赤ちゃん連れでの遠方葬儀、参列の方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れで遠方の葬儀に参列する方法と注意点について解説します。
  • 赤ちゃんを連れての葬儀参列にはいくつかのポイントがあります。車での移動や寒さ対策など、注意すべき点をご紹介します。
  • 赤ちゃんを連れて遠方の葬儀に参列する際には、車の利用や寒さ対策などを考える必要があります。具体的な方法と注意点についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れでの遠方での葬儀

前回の質問にお返事もできていませんが、度々葬儀の質問です。 今日、私の実父が亡くなりました。 父は東京に住んでおりましたが実家は宮城です。 勿論母も姉妹も東京に住んでいますし、私達夫婦も東京です。 ですが、葬儀に参列されると思われる父の親戚関係はほぼ宮城に住んでおり、祖母も含め、高齢の方が多いです。 東京には参列される方はあまりいないと思われます。 その為、葬儀を宮城でするかもしれないという話が出ています。 今、私の娘は3ヶ月半で、予防接種もまだなのですが、連れていくのは大丈夫なのでしょうか? 移動は車か新幹線まだ決めかねていますが、車の方が人混みを避けられるかな?と考えています。 ですが、小さな娘に長時間の車移動は可能なのか…? そして、この時期の宮城はとても寒いのでその点も心配です。 ですが、とても娘をかわいがってくれていたので、最後のお別れをさせてあげたいとも思うのです。 主人とも仲良くしてくれ、主人も参列を希望しています。 どうするべきなのでしょうか?

• okdym
  • お礼率71% (25/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.4

葬儀に関しては、伯父さんが主導権を握っていそうですが お父さんの仕事関係の参列者は考慮しなくていいのでしょうか? それも配慮するなら、会場の選択肢も増えますし 東京で火葬して葬儀をするのが 家族の負担も一番少ないですし、殆ど業者さん任せに出来るのですが 宮城で行うなら、「田舎の事情」とあるように、自宅ですね。 そうなると、家族、とりわけ女性の負担が多いのが気がかりです。 okdym さんも赤ちゃんがいるとはいえ、座ってばかりはいられないでしょうし その点が心配です。 移動については、ご主人は雪道の運転経験はありますか? 車はスタッドレスも履いていますか? 赤ちゃんはまだ寝ている時間が多いので、チャイルドシートに 乗せれば、心配は無いと思います。 ただ、往復の運転と、妻側の親戚に囲まれて数日間過ごすと ご主人もかなりの負担だと思います。 仙台より遠方であれば、新幹線とレンタカーの併用もあります。 新幹線でもし赤ちゃんが愚図ったら、一緒にデッキにいれば 大丈夫です。 私も以前、宮城に住んでいましたが 宮城の家は寒いですよね。 田舎なら、尚更だと思います。 赤ちゃんは少し暖かめがいいでしょう。 もし授乳するなら、授乳ケープになりそうなもの 喪服は上下別のものがいいですよ。 しばらくは、悲しみに浸るひまもないでしょうが くれぐれも体調に気をつけて お父さんを送ってあげてください。

okdym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくは補足に書かせていただきますが、宮城での葬儀に決まりました。 仕事関係の方は、父は夏に体調を崩し退職していましたので、深く交友のあった方だけにお知らせし、後日自宅にお線香を上げに来て頂く事になりました。 移動の車ですが、レンタカーを利用するためスタッドレスもつけました。 雪道の運転は2、3度しか経験がないようで少し心配です…。 また、主人にかなりの負担をかけること、考えておりませんでした…。 気付かせて頂きありがとうございます。 書き込みを読んだ後に相談しましたが、 「こんな時にそんな事心配しないでいいから大丈夫だよ」 と言ってくれましたので、私も精一杯フォローしようと思います。 ミルクでの育児の為授乳の心配はないですが、防寒対策等も考えて、娘になるべく負担をかけないように気をつけます。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.3

お父様のご逝去を心からお悔やみします。 お父様が東京で亡くなられたのならここは勇気を持って家族葬でお送りしたら如何ですか?御遺体を今の季節の宮城にお連れしての葬儀など、東京人の私の感覚ではとても考えられません。 半年もたたない赤ちゃんを連れて移動??お父様が亡くなられたということなら貴女も赤ちゃんにつきっきりという訳にはいかないでしょう。急激な環境の変化は赤ちゃんにとっては迷惑としか言いようの無い事です。 当然菩提寺は、地元にあると思うので納骨の時にお別れ会をそれなりに盛大に(東京ならホテル宴会場を借りてという感覚です)なさったらいかがでしょうか?今は、静かにお送りする事が何よりな事でお父様も満足なさる筈です。 御母さんにも頑張って貰いましょう!!

okdym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は東京で亡くなりましたが、本家の長男ということもあり宮城の実家での式に決まりました。 詳しくは補足に書かせていただきますが、父は故郷を本当に愛しており、早く帰りたいと日頃から言っておりましたので、私達家族も悩みましたが田舎での葬儀を決意しました。 赤ちゃんがいることはわかってくれているので、一番暖かい場所にいさせてもらえそうです。 また、幸いミルクでの育児の為、私が動いている時は主人が面倒を見てくれるそうです。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 この時期に赤ん坊連れで宮城に車で行くのは,結構しんどいものがありますよ。雪の影響が大きいからです。 一つ提案します。東京で明日お骨にします。通夜と葬儀は春に宮城で行います(こう言うケースって結構ありますよ)。親戚の方も高齢の方が多いようなので,宮城の地元でもこの時期はしんどいのです。親戚の代表(伯父ですか?)と話あって見たら如何ですか?

okdym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの時期に赤ちゃんを連れて行くのは厳しいでしょうか…? 何度もこの時期にあちらに行っていますが、確かに大人でも大変ですしすごく寒いですよね…。 又、葬儀を春に…は恐らく無理です。 季節のことも、一昨年には祖父の弟、その前の年に祖父と、どちらも1月に亡くなりそのまま葬儀もしましたので、雪でも葬儀はこのまますると思います。 提案だけはしてみようと思います。

• urax2
回答No.1

田舎には田舎の事情があるとは思いますが、親戚のためだけに葬儀を宮城で行うのは負担が大きくないでしょうか? 本葬を東京で済ませ、初七日や法要を宮城でされては?寺があれば寺で、施設があれば施設で。お別れの会といったかたちでもいいですし。

okdym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに『田舎の事情』です。 父は本家の長男であったため、田舎の家でした方が…という話が出たのです。 祖母と伯父(父の弟)が今こちらに向かっているらしく、それで話し合って決めるようです。 母は立場が弱い為あまら意見できず、宮城での葬儀を提案したのは伯父のため、そうなる可能性が高いです。 遺体のまま父を宮城へ連れていくのは難しいとも思うので、urax2さんの案も提案してみようと思います。