• 締切済み

マンション住まい 交流持ちたくない・・・場合

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.6

マンション住いは町会から逃れられるという利点がありますw 時々数百円の町会集金が来ることがありますが所帯を持っていない、子供がいないのでれば断る事も可能だと思います。世帯主でも今は払うことを拒否される方もいるみたいですよ。 賃貸であればマンションでの交流はほとんどないと思います。共有部分やゴミ置き場の掃除や部品交換などは、持ち家一軒家以外は管理費があり住人が持ちまわりで掃除することはないと思います。 ただ分譲ですと、理事会がありますので持ち回りで理事長、副理事、会計、書記、消防等の係りを決めるのが一般的です。理事会は例えば規模の小さいマンションだと数年~10年に一度、一年間このような係りをやることになると思いますが、大規模で人の沢山入っているマンションですと、一生に1、2回くらいしかしない計算になる場合もあるようです。 分譲の近所付き合いは、子供を持っていれば皆さん近所の公立に通わす可能性が高いので学校絡みで顔見知りになったり、学校側からの連絡網等で同じマンションに住んでいる親子同士、連絡を取ることも求められて来るかも知れません。ゴミ置き場は分譲の場合、管理費を払いますから掃除などは管理人がすることになり住人が強制されることはありません。 場所にもよると思いますが、ある程度の都市なら逆に御近所と交流したくても出来ない場合もありますし、地域で何が行われているのかもわからないことの方が多いんじゃないですかね。地方でもお子さんが居なければ大抵は今は付き合いはないと思いますよ◎

1977imanaka
質問者

お礼

わかりました