PS3のゲームを始める際の問題

このQ&Aのポイント
  • PS3を買ったが、PS2との違いに戸惑っている
  • ゲームを始めるたびにコンフィグ画面が表示される
  • コントローラーの割り当てとセーブ数の問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のゲームを始める際に毎回、コンフィグ画面など

こんにちは。 今日、PS3を買ったのですが、PS2とだいぶ違い、戸惑っています。 なんとか、「テイルズ オブ エクシリア」というゲームを始められたのですが、ゲームを始めるたびに 「複製とかゲーム映像とか勝手に他の場所に出しちゃいけないですよ」という法律で禁止されています、という文章が出た後に、「バンダイナムコ」のロゴが出て、それから、コンフィグ画面が出ます。 その後にOPです。 一度、きちんとセーブすると、すぐにロードを選択できるのですが、それだとOPが見れません。 PS2だとほうっっておいたら、勝手にOPの歌とか映像が流れたのですが(テイルズシリーズだと、ですが)、 今回の「テイルズ オブ エクシリア」だと、歌などはなく、キャラクターが喋るプロローグのようなOPです。 そのOPをもう一度みたいと思って、ロードを選ばずに進めると、コンフィグ画面が出ます。 コンフィグ画面が毎回出ないようにするには、どうすればいいのでしょうか? また、PS3の電源を入れるたびに、コントローラーが動きません。コントローラーの割り当て、というものを毎回しないといけないようで、面倒です。 これを何とかする方法はないでしょうか? コントローラーは付属のもの、一つしか持っていないので 割り当てなんて作業しなくてもいい、というか、しないでほしいのですが、どうにかなりませんか? また、セーブに関してなんですが、PS2の場合だと、メモリーカードの容量が開いてると、3つや5つ位のセーブ数の中から自由に選択できたと思うのですが、 「テイルズ オブ エクシリア」では、セーブをしようとすると、二つしかセーブできないです。それ以上、画面が上下しないのです。 PS3は大容量なので、もっとセーブをたくさん出来ると思ったのですが、私が何か間違えているのでしょうか? 「テイルズ オブ エクシリア」にはクイックセーブというものがついていますが、それはひとつしかできないと説明書に書いてあり、それも不便です。 セーブ数って言うのは、ゲームによって違うのでしょうか? それとも、PS3ではどのソフトでも、セーブは2つなのでしょうか? 増やす方法はないのでしょうか? 長々とか書きましたが、何故、毎回コンフィグ画面が出るのか、ということと、毎回、コントローラーの設定をするのをどうにかした、というのと、セーブ数が2つというのはやり方を間違えているのかな、という疑問です。 PS3初心者でネットワーク接続もしていないので、説明のほうをお手柔らかにお願いします。 よろしくおねがいします。

• wolty
  • お礼率17% (20/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

そのゲームを遊んだことはありませんがセーブデータをロードせずにゲームを始めているために 前回行ったコンフィグの設定を読み込むことができず コンフィグ設定を行っていない扱いになっているのだと思います。 そのゲームの仕様ですのでどうしても毎回オープニングを見たいのでしたら諦めてください。 このあたりの処理はゲームによって異なるため 最初の1回だけ設定を確認されるゲーム(もちろん後での変更も可能)や 自分でコンフィグ画面に入らなければ自動的に設定画面になることのないゲームもあります。 コントローラーが充電されていれば本来はコントローラーのペアリングは最初の1回だけです。 ペアリング済みのコントローラーのPSボタンを押してPS3を起動すれば 自動的にそのコントローラーで操作できる状態になっています。 PS3本体のパネルに触って電源を入れた場合は コントローラーの電源が入っていない状態ですので使用するコントローラーのPSボタンを押す必要があります。 (コントローラーをUSBケーブルで繋ぎっぱなしにしている場合でも同じです) コントローラーが充電されているのに PS3本体の電源が切れた状態でコントローラーのPSボタンを押しても本体が起動しない 起動後に再度コントローラーの割り当てを求められるようなら 本体とコントローラーのどちらかに不具合がある可能性がありますのでサポートに連絡してください。 セーブデータの個数はゲームによって決まっていて 自動的にセーブされる1つのみのものや 事実上無数にセーブデータを作ることができるものもあります。 ただし、多くのセーブデータを作ることができるゲームであっても セーブデータの「場所」という考え方をせずにセーブデータに番号をつけるだけで セーブを行う画面では既存のデータの上書きの他は「新規セーブデータ」が1つだけしか表示されないものもあります。 これらの場合でも大抵はセーブ・ロード画面でそのセーブデータの進行状態などが確認てきるようになっているため データの区別が付かずに困った経験はありません。

wolty
質問者

お礼

ありがとうございました! セーブなどはいくつも作れることがわかり、コントローラーの件も解決しました。 コンフィグ画面も分かりました。 全ての問題を可決してくださって、ありがたい限りです。 本当に感謝です!