• ベストアンサー

ちちんぷいぷいより効きそうな子供向けのおまじない

弟の子供2歳が転んだりちょっとぶつけたりした時に、ちちんぷいぷい~!とやってやると喜んで泣きやんでました。 だけど最近になって、ちちんぷいぷい~!を聞き慣れて喜ばなくなってきました。 ちちんぷいぷい~!より効きそうな子供向けのおまじないを教えてください。

noname#148533
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

ありきたりですが・・・全員に効果があった いたいのいたいの私のところへとんでいけーーーー♪  いててててて!!!!!!!(私痛がる) 皆すごい歓びます(^_^;)

質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• petit_mais
回答No.9

他の回答者さんとかぶりますが、 私も、痛いのを自分にくっつけています。 「痛い~!うわ~ん(><)」と子供がなったら、 痛みが引くまでは「痛いね?でも血は出ていないから大丈夫!」と 励ましておいて、痛みが引く頃を見計らって、 (やるのが早いと、「まだ痛い」と言うので) 「じゃあ、お母さんにくっつけちゃおう」と自分の膝にでもペタッとして、 「ギャアアアアー痛い~」と演技します(笑) いかにも痛いのが移動したかのように見せて、最後には外に投げます。 「痛いのなくなった?」と聞くと、子供は必ず「うん」と言います。

質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

回答No.8

うちも娘が小さい頃「イタイイタイの飛んで行けー」でした。 で奈良に住んでいまして鹿がすぐ近くにいる環境ですのでアレンジして 「イタイイタイの若草山へ飛んで行けー、山の鹿さんに食べてもらえー」と言って痛い所を撫でて手にとって山の方へ投げるふりをしてました。 最近高校の同級生と話していたら彼女は「イタイイタイの奈良公園へ飛んで行けー」と言っていたそうです。 見える位置に山などがあれば山へ投げるというのはどうでしょう?

質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。すみません、山がないんです。ありがとうございます。

noname#157469
noname#157469
回答No.7

私は、痛いというところを掴むふりをして手をグーにして 「痛いの痛いの…お空へ飛んでいけ~」ってポイっと投げるふり。 泣き止むまで、色んなところに投げます(笑) たまに「お父さんのお尻に飛んでいけ~」とか言うと大爆笑になります。

質問者

お礼

• ukoygwonim
回答No.6

私は何でも歌っちゃいます。しかも踊りながら。 「♪○○ちゃんが~転んで~いたいと~●●(私)も悲しい~♪ エーン!!」 みたいな感じでうずくまって顔を手で覆ったりすると、爆笑。 割と普段からそんな感じです(笑) 子供が退屈してると、「ねぇ、宇宙人が来たとしてさ、言葉通じなくて、 そういうとき嬉しいー!って、どうすれば伝わると思う!?」とか言って、 叔母と甥姪とでオーバーアクションの研究に余念がありません。 「外国に行って、お腹が空いたよ~の時は!?」とか。 教育テレビの歌のお姉さんくらいのテンションですね(笑) 親が忙しくて(恥ずかしくて?)出来ないことをやるポジションでいます。

質問者

お礼

泣きまね芝居はできませんでした。回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

• mame-san
回答No.5

我が家では、痛い部分を触って 「食べちゃえ~」 と言って、私がもぐもぐと食べたふりします。 そして、私が 「いたたた・・・」 と言って痛いふりをします。 そうすると 「もう一度やって!」 とニコニコになってくれます。 子どもは足が痛いと言っていたのに、親はお腹が痛い・・・ とずれたことをすると ??? となって、余計気がそれる場合もあります。 ご参考になれば・・・。

質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。今度は食べてみます。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

noname#148513
noname#148513
回答No.4

ぶつかった物や転んだ地面に対し「痛い痛いして、めっ」とやんわり叱ってみせます。 すると、子どものほうが「(地面や物に)めっしたらダメっ」と言うので二人で笑っておしまい、です。

質問者

お礼

それもやったんだけどぶつかった物にダメダメ言って乱暴するのでやめました。ありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

エーット、我が家では、痛いの痛いの、飛んでイケー、飛んで、お母さんの○○にくっついちゃぇ・・・・とやって。 演技して、「痛い! 痛い・・・イタタタァ・・・・」と腕とか、足とか、ホッペとか。 子どもの悪魔心と、お母さんごめんなさいといろいろあって、ごまかせてました。 痛みを共有するって事で。 なんか、懐かしいなァ。

質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.2

その昔、ドリフの「8時だよ!全員集合」のコントネタに有りました。 『痛いの、痛いの、痛いの~~、飛んでけ~~~♪』

質問者

お礼