• 締切済み

付き合って3ヶ月で学生結婚・・・?(長文です)

付き合って3ヶ月目、お互い大学2年生です。 私は一人暮らし、彼は長男で母親と同居しています。 彼のお母さんとも面識があり仲良くさせて頂いています。 実家が遠いこともあり、私はまだ彼を両親に紹介していません。 卒業後、私はこちらで就職を、彼は院進学を考えています。 私は社会に出てある程度生活が安定した後で結婚したいと考えています。 が、彼は早く結婚したい(できれば今すぐ)らしく、 「別にいつ結婚しても、姓が変わるのと一緒に生活を始めることぐらいで  他は何も変わらないでしょ」と言われてしまいました。 んなわけないだろとツッコみたくなりましたが、じゃあ具体的に何が変わるのか?というと 結婚というものを今まで真剣に考えてなかったので何も反論できず・・・。 ちなみに結婚後は彼のお母さんと3人で同居することになりそうです。 彼のお母さんはまだ41歳なので、彼はこの年で結婚しても自然だと考えているんだろうと思いますが、 逆に私は両親が定年に差し掛かっている年なので、正直この年で結婚なんて考えてもみませんでした。 さらに彼はたくさん(少なくとも5人以上)子供が欲しいらしく、結婚を焦っているのはそのためです。 正直私はそんなにたくさん子供を育てられるとは思えません。 いや、それ以前に・・・この人とこの年で結婚するのか? なんかもうほんといろいろ本末転倒で混乱しています。 最初は冗談半分だろうと思いつつ聞き流していたのですが、彼はかなり本気みたいです。 付き合って3ヶ月で、既に結婚を前提としたお付き合いをしているとは思ってませんでした。 もちろん私も彼のことは大好きで、これからも一緒にいたいと思っているのですが・・・。 恋愛と結婚って別ものですよね?どうしたらいいんでしょう??

みんなの回答

• hatsuki
回答No.13

彼はやっぱりちょっと夢見てるのかなぁっていうか、現実見えてないと思います。 あなたも彼も、学費、生活費その他諸々のお金をおうちの方に出して頂いて今、こうして大学に通わせてもらっているのだと思います。 結婚したら、誰が払うんですか? 彼のおうちに一緒に住むとして、学費はまだご両親に甘えますか? あなたはあと2年で就職したとして、彼は残り4年の学生生活についてどのように考えているのでしょうか? 私は今院1年ですが、年間200万近い学費も生活費も、奨学金とバイトで全て賄って生活しています。 相当キツイですよ。 研究しているか、バイトしているかどちらかでプライベートな時間なんて一切持てません。 結婚したら、もしかしたら子どもが出来るかもしれませんよね。 彼がたくさん子どもが欲しいと思っているなら尚更です。 学部生のケアもしているのですが、結婚、妊娠して休学し、学校に戻って来られる子はわずかです。 ほとんどの子はそのまま退学されています。 戻って来た子も、カリキュラムを組むのも、時間を確保するのも、相当の苦労をしているようです。 私自身、大学3・4年生の時、結婚を前提に社会人の彼と2年間同棲していました。 お互いすぐにでも結婚したかったのですが、せめて大学卒業までは待とうということでの同棲でした。 その彼とは高校3年の時から5年間付き合って、絶対結婚しかないと思っていましたが、 結局ダメになってしまいましたよ・・・。 あの時、慌てて結婚しなくてよかったなぁと、いまさらながらに思います。 あなたはとても冷静に考えられていると思います。 一度彼とちゃんとお話した方がよさそうですね。 学生だからダメとか、付き合って3ヶ月だから、ではありません。 ただ、自分たちでちゃんと納得して、生活できる状態になってからの方がいいのではないかと思うのです。 結婚して、自由がきかなくなるのは女性だと思います。 特に彼のおうちで暮らすのであれば、お義母さんもおられることでしょうから、 家事はすべきだと思いますし、妊娠した時、おなかが大きくなるのもあなたですよね。 彼は何ひとつ変わらない生活が続けられるわけです。 今慌てて結婚しなくても、彼とこれから何年も付き合っていけるのであれば、自然とそういう流れになると思いますし・・・。 みなさんの回答を参考に、よく話し合ってみてくださいね。

• rurinohana
回答No.12

お母さんのいる家に帰ると SEXの相手をしてくれる 若い女性が常にいる。 それだけが望みでしょう。 大学2年生? 20歳そこそこですよね。 男の子はとにかくしたい盛りです。 結婚=SEXしまくり それ以外は頭が働いていません。 お話になりません。 私は彼のお母様よりも年上ですが、 私ならまずそんな幼い考えの息子を どつきたおします。 結婚して所帯を持つということは 自分の食い扶持を自分で稼いで 税金を払い国民の義務を果たしつつ お互いの親戚付き合いを(冠婚葬祭)の交際費も捻出しつつ 親にお年玉の一つも上げて 可能ならば子どもをもうけて育て上げる。(一人1000万以上経費がかかる) 彼は上に上げた中の一つでも 出来るんですかね? まず何よりも あなた様の親御様が 許さないでしょう。 彼には一人で性欲を処理する技術と精神力を もっと向上させることを伝えてください。 それでも結婚したいなら 無人島に2人で流れ着いての結婚なら 彼の望む体制での結婚が出来ると思います。 (人間社会と一切関わりのないところでの 結婚と言うなら、動物や虫の結婚と同じく オスと雌が交尾をする。単純明快な結婚です。 無人島なら親戚付き合いもないし 社会に対する義務と責任と権利は生じませんからね。)

noname#25628
noname#25628
回答No.11

あのね、結婚というのは、社会的に自立していることが大前提。 ちゃんと働いて収入を得て、生活するだけの経済力がなければ無理です。 彼の理屈はおかしいですよね。 結婚生活がそんなに簡単なものなら誰も苦労しませんって。 しかも、自分の母親と同居ですか? 冗談じゃありませんよ・・・。 あなたの将来は、ご両親の思いはどうなるんです? 大学に行かせてもらい、生活費も家賃も出してもらってるのでしょう? 彼の都合の良い理屈に丸め込まれてどうするんですか・・・ しっかりしてくださいよ・・・ 結婚したら子供が欲しいって、私も主婦で子供がいますが、確かにかわいいですよ。 でも、自分の人生にとっては大きな負担であることも事実です。 自分の可能性は削られるんです。 それでも我慢して子育てできるのは、やりたいことを既にやったと思えるから。 恋愛だって、彼だけで終わるんですか? もったいない。別に交際しなくても良いのです。 たくさんの男性と知り合って、様々な影響を受ければ自分自身が成長します。仕事を通して、有能な人たちに会う機会だってあるのに。 自分からチャンスを潰すんですか? もし娘に相談されたら、 そんな男性に捕まるために今まで苦労してあなたを育てたわけじゃない。 って言いますよ。 色々な経験をして、社会に出て活躍して欲しいからこそ大学にも行かせたはず。 別に彼と結婚しても良いんです。 でも、今はダメ。 彼も社会人になって、あなたも社会で自分のやりたいことをしながらの結婚なら祝福します。

• namu-namu
回答No.10

こんにちは。「結婚したい!」という気持ちに「何で?」と聞いても答えは「結婚したいから」でしょうね。 彼は結婚したい、うんその考えは理解したとして、質問者さんの気持ちと将来を一度落ち着いて考えて見ましょう。 まず質問者さんの彼を想う気持ちですが、これはご本人しか分からないので、ちょっと飛ばして現実的なところから見てみましょう。 最初に衣食住の問題だと思うんですよね。 その辺彼氏さんはなんと言っているんでしょうか? お母様の家に住むんですかね? お母様が二人の非社会人の面倒を見てくれるんでしょうか? 気まずくないですかね、私だったら大学辞める結果を選択してしますかも。 バイトをして彼のお母様に生活費を入れ