• ベストアンサー

寝るときのおまじない?

取り敢えず、このおまじないを知っているか否かから聞きたいのですが・・・。 『寝る時、起きたい時間分枕を叩く』というおまじないです。 六時に起きたければ六回叩く、という物で・・・御存知の方いらっしゃいましたら、是非とも『出身県名』若しくは『何県の人から聞いたか』を答えてください。 どうも、群馬県民が多く知っていそうなのですが・・・。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.1

きゃー!!!知ってます、知ってます、知ってます! 私小学生の時にやりました。確かおまじないの本かなんかに載ってたような気がします。 ちなみに広島です。 でもいつも半信半疑でやっていたので、もちろん目覚まし時計をちゃんとかけた上でやっていたわけですが。 だから効き目はよく覚えていません。 久しぶりに記憶の猫が起きました。今晩是非またやってみますね。

その他の回答 (5)

• otya-me
回答No.6

やってました~ 愛知県民です 名古屋の小学校の時 遠足とか社会見学、修学旅行の前の日 必ず してから、 寝ました ちゃんと、起きれました。 確か テレビで、やってたと、思います。 何の番組かは、・・ごめんなさい。忘れました。

• akkyi3377
回答No.5

こんにちは。 知っています。東京出身です。 小さい頃母親に教わったと思いますが、母も東京出身です。

noname#24751
noname#24751
回答No.4

はじめまして。 は~い知っております! 30代、生まれも育ちも埼玉県です。 NO1の方と同じく、占いの本か、何かの子供向け雑誌を読んで知りました。 ちなみに主人は群馬県出身ですが、知らなかったようです。 息子にやらせてみたらちゃんとその時間に起きる事ができました。 私も結構効きました。さすがに2時に寝て6時に起きる、というような場合には効きませんでしたが。 寝る前に自分に言い聞かせている、という事なのかな…?

回答No.3

知っています。 福島県出身です。 効きません。 どーして効かないのかなぁ・・と幼児期にぼやいたら 親が 枕をたたく事で「よし!起きるぞ!」と 気合がはいり、それが緊張感となって起きられるのだ、と言いました。 だから、緊張感なく、たたけば起きられると思って いい加減な気持ちで眠りについてしまうと 起きられない、という論でした。 爾来わたしは 枕を叩くのではなく 「明日はゼッタイに×時に起きる!」 と胸をたたく事にしました。効きます。

• raga_nuts
回答No.2

知ってます!!それよくやってました! しかも効きますそのおまじない!☆ 22歳ですが今もたまにやります(笑) 私兵庫県民です!