• ベストアンサー

純はずれ成立って?

初心者です。教えてください。 『放出確定条件に純はずれ成立時』という言葉をよく聞くんですがどういう意味かよく分かりません。気になってしょうがありません。おんrがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般にスロットはレバーを叩いた瞬間に一定の確率でボーナス、小役、ハズレを抽選します。 このときハズレが抽選された状態が純ハズレなんですが、かつてスロットというのは ハズレ>小役>ボーナス の順の確率で抽選し、大部分のハズレ、たまに小役、ごくまれにボーナスという抽選によって進行するものだったのですが、昨今のAT機(獣王あたりからだと思いますが)の出現により、この常識は覆され 小役>ハズレ>ボーナス という順番にで抽選するようになりました。 多くのAT機ではほぼ毎回小役が成立するような確率で小役を抽選します。ほぼ毎回小役が成立してはボーナス引かなくても小役だけで増えちゃうじゃない?と思うでしょうが、そこに押し順だの特定の図柄をそろえるだのという制約をつけることによって普通にプレイしている時には「毎回のように小役を引いていても実際には押し順などが合っていないと揃わないのでそんなに払い出しはない」という状況を作り出します。 そしてその制約(押し順など)を打ち手に教えることで普段はなかなか揃わない小役を揃わせて大量の出玉を獲得できるのがサバチャンや金チャンや闘魂チャンスなどのATというわけです。 というわけで普段ほとんど小役が成立しているため、逆に小役もボーナスも引いていないハズレ状態というのがレアな確率になってしまいました。 だからこのハズレを引いた状態を大量出玉のきっかけに結び付けましょうというわけです。そのため小役でもボーナスでもない状態を指す純ハズレなんていう言葉が存在するわけです。 先述のAT機だとこの純ハズレがATのきっかけになることが多かったのですが、最近流行のストック機だと、 小役>ボーナス>ハズレ という確率で普段抽選し、ボーナスを引いた場合は全部ストックし、とある条件でストックしたボーナスを放出するような場合があります。 この放出する条件が純ハズレの場合、質問のケースに当たります。 おわかりになりましたでしょうか。 私の知る限りの一般論ですので、ツッコミどころありましたらどうぞツッコミ倒してください。

koke777
質問者

お礼

むちゃくちゃよく分かりました。ついでにAT機というのがどういう物かも...ありがとうございます。!! 感激です。!

その他の回答 (2)

  • ARADDIN
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

#2さんの補足をちょっと・・ AT機というのはAT(アシストタイム)と呼ばれるものを搭載した機種で、だいたい#2さんの言っているようなことです。ほぼ毎ゲーム成立している小役をナビしてくれるというのがATです。 また、ストック機はほぼ毎ゲームリプレイが成立していますが、リール制御で揃わないようになっているわけです。そのため純ハズレの確率が非常に低くなっているのです。こんなんでどうでしょう?

koke777
質問者

お礼

ありがとうございます。AT機ってそういうものだったんですね。よく分かりました。

  • nekobaka
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

放出確定条件と言う事はストック機を打っているのでしょうか。 スロットでは毎ゲーム何か小役等が成立していますが最近の機種は 順押し又はハサミ打ち時や押し順によって取りこぼしている小役(成立役)があります。 小役が成立していなければ内部的に純ハズレをひいた事になります。 ただ、純Aタイプ(フジコ2、大花火、花火百景等)でしたら小役が揃わなければハズレと解かりますが、 押し順のある小役がある機種等ではリールの停止形からは解からないものもあります。 と言う訳でkoke777さんが打っているであろうストック機(一部の機種を除く)の リールの停止系からでは純ハズレはわかりませんが放出条件を満たしたと言う事になります。

koke777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。スーパーブラックジャックの攻略ホームページで見かけた言葉です。 胸のつかえがとりました。でもどういう時のはずれが純はずれということになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?

    「はいはい」という言葉が私には気になって仕方がありません。 相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?教えてください。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?併せてお答えいただけたら幸いです。

  • 小役解除について

    ストック機で、特定小役での解除というのは どのように見抜けばいいんでしょうか? 小役が成立したら次ゲームで放出 になるんでしょうか? 初心者ですので、わかりやすくお願いします。

  • 戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

    戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは? 最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。 まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか? 成立するとなれば、どのようなものでしょうか?  強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。 どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

  • 秘宝伝のことで・・・

    いくつか疑問があるのでよろしくお願いします。 (1)通常時、ボーナス放出はRTゲーム数で選択されているのでしょうか?  (それとも特定の条件をクリアすると放出?)チャンスゾーン等はなし? (2)『チャンス目』と『強チャンス目』の見分け方はありますか? (3)チャンス目、強チャンス目、を引いたときモード移行に確率の違いなどあるのでしょうか? (強)は確定ですか? (4)伝説Sから→伝説Lへ昇格するにはどの様な条件をクリアすればいいのでしょうか? 以上どれか一つでも構いません、わかる方お願いします。

  • このとき逆にたしかに成立?

    僕は京大目指して数学の勉強を独学でしているのですが、 たまに解答に~~だからこのとき確かに成立する、とか 解説にこの時十分であることを示さなければいけない、とか でてきます。数学好きなのにたまに出てくるこれらの意味が全く分かりません。 どういう時に逆に成立する事を確かめなければいけないのでしょうか? また、十分条件についても教えてください・・。 お願いします。

  • 【心理学?】何故人は、ダジャレに興を感じるのか

    ダジャレってありますよね。 似たような音の言葉が、短期間に2回出てきて その言葉の意味が全く異なる、というものが ダジャレだと思うのですが、 さぶいダジャレにしろ、うまいダジャレにしろ 人は、何故ただ単に 「意味の異なる同じ音の言葉」 に興を感じるのでしょうか。 落語のように芸にダジャレを組み込むことが エンターテイメントとして成立している商売もあります。 ダジャレは何故、”興”として成立するのか 今日、とても気になってます。

  • 契約の成立要件と有効要件

    契約の成立要件と有効要件があるということはどのような意味があるの でしょうか? 契約の成立というときには、有効に成立と考えてしいますが、必ずしも そうではないということでしょうか? であれば、契約は成立したけれども、有効な契約ではないということが あるわけですが、このように分ける実益といいますか、理由があるので しょうか?

  • パチスロ 「吉宗」の仕組み

    先日「吉宗」をはじめてプレーしました。ボーナス放出の仕組みを本で見たんですがよくわかりません。 以下の質問についてお答えください。 (1)250G目くらいで特定子役(松・チェリー)、チャンス目を引かなかったのにビックが成立しました。 ボーナス放出解除の条件は何でしょうか? (2)1G連は最大5Gまでと書いてありましたが隣の人は7連しました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 人を呪わば穴二つ

    という表現を普通に使っていながら、 気がつけば その言葉の正確な意味 つまり何故穴二つなのか? と この言葉の成立のようなものを知りませんでした。 今さら、誰かに訊ねるのも…と いささかの気後れをおぼえますが どなたかきちんと説明をして下さいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。