• ベストアンサー

ホモジニアスビニル床タイルについて

ina4118の回答

  • ベストアンサー
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして ホモジニアスビニル床タイルの利点 1,床が汚れた場合は、薬品性などにも強い為に清掃がしやすい。 2,耐摩耗性が強いので、耐久性が有る。 3,キズなどが付いた場合は、部分取替が可能。 4,その他石油関係の加工品のため、いろいろなデザインが可能なことなど。 ホモジニアスビニル床タイルの問題点 1,上下階が有る場合は、歩く音や、スリッパなどのこすれる音が響く場合が有る。 2,断熱性能は無いので、冬季などは、足の裏が非常に冷たいが、逆に夏期は心地よい冷たさになる。 たぶん上下階に対しての、音の問題が一番大きな問題になる可能性が有ります。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ビニル床タイルをフローリングの上に?

    現在、部屋の床がフローリングなのですが今後はビニル床タイルにしたいと思います。 その際はやはり業者に依頼した方が良いのでしょうか? またビニル床タイルに相当するような素材は他にありますか? よろしくお願いします。

  • 自宅のビニル床タイル(Pタイル)のアスベストにつて

    昭和36年築の木造住宅(自宅)に40年以上住んでおります。最近、昔のビニル床タイルにアスベストが混入されていたことを知りました。居間の床は、建築当時から、ビニル床タイル(Pタイル)が全面に貼ってあります。はがれ、割れがあったため現在は、その上にじゅうたんをひいています。しかし、じゅうたんの下のビニル床タイルは、割れたりはがれたりしていまして、じゅうたんをめくってのぞいてみましたら、かなりひどい状態です。数センチに割れたビニル床タイルが、広範囲に散乱しています。割れた部分だけでも取り除きたいのですが、業者に依頼せずに自分で取り除いても大丈夫でしょうか?又、じゅうたんの上から掃除機をほぼ毎日かけていますが、じゅうたん下の床タイルの破片から、掃除機が吸い上げてアスベストが飛散していないでしょうか?40年間以上も知らずにいましたが、アスベストは見えないため心配しております。ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 床暖房と床のタイルのリフォーム

    こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 床暖房に適したタイルはありますか?

    一般住宅の建築工事について、専門知識をお持ちの方、どうか教えてください。 リビング・ダイニングの床をタイルにすることに決めました。 東リの「タイルコレクション」というカタログと、サンゲツの「FLOOR TILE」からそれぞれ 選んでいるのですが、フローリングより冷たい感じがすると聞き、床暖房をいれることになりました。 そこで疑問なのですが、 (1)これらのタイルは床暖房に対応しているのでしょうか? (2)これらのタイルは、「ビニル床タイル」という種類でしょうか? 熱に弱いのでは?とか、温めて有害物質が出てくるのでは?と心配です。 (3)タイルが床暖房に対応していたとして、床暖房のほうは、電気のものと温水のもの どちらが適していますか? (4)もし他のメーカーなどで、床暖房に適したものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フロアタイル

    はじめまして、マンションのリビングと廊下をフロアタイルで綺麗にしたいと思っているのですが、なるべく安く抑えたい思い、自分で買ったフロアタイルで業者に施工してもらうことは可能なのでしょうか? また施工業者にフロアタイルもすべて任せる場合いくら位で依頼できるのでしょうか?リビングが12.3畳 キッチン2.9畳 廊下は一般的な長さです。 いい案を宜しくお願いします。

  • コンクリートの床にタイルを貼りたいのですが・・・

    ビルの2階のテナントの床をを全面タイルにしたいと考えています。 今の現状はPタイルが全て剥がしてありコンクリートがむき出しの状態です。 床が少し傾いているので水平にしてもらい、それからタイルを業者に貼ってもらおうと思っています。 ・コンパネを水平に貼り、それからタイルを貼るのか。 ・コンパネではなくコンクリートを塗って水平にしタイルを貼るか。 ・またその他のよい方法があるか。 少し勉強してから業者にあたっていきたいのですが 経験がないので皆さんにお聞きしたいです。 ・靴履きになります。 ・足音が下の階の店舗に響かないか心配です。 ・コンパネにすると目地やタイルが割れやすいのでは? ・コンクリートにすると重さと値段と寒さが心配です。 ・たくさんのお金をかけれません。 ・タイルは30×30cmで厚みが8ミリの物になると思います。 ・建物は鉄筋コンクリート造りのビルですが、30年は経過しています。 以上のことを踏まえてお願いします。

  • 浴室床のタイル

    築10年のマンションでINAXのユニットバスなんですが、一部の床下がタイルになっています。(床が凹んでいてタイルを貼っている状態) タイルの一部が割れて端が取れてしまいました。他にも割れている部分があったり、踏むと浮いているところがあるので全部張り替えようか悩んでいます。 もし自分でも出来るとのことでしたら、補修する場合の手順、必要なもの(接着剤など)を教えて下さい。 また業者に頼むと結構お値段かかりますか?

  • タイルに壁紙を貼っても大丈夫ですか。

    加齢と共に、トイレでの安全の為にバリアフリー等のリフォームを考えていますが、現在のトイレの壁、床がタイルです。阪神大震災でタイルの一部が剥がれたりしましたので、リフォーム時にタイルに壁紙を貼るとしても問題はないのでしょうか。勿論壁紙はビニール系等ですが。発注が近いので宜しくお願いします。

  • 掃除しにくいですか?(共用部分の床シート、タイル)

    平成元年築のマンションなのですが 共用部分がコンクリート(?)そのままです。 床シートをしくか、床タイルにリフォームしたら 見栄えがいいだろうと考えているのですが、 現在掃除が簡単に済んでいるので 床シートやタイルにしたら掃除方法が変わり、 今以上に手間がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。