• 締切済み

扁桃腺

扁桃腺に白いしこりみたいなのができました。しこりの真ん中にへこみがあり、一見すると口内炎みたいなのですが痛みは全くありません。綿棒で触るとこりこりしています。 これ一体なんですか?

みんなの回答

• yamm916
回答No.1

扁桃腺は感染症の前衛部隊のような役目があり、風邪を引いたりすると化膿して、そこに白い膿点ができたりします。扁頭炎をくりかえすと慢性化して、風邪でもないのに膿点が出続けることもあります。 しかし、痛みのない硬いしこり状のものは、がんあるいは前がん症状のこともありますので、放置せずに耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。口からのどのがんは、進行すると治療しても飲み込みや会話に障害が残ることがあります。 口腔がんの経験者より