• ベストアンサー

ちちんぷいぷいより効きそうな子供向けのおまじない

弟の子供2歳が転んだりちょっとぶつけたりした時に、ちちんぷいぷい~!とやってやると喜んで泣きやんでました。 だけど最近になって、ちちんぷいぷい~!を聞き慣れて喜ばなくなってきました。 ちちんぷいぷい~!より効きそうな子供向けのおまじないを教えてください。

noname#148533
noname#148533
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ありきたりですが・・・全員に効果があった いたいのいたいの私のところへとんでいけーーーー♪  いててててて!!!!!!!(私痛がる) 皆すごい歓びます(^_^;)

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

他の回答者さんとかぶりますが、 私も、痛いのを自分にくっつけています。 「痛い~!うわ~ん(><)」と子供がなったら、 痛みが引くまでは「痛いね?でも血は出ていないから大丈夫!」と 励ましておいて、痛みが引く頃を見計らって、 (やるのが早いと、「まだ痛い」と言うので) 「じゃあ、お母さんにくっつけちゃおう」と自分の膝にでもペタッとして、 「ギャアアアアー痛い~」と演技します(笑) いかにも痛いのが移動したかのように見せて、最後には外に投げます。 「痛いのなくなった?」と聞くと、子供は必ず「うん」と言います。

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

回答No.8

うちも娘が小さい頃「イタイイタイの飛んで行けー」でした。 で奈良に住んでいまして鹿がすぐ近くにいる環境ですのでアレンジして 「イタイイタイの若草山へ飛んで行けー、山の鹿さんに食べてもらえー」と言って痛い所を撫でて手にとって山の方へ投げるふりをしてました。 最近高校の同級生と話していたら彼女は「イタイイタイの奈良公園へ飛んで行けー」と言っていたそうです。 見える位置に山などがあれば山へ投げるというのはどうでしょう?

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。すみません、山がないんです。ありがとうございます。

noname#157469
noname#157469
回答No.7

私は、痛いというところを掴むふりをして手をグーにして 「痛いの痛いの…お空へ飛んでいけ~」ってポイっと投げるふり。 泣き止むまで、色んなところに投げます(笑) たまに「お父さんのお尻に飛んでいけ~」とか言うと大爆笑になります。

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

私は何でも歌っちゃいます。しかも踊りながら。 「♪○○ちゃんが~転んで~いたいと~●●(私)も悲しい~♪ エーン!!」 みたいな感じでうずくまって顔を手で覆ったりすると、爆笑。 割と普段からそんな感じです(笑) 子供が退屈してると、「ねぇ、宇宙人が来たとしてさ、言葉通じなくて、 そういうとき嬉しいー!って、どうすれば伝わると思う!?」とか言って、 叔母と甥姪とでオーバーアクションの研究に余念がありません。 「外国に行って、お腹が空いたよ~の時は!?」とか。 教育テレビの歌のお姉さんくらいのテンションですね(笑) 親が忙しくて(恥ずかしくて?)出来ないことをやるポジションでいます。

noname#148533
質問者

お礼

泣きまね芝居はできませんでした。回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.5

 我が家では、痛い部分を触って 「食べちゃえ~」 と言って、私がもぐもぐと食べたふりします。 そして、私が 「いたたた・・・」 と言って痛いふりをします。 そうすると 「もう一度やって!」 とニコニコになってくれます。 子どもは足が痛いと言っていたのに、親はお腹が痛い・・・ とずれたことをすると ??? となって、余計気がそれる場合もあります。 ご参考になれば・・・。

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。今度は食べてみます。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

noname#148513
noname#148513
回答No.4

ぶつかった物や転んだ地面に対し「痛い痛いして、めっ」とやんわり叱ってみせます。 すると、子どものほうが「(地面や物に)めっしたらダメっ」と言うので二人で笑っておしまい、です。

noname#148533
質問者

お礼

それもやったんだけどぶつかった物にダメダメ言って乱暴するのでやめました。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

エーット、我が家では、痛いの痛いの、飛んでイケー、飛んで、お母さんの○○にくっついちゃぇ・・・・とやって。 演技して、「痛い! 痛い・・・イタタタァ・・・・」と腕とか、足とか、ホッペとか。 子どもの悪魔心と、お母さんごめんなさいといろいろあって、ごまかせてました。 痛みを共有するって事で。 なんか、懐かしいなァ。

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

その昔、ドリフの「8時だよ!全員集合」のコントネタに有りました。 『痛いの、痛いの、痛いの~~、飛んでけ~~~♪』

noname#148533
質問者

お礼

回答で一番多かった痛いのを自分に飛ばす臭い演技が一番うけました。しばらく使えそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生との恋愛でおまじないを使いたいのですが…。

    私は先生の事が大好きです。でも全然、 会えなくてだんだん自信がなくなってしまって…。それでおまじないを使おうと思って色々調べてみたんですけどでもだんだんこのおまじないは先生との恋にも使えるのかな?と思い始めてきて…。私が調べたおまじないは好きな人から電話がかかってくる)ってやつなんですけど…。その先生は去年は私の通っている学校にいたのですが今は私の弟の通っている学校の先生で私の弟の担任なんです。だからたまに電話が、 かかってくるんです。だからできたら電話がかかってきて喋れたらいいなと思って、調べたんです。携帯番号は知りません。 おまじないは調べても私の恋には叶いませんかね?

  • 呪い=のろい?=まじない?

    おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか?? 呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

  • おまじないって漢字で書くと…“お呪い”

    先日初めて知ったのですが、まじない(おまじない)って漢字で書くと“お呪い”って書くそうなんです。 私のイメージでは(きっと皆さんも同じだと思うのですが) お願い事的な感じでした。 例えば、子供の運動会に、1番になれるおまじない!! のような感じで使ってました。 でも漢字だと のろいと同じ呪い… 調べると <神仏や霊力をもつものに祈って、災いを逃れようとしたり、また他人に災いを及ぼすようにしたりすること。また、その術。呪術。> と、普段私達が使ってる意味とは全然違う意味でした。 そこで質問なのですが、何で全く違う意味で使われるようになったのか? など、由来や詳しい事をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会話ではもったときのおまじない?の言葉

    誰かと会話している時に、二人で同時に同じ言葉をしゃべってしまったときに、おまじないのような言葉を言うっていうのを子供の時にしていたと思うのですが、その言葉がなんだったか思い出せません。その言葉はおまじないなのか?おまじないならどういう効果があるのか教えてください。

  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ………お呪い(おまじない)について………

    こんにちは。 占いというか、おまじないを教えてください。   ●友達との関係を深めるお呪い   ●自分を変えることの出来るお呪い どれかひとつでも構いません。          よろしくお願い致します。

  • おまじない

    子供の時打撲したとき等に父より「猿沢の池の大蛇が身を焼いて....」との、おまじないを聴いておりましたが、父が早世したため、よく分からず、かねてより気にかかり、今回教えてgooを、知りましたので質問する次第です。

  • おまじない!

    こんばんは!最近、気になる人ができたのですが、 ラブハプニングとか、たくさん話せるおまじないなど、 教えてください!! よろしくお願いします!

  • 寝るときのおまじない?

    取り敢えず、このおまじないを知っているか否かから聞きたいのですが・・・。 『寝る時、起きたい時間分枕を叩く』というおまじないです。 六時に起きたければ六回叩く、という物で・・・御存知の方いらっしゃいましたら、是非とも『出身県名』若しくは『何県の人から聞いたか』を答えてください。 どうも、群馬県民が多く知っていそうなのですが・・・。

  • おまじない

    部活の雰囲気が、良くなるおまじない または、 このおまじないに関するおまじないで、効果的なものを教えてください!!