できれば具体的なスキー場名をお教えください。 情報お願い致します。

  • スキー場で お風呂

    兵庫から岐阜 福井までで、スキーに行こうと思っています。一泊で行くので、車内泊を考えているのですがスキー場の施設でお風呂が有るスキー場の検索出来るページのアドレス又はスキー場の名前教えて下さい。

  • スキー場のリフトって、真夏は野ざらし?

    とても素朴な疑問ですみません。 スキー場のリフトって、真夏はどうなっているんですか? 近くにスキー場などがないので、ちょっと気になっています。 あれって、定期点検のようなことをするんでしょうか? それともシーズンがくるまで野ざらし? だとしたら、さび付いてしまうようなイメージがあるのですが、 それでも大丈夫なのかな? もしご存知の方がいたら、教えていただけると助かります。

  • スキー板のヘタリ再生。

    まぁ嘘だろうと思っています。以前、スキーをやっていた頃、友人の1人が、かなり詳しいのか?オガサカのスキー板を使用していると言っていました。当方は、初めて聞く名前でしたが、スキーをやっていた、他の後輩らは、「凄いですね」と言っていましたが、どうせ口先だけだろうと取り合わなかったのですが、ソイツが、また「スキーの板はヘタる。それを防止するには、座布団を真ん中に挟み、保管する」と言っていたのですが、本当でしょうか?

  • スキーウェアの着方がわかりません

    スキーに行く事になりました。 ウェアを親戚から借りたのですが、着方がわかりません。 ズボンのウエストについてなんですが、ゴムが通してあって、丸いわっかにくぐらせて、そこに丸いビーズが通してあります。↓ ==●=。 。=●== この●の部分に何か仕掛けがあってゴムを引っ張れば止まるのか、 。のビーズの部分をどこかに引っ掛けるのか・・・ ほんとにわかりにくい図と説明で申し訳ありませんが、どうかお願いします!!

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • 「スキー場に行くけどスキーはしない」ことを何と言いますか?

    スキー場に行きつつもスキーをしないことを意味する 「○○スキー」というような言葉を聞いたことがあるのですが思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 北海道のスキー場

    12月第3週にニセコアンヌプリに行く予定です。 スキー場オープンが11月23日なので大丈夫だと思っていたのですが、 知人に「12月半ばにスキー場に行っても滑れないのでは?」と言われました。 もしかして、滑るにはまだ早いのですか? スキー場がオープンしているのに滑れないこともあるのですか? 一部のコースしか滑れないとかそんな感じなのですか? ニセコ以外のスキー場に変更したほうが良いですか? 今年の北海道はどうですか? 同じような質問ばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう