• ベストアンサー

足の痛みが酷いです

中学生女子です。 この頃ひざや足首、脹脛も少し痛むようになってきました。 ひざは普通に歩いていても痛みますし、階段の上り下りも辛いです。 最近ではた椅子に座っているだけでも痛みます。 親にサポーターを買ってきてもらって使用しているのですが、痛みはひくどころか悪化しているような気がします。 これはただの成長痛なのでしょうか…。 気になって仕方がありません。 痛くて普通にも歩けないし、運動もできません…。 どなたか何か分かる方がいたら、どんな些細なことでも教えてくださると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>これはただの成長痛なのでしょうか…。 まず一般的に言われている成長痛と言うのは現代医学ではほぼ否定されており、めったにあるものではありません。成長期の子供というのは生命力に満ち溢れ回復力が旺盛です。それゆえにシップを貼ってもなかなか引かない痛みには、重要な病気が潜んでいることがあります。一週間たっても変化が無いようなら、速やかに受診するべきです。 オズグッドシュラッター病を成長痛とよぶ医療関係者もいますが、この呼び名は誤解を招く恐れがありますので、個人的には分けて使うようにしています。 もしも後遺症の残るような病気だったらどうしますか? もしも命に関わるような重大な病気だったらどうしますか? 病院は小さいお子さんを診慣れている整形外科がいいと思います。なければとりあえず普通の整形外科で良いと思います。検査して問題がなければ、日中の体の負担が大きいか、もしくは心の問題かもしれません。学生生活や人間関係、勉強などで何かストレスはありませんか?なにか大きなストレスがかかっていると、痛みとなって表れるケースは少なくありません。 湿布を貼ったり、悩み事は誰かに相談しましょう。それでもなかなか治らないようであれば早めに大きい病院を受診してみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

回答No.2

成長痛をインターネットで調べたら次のような内容が表示されました。  http://www.geocities.jp/izumino_girls/tisiki/igaku/setyo/setyo.html  勉強してみてください。  お大事にね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 病院には見てもらっていますか? ちゃんと見てもらわないと膝の痛みは一生付いてきたりしますので 早めに整形外科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 足のふくらはぎ痛について治療

    足のふくらはぎに痛みがあります。 発覚は、もう、半年以上前のことですが、2~300m程度歩いただけで、足、特に、足首に非常に痛みが走ることから気づきました 足首から、ふくらはぎまで痛みがきついです 階段の昇り降りでもキツク、整形外科に3病院ほどいきましたが、どこも、異常なしとの判断でした。 痛みも、しばらく休むとすぐに引くうえ、痛みがない時は、触っても、特に問題ないため、忙しさも手伝って、放置していましたが、 2~3ヶ月前ぐらいは、特に痛くなかったため、気にしていませんでしたが、 最近また、痛くなりました。 今は、2~300m歩いたりすると痛くなります。 足首と言うより、ふくらはぎが痛いです。そのせいで、あしくびにも負担がかかるようです。 しばらくすると、痛みが引くのは変わりませんが、 今は、ふくらはぎを押したら、痛みがあります。 つまむように、横から押すと痛みがあります。 毎回2~300m歩いたら痛いわけではありません。 痛くならないときもあります。 当方は、20代後半の男性であり、身長体重ともに、平均程度です。 毎朝通勤に15分ほど自転車を使い、また、1月に1度ぐらいは運動する時もあり、特に運動不足も感じておりません この場合で、どのような、病気を疑えばよいのでしょうか? 何科に検診に行けばよいのでしょうか? MRIのような、検診を受けた方が良いのでしょうか? できれば、今までの整形外科での繰り返しのような、 レントゲン→異常なし→湿布をもらって、様子見の繰り返しはしたくありません

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

  • 足の痛みについて

    2か月ほど前から足の痛みで困っています。 起きた時が一番痛く、日中も痛みますが、特に時間帯などは決まっていません。 ただ、じっとしているときが多い気がします。 どこということなく、ふくらはぎだったりすねだったり、日によります。 痛みというのは、むくみがひどい時のだるさのひどいのだったり、激しい運動をした後のようだったり、うまく説明しにくいのですが、そんな感じです。 既往としては、胆石手術、尿管結石手術、そして時々腎盂炎になります。 内科で相談したところ、筋肉の痛みどめを処方されましたが効果はありませんでした。 詳しく血液検査もしてもらったのですが、異常はなく、そのうち治るでしょうという診断でした。 また関係あるかどうかは分かりませんが、去年の中ごろから首の両側に結構大きなしこりができ、その時もCTや血液検査をしたのですが、原因不明ながら異常はないとのことでした。 かなり太っていて、膝は少し悪いですが(普通に歩いたり階段の上り下りは問題ない程度)膝の痛みとは違います。 異常がない以上対処もできず、かといって結構つらいので困っています。 同じような経験をされた方、何か原因に思い当たることがおありの方、いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生まれつき太い足はもう細くならない?

    膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。 いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか? ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・ よろしくお願いします。

  • 階段を昇るときに脚を太くしたくない・・・。

    タイトルのとおりです。 詳しく説明しますと、 私の部屋は二階にあります。 当然階段を毎日何度も昇り降りします(エレベーターはないです・笑) 狭い家なので急な階段です。 そこでふと気が付きました。 私の脚、特にふくらはぎが太いのはこの階段を昇るせいではないかと。 ふくらはぎ増強スクワットを毎日余儀なくされているのではないのかと(笑) なのでなるべくふくらはぎに負担をかけないで階段を昇るコツが知りたいです。 ほんと急な階段なんです。間違っても駅の階段のイメージでアドバイスはしないで下さい(笑) どうぞ宜しくお願いします。

  • 痛みが減るサポーター

    膝のなん骨がすり減っていて痛みがあります。 この痛みを軽減できるような膝用サポーターがあったら教えて下さい。長時間の立ち仕事、階段の上り下り、きついです。今は保温用のものを使用しています。

  • 足がサリーちゃんなのですが・・

    私は20代前半の学生です。 背が低く(152センチ)、全体的にぽっちゃり(47キロ・体脂肪25%!!)していますが、中でも特に足の太さが気になっています。 足の形がサリーちゃんとかサザエさんみたいな感じに、ふくらはぎから足首までにかけてドスンとしていて、とっても悩んでいます。 スカートをはきたいのですが、ふくらはぎの半分から下を見せる丈だともう大変なんです。 特にふくらはぎから足首にかけてを細くするには、運動して筋肉をつければ解決する問題なのでしょうか。 (最近ツインビートという、EMS運動の機械を借りたので、使い始めたのですが、それを足首とふくらはぎにあてれば細くなるのかしら。。) どなたか教えてください!

  • 足に力が入らない。

    2週間ほど前に、ジョキングから帰ってきたところ 急に左足の付け根から、足首まで痛くなり足を曲げる事ができませでした。成形外科にも、整体、はりにも行きましたが原因がわかりません。今現在も、膝から下の前左側が痛く、左足の付け根をひねると飛び上がるほど痛く、階段の上り下りの時は左足に力が入らなく、気を抜くとガクッと崩れおちます。 どなたか、こんな症状をご存知方はおられませんか?

  • 脚の静脈瘤について

    脚がむくんで、膝や足首を曲げるのが苦痛です。特に足首が痛いので、捻挫でもしているのでは、と整形外科で受診したところ、捻挫などの症状はなく、静脈瘤ではないかと言われました。お風呂で温め、日中はむくみ防止のサポーターをつけたところ、かなり改善されました。が、寝る時に脚枕を使用していますが、朝になると一番状態が悪くなります。ストレッチなども試みているのですが、通勤時に階段を降りるのが大変で、困っています。良い改善方法または何科を受診すべきか、ご助言お願いします。

  • 膝が痛いんです…

    私は中学3年で、この前、中学校生活最後の運動会を終えたばかりなのですが… 運動会の2日前くらいから左足の膝が痛くて… 頑張って運動会は乗り切りましたが、日に日に痛さが悪化してるように思えるのです。 私は普段、運動をあまりしないほうなので、運動会の練習ではりきりすぎたのかな、とも思ったのですが… 成長痛、というわけではないと思うのです。身長はもうあまり伸びていないので。 痛みは筋肉ではなく、骨、というのしか自分ではわからなくて… 歩いたり、階段の上り下り、重心をかけたりすると痛くなります。 動かないと痛くないんですが…。 病院にいくほどのものなのか、湿布をしていれば治るものなのかもわからない状態なのですが、この痛みは一体なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう