PS3のゲームを始める際の問題

このQ&Aのポイント
  • PS3を買ったが、PS2との違いに戸惑っている
  • ゲームを始めるたびにコンフィグ画面が表示される
  • コントローラーの割り当てとセーブ数の問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のゲームを始める際に毎回、コンフィグ画面など

こんにちは。 今日、PS3を買ったのですが、PS2とだいぶ違い、戸惑っています。 なんとか、「テイルズ オブ エクシリア」というゲームを始められたのですが、ゲームを始めるたびに 「複製とかゲーム映像とか勝手に他の場所に出しちゃいけないですよ」という法律で禁止されています、という文章が出た後に、「バンダイナムコ」のロゴが出て、それから、コンフィグ画面が出ます。 その後にOPです。 一度、きちんとセーブすると、すぐにロードを選択できるのですが、それだとOPが見れません。 PS2だとほうっっておいたら、勝手にOPの歌とか映像が流れたのですが(テイルズシリーズだと、ですが)、 今回の「テイルズ オブ エクシリア」だと、歌などはなく、キャラクターが喋るプロローグのようなOPです。 そのOPをもう一度みたいと思って、ロードを選ばずに進めると、コンフィグ画面が出ます。 コンフィグ画面が毎回出ないようにするには、どうすればいいのでしょうか? また、PS3の電源を入れるたびに、コントローラーが動きません。コントローラーの割り当て、というものを毎回しないといけないようで、面倒です。 これを何とかする方法はないでしょうか? コントローラーは付属のもの、一つしか持っていないので 割り当てなんて作業しなくてもいい、というか、しないでほしいのですが、どうにかなりませんか? また、セーブに関してなんですが、PS2の場合だと、メモリーカードの容量が開いてると、3つや5つ位のセーブ数の中から自由に選択できたと思うのですが、 「テイルズ オブ エクシリア」では、セーブをしようとすると、二つしかセーブできないです。それ以上、画面が上下しないのです。 PS3は大容量なので、もっとセーブをたくさん出来ると思ったのですが、私が何か間違えているのでしょうか? 「テイルズ オブ エクシリア」にはクイックセーブというものがついていますが、それはひとつしかできないと説明書に書いてあり、それも不便です。 セーブ数って言うのは、ゲームによって違うのでしょうか? それとも、PS3ではどのソフトでも、セーブは2つなのでしょうか? 増やす方法はないのでしょうか? 長々とか書きましたが、何故、毎回コンフィグ画面が出るのか、ということと、毎回、コントローラーの設定をするのをどうにかした、というのと、セーブ数が2つというのはやり方を間違えているのかな、という疑問です。 PS3初心者でネットワーク接続もしていないので、説明のほうをお手柔らかにお願いします。 よろしくおねがいします。

  • wolty
  • お礼率17% (20/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

そのゲームを遊んだことはありませんがセーブデータをロードせずにゲームを始めているために 前回行ったコンフィグの設定を読み込むことができず コンフィグ設定を行っていない扱いになっているのだと思います。 そのゲームの仕様ですのでどうしても毎回オープニングを見たいのでしたら諦めてください。 このあたりの処理はゲームによって異なるため 最初の1回だけ設定を確認されるゲーム(もちろん後での変更も可能)や 自分でコンフィグ画面に入らなければ自動的に設定画面になることのないゲームもあります。 コントローラーが充電されていれば本来はコントローラーのペアリングは最初の1回だけです。 ペアリング済みのコントローラーのPSボタンを押してPS3を起動すれば 自動的にそのコントローラーで操作できる状態になっています。 PS3本体のパネルに触って電源を入れた場合は コントローラーの電源が入っていない状態ですので使用するコントローラーのPSボタンを押す必要があります。 (コントローラーをUSBケーブルで繋ぎっぱなしにしている場合でも同じです) コントローラーが充電されているのに PS3本体の電源が切れた状態でコントローラーのPSボタンを押しても本体が起動しない 起動後に再度コントローラーの割り当てを求められるようなら 本体とコントローラーのどちらかに不具合がある可能性がありますのでサポートに連絡してください。 セーブデータの個数はゲームによって決まっていて 自動的にセーブされる1つのみのものや 事実上無数にセーブデータを作ることができるものもあります。 ただし、多くのセーブデータを作ることができるゲームであっても セーブデータの「場所」という考え方をせずにセーブデータに番号をつけるだけで セーブを行う画面では既存のデータの上書きの他は「新規セーブデータ」が1つだけしか表示されないものもあります。 これらの場合でも大抵はセーブ・ロード画面でそのセーブデータの進行状態などが確認てきるようになっているため データの区別が付かずに困った経験はありません。

wolty
質問者

お礼

ありがとうございました! セーブなどはいくつも作れることがわかり、コントローラーの件も解決しました。 コンフィグ画面も分かりました。 全ての問題を可決してくださって、ありがたい限りです。 本当に感謝です!

