• ベストアンサー

カービングスキーについて

こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当なんです。 実は私の子供(中1)も一昨年までジュニア用のスキー板をはいていましたが 昨年カービングに変えまして、ビックリしました。 めっちゃ上手(に見える!)なんですよ。(スキー歴は6年です) 本人も「簡単に曲がれる」と喜んでいますので その差は歴然なのでしょうね。 一昨年までボーゲン(でもスピードは速い…)だったのが 昨年はもうパラレルでスイスイです。楽しくて仕方ないみたいですよ。 でも、昔の板で滑ってきた私達夫婦にとっては 簡単にキレイに滑れるのを見ると、 基礎をしっかりしておいた方がいいのかな~とも思いますけどね。 (悔しいのでそう言っているだけかも^^;) でもスキーは楽しくてやめられません。

marutarou
質問者

お礼

いやー・・・やっぱり本当だったんですねぇ。 なんかお話をうかがって、私もスキーしたくなってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.3

昔のスキーは体を傾けるだけでなく 体重を強くかけてしならせることによってスキーが曲線状になり これによって曲がることができましたが、 カービングスキーは) (という形にサイドカーブがついているので、 スキーを傾けるだけでカーブが雪をかんで曲がることができます。 この傾きは、 初心者のようにハの字に開くだけでもつくれますし、 体重を思いきりかけなくても体を傾けるだけでもつくれます。 スキーの回転性能が上がったので スキーが短くてもよくなり(身長マイナス10cmとか)、 扱いが楽になったのもポイントです。 外脚を曲げて体重を思いきりかけるというよりも 外脚を伸ばして遠心力を受け止める感じで滑るので 疲れにくくもなりました。

marutarou
質問者

お礼

そういえば、スキーの丈も短くなりましたよねぇ。 ぜひ自分の体で試してみたいです。

回答No.2

本当です。 エッジが雪面に食い込んで遠心力を受け止め、 ズレの無い高速ターンが、あなたにも。 足に遠心力を感じます。 カービングとは曲がるカーブingではなく、carving。 彫刻するという意味です。 雪面にシュプールを刻んでください。

marutarou
質問者

お礼

うーん。。人類の知恵って偉大ですね。 ありがとうございました。