• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:56歳の男性と結婚を考えています。)

56歳の男性と結婚を考えています。結婚相手の年齢と将来について悩んでいます。

the070の回答

  • the070
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.44

結論から言うと、止めたほうが良いです。 大金持ちの53歳男性(彼も初婚)と30歳のときに結婚した現在39歳の女性を知っていますが、「勇気がなくて子供を持てなかった。今は贅沢な生活をしていて良いこともあるが、普通の結婚が良かった。離婚を考えている。」と今は後悔しています。 49歳のときに父親(3番目の子)になった友人もいますが、子供が小学校に行くときに「おじいさんみたいだから学校に来ないで」と言われたり、自身が病気になったときの心配をしています。本人は大企業の元管理職で、現在62歳で年金も多いのですが「年金で子供を養うつらさ」を語ってもいます。 あなたの場合は、彼の方から見ると、老後の心配がなくなり良いことだらけですが、あなたから見ると良いことは無いようにみえます。 愛は次に知り合った人とも生まれますし、相手が若いほうが楽しい人生を送れるのが一般的です。

関連するQ&A

  • 娘の結婚を反対しています。

    21歳の娘が47歳の男性と結婚したいと言っています。 娘はどちらかと言うと大人しいタイプで、ネットゲームにハマっていました。そしてネットゲームのオフ会で、その中年男性と知り合い、交際3年になるそうです。 ママに紹介したいと言われ、主人には言わず私だけランチに行きました。相手の年齢は聞かされず結構年上だとだけ聞いていたのですが、待ち合わせ場所に来たのは頭のハゲ上がった不健康そうな中年太りの冴えない男性でした。 どうみても主人より年上に見える男性にすっかり驚いてしまい、なんでこんな人と…と混乱していたら、相手の方は「娘さんと結婚したいと思っています。もう家も購入しています。許していただけますか」と私に頭を下げてきました。 そして、彼には78歳の母親がいて、父親は他界している為に、新居でも同居するとか、仕事は家電量販店の店員をしながらコミケなどのイベントでフィギュアを売るホビーショップを経営しているとか、老いた母に孫の顔を見せてやりたいから早く子供が欲しいだとか、なんと言うか何もかもが私にとってはマイナス要素でしかない話を聞きました。 とにかくその場では、結婚のことには触れず(正確には何も言えなかった)、黙って食事だけして家に帰りました。そして、彼相手に態度が悪かったと怒る娘相手に泣いてしまいました。 お母さんはあなたに幸せになって欲しい。あんなお父さんより年上のハゲオヤジが相手なんてあんまりだ。高齢の母親と同居なんて介護要因じゃないか。子供ができたって成人までには定年が来るだろうし、生きているかも分からない。子育てと介護が下手すればトリプルで来る可能性だってある。20代から30代の人生で1番楽しい時期を、あんな中年男とその母親の世話で終わらせることはない。そもそも付き合って3年と言うことは、44歳が18歳の未成年に手を出したってことでしょう。そんな人を信用できると思う?そんなそんな事を泣きながら娘に訴えました。 娘は私の言葉に怒り、何も言わずに部屋に引き篭ってしまいました。 主人とも話しましたが、主人も相手の年齢と仕事を聞いて反対だと言っています。 どうにか娘を納得させて、この話を破談にしたいのですが、どう説得すればいいでしょうか。