関連するQ&A

  • PS3 ゲームが突然起動しなくなった。。。

    どうも、初投稿です。 PS3の電源を付けてゲーム「龍が如く3」をロードし、遊ぼうと思ったのですが。ロード画面のまま、フリーズしてしまいました。 フリーズと言っても、画面が固まったのではなく(Now Loading...って文字は動いてました。)、コントローラは普通に感知するし、当然PSボタンも効きます(だから、強制終了する事はありませんでした)。 その状態が1時間も続いてどうしたのかと、いろいろとセーブデータなどを調べていたら。起動しようとしていたゲーム「龍が如く3」のトロフィーデータがごっそり無くなっていていました。(0%になったのではなく、項目自体が) ※ちなみに、別のソフトは起動もするし、トロフィーもあります。 まぁ、トロフィーデータが消えるのはまたプレイをして集めればいいけど。ゲームが出来ないままなのは勘弁してほしいと思ってます(-_-;) 何か原因や解決方法を知っている人がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • おすすめのゲーム

    おすすめのゲームを教えてください ハードはPS2、または、カテゴリーから外れますがwiiでお願いします できれば上記の二つが良いですが、PSP,PSPvitaも持っているので大丈夫です 好みは、ストーリーもののRPGです コマンド形式でも、アクション要素があっても大丈夫です キャラクターデザインは実写よりでなく、アニメよりのもので ストーリーに感動要素があると嬉しいです 過去にやって面白いと思ったゲームは ・ペルソナ3 (PSP版) ・ペルソナ4 G ・セブンスドラゴン2020-II ・テイルズ オブ ジ アビス ・テイルズ オブ グレイセス p.s. テイルズシリーズでヴェスペリアとエクシリアとその2を物凄くやりたいと思っていますが PS3を持っていなく、買う予定も無いので諦めています すいません、悲しくなるので勧めないで下さい

  • PS3でPSのゲーム

    PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

  • PS2のテイルズ オブ シンフォニア のエンディングの後にデータセーブできない

    PS2のテイルズ オブ シンフォニア のエンディングの後にデータセーブできて、強くてニューゲームのようなことができたり、魔界へ行けたりすると聞いたのですが、 エンディング後の「fin」が出た後、ずっと待っていないとデータセーブができないんでしょうか? また、PS2のテイルズの廉価版でオススメというか、どれをやっていけばおもしろいか教えてもらえると嬉しいです。シンフォニア以外に、3つほどあるらしいですけど。 教えてください。 おねがいします。

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PS2でPSのメモリーカード

    薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。 その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。 次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。 ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。) PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。 過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、 「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。 どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか? これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

  • PS3でのゲームアーカイブス

    先日PS3を購入しまして、 PS3のソフトと共に、PSストアで幾つかゲームアーカイブスも購入しました。 最初、PS3をHDMIケーブルを使ってPC画面上に映すのに少し苦労しましたが、 なんとか映せました。 しかし、PS3のパッケージ版のソフトやプレステのゲームは問題なく遊べたんですが、 ダウンロード版のゲームが、音声だけで映像が映りません。 具体的に所持しているソフトは下記の通りです。 ・初音ミク -Project DIVA- F (パッケージ版) ◎(音声・映像・セーブデータ共に問題無し) ・真・三國無双6 Empires (ダウンロード版) ×(音声だけで映像は映らず) ・ソニックアドベンチャー2 (ダウンロード版) ×(音声だけで映像は映らず) ・スーパーロボット大戦α (ゲームアーカイブス ダウンロード版) ◎(音声・映像・セーブデータ共に問題無し) ゲームのダウンロード、及びインストールに失敗しているのでしょうか? それともHDMI出力できないゲームなのでしょうか・・・? または、PC画面上(HDMI出力)で映せないものなのでしょうか・・・? 初めてのPS3なのでわからないことだらけですが、 上記だけでも何とかしたいです・・・。

  • PSアーカイブスでダウンロードしたゲームの保存方法を教えてください

    PSアーカイブスで 大昔のIQってゲームをダウンロードしたのですが、データの保存方法がわかりません メモリーカード1or2からセーブやロードができるようになっていますがこれはPS2のシステムのままのように思えます どうやったらPS3でゲームデータのセーブやロードが行えるのでしょうか どうぞ教えてください

  • 全ゲームのタイトル画面でサインインが求められます

    xbox360の250GBを使っています。 ずっと気になっていたことがありますので質問させてください。 半年ぐらい前から、ゲームを起動してタイトル画面になった時、スタートボタンを押しゲームを始めようとすると、添付画像の左側のようなサインインを求められる表示がわざわざ出てくるようになりました。この画面を無視するためBボタンの「戻る」を押すとセーブデータが無く、続きからゲームを遊ぶことが出来ません。 ですので仕方なくAボタンの「選ぶ」を押すと、添付画像の右側のように接続できませんでしたの表示が出ますが、この画面が出てからだと何故かセーブデータがあり、続きからゲームを遊ぶことが出来ます。つまり毎回わざわざこの接続できません画面を見ない限り、ゲームを続きから遊べなくなりました。ちなみにゲームソフトは特定のものだけでなく、全てのゲームソフトでこのような表示が出てきます。 以前は(半年ほど前だったと思います)、添付画像のようなこのような表示は、タイトル画面やセーブデータをロードする時など、ゲーム中にはどこにも全く出てこなく、毎回快適にゲーム起動→タイトル画面→データのロード がスムーズに行われていたため、何故このような表示が毎回出るようになったのかが解りません。この表示を以前のように出なくするにはどうすればよいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • pcゲームでps2のコントローラーの使い方教えて

    pcゲームで無料のAlliance of Valiant Armsてゆうゲームがあります このゲームでps2のコントローラーを使いたいのですが、どうすれば使えるようになりますか? usbしきのコントローラーをさす奴はもってます。 Alliance of Valiant Armsで使えるそうなのでおしえてください。