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • 18歳で、40代男性との結婚希望・・・。

    今年大学に入ったばかりの、18歳の女です。 数年前から、同年代の男子より20歳ほど年上の男性にばかり目がいくようになりました。染めた髪やワックスで固めた髪が苦手で、白髪だらけの頭や禿げた頭の方が好きです。 そこで友人に40代男性と知り合う方法はないかと聞いたところ、彼女の親戚に「49歳独身、公務員、趣味は天気に関する本を読むこと」で、友人曰く「うちの一族で一番まじめ」という男性がいることを教えてもらいました。 その話を聞いて本気で惹かれて、何度も「30歳年下は駄目ですか?」と聞いてほしいと頼んでしまいました。 当然のことながら、友人たちには呆れられて「あんたが大学を卒業して数年で定年、さらに十年ぐらいたったら介護とかも必要になるかもしれないんだよ」と言われてしまいました。もちろん、友人に言われる前からそのことは考えていたのですが。 他にも、私はできれば実家に住んで、近くの福祉施設で働きながら休みの日には家の農業の手伝いをしたいとも思っていましたので。 「定年後は、うちの農業手伝ってもらうとか・・・」と冗談半分で言ったところ、「公務員ずっとやってた人に農業ができるか、土さわるのも嫌なタイプかもしれないだろ」と一蹴にされました。 その人が私の相手をしてくれるとは思っていないのです。笑い話にされて終わりだとは思っています。 ただ、その人に限らずとにかく私は「最低でも30後半の人じゃないと嫌だ」と思っていて、そうなるとやっぱり定年や介護の話が問題になります。 母は48歳ですので、友人の親戚は年上になります。というか、自分と10も違わない婿など親にとっては困惑以外の何物でもないでしょう。 私ぐらいの年齢の女が、40代男性と結婚したいと思うのはおかしいのでしょうか。そして実際いつか20以上年の離れた男性と結婚することになったら、どれほどの問題があるのでしょうか。

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男性の言葉の真意

    両親同居でマザコンファザコンな男性に彼女が「結婚したらちゃんとあなたのご両親の介護するから。」と言ったら男性は「べつに君を介護要因だと思ってないよ。」と言いました。 男性の本心は? ※男性は他にも冗談か本気か「結婚したら嫁自身の食費は嫁自身で稼いでほしい。」「嫁が俺の両親の介護をしないのは許せない。」といった発言をしている。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ??

    高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ?? と言っている男性がいます。 女性の方が数歳年上で男性も定職についていますが、零細企業の為、奥様が大黒柱との事です。 また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) この様な事を言っているのを何度か聞いた事があるので、冗談で言っているとは思えません。 年齢はアラフォーです。 みなさんはどう思われますか???

  • 付き合って3ヶ月で学生結婚・・・?(長文です)

    付き合って3ヶ月目、お互い大学2年生です。 私は一人暮らし、彼は長男で母親と同居しています。 彼のお母さんとも面識があり仲良くさせて頂いています。 実家が遠いこともあり、私はまだ彼を両親に紹介していません。 卒業後、私はこちらで就職を、彼は院進学を考えています。 私は社会に出てある程度生活が安定した後で結婚したいと考えています。 が、彼は早く結婚したい(できれば今すぐ)らしく、 「別にいつ結婚しても、姓が変わるのと一緒に生活を始めることぐらいで  他は何も変わらないでしょ」と言われてしまいました。 んなわけないだろとツッコみたくなりましたが、じゃあ具体的に何が変わるのか?というと 結婚というものを今まで真剣に考えてなかったので何も反論できず・・・。 ちなみに結婚後は彼のお母さんと3人で同居することになりそうです。 彼のお母さんはまだ41歳なので、彼はこの年で結婚しても自然だと考えているんだろうと思いますが、 逆に私は両親が定年に差し掛かっている年なので、正直この年で結婚なんて考えてもみませんでした。 さらに彼はたくさん(少なくとも5人以上)子供が欲しいらしく、結婚を焦っているのはそのためです。 正直私はそんなにたくさん子供を育てられるとは思えません。 いや、それ以前に・・・この人とこの年で結婚するのか? なんかもうほんといろいろ本末転倒で混乱しています。 最初は冗談半分だろうと思いつつ聞き流していたのですが、彼はかなり本気みたいです。 付き合って3ヶ月で、既に結婚を前提としたお付き合いをしているとは思ってませんでした。 もちろん私も彼のことは大好きで、これからも一緒にいたいと思っているのですが・・・。 恋愛と結婚って別ものですよね?どうしたらいいんでしょう??

  • 若くして結婚した母を持つ男性に質問です

    この間判明したのですが、私の好きな人のお母さんは20で結婚、21で彼を産んだそうです。 そこで同じような状況の人に質問です。 ずばり、そのくらいの年の彼女ができたら自分の母親と比べたりしますか? うちの母は21で俺を産んだのにコイツ子供っぽいなーとか。 くだらない質問ですみません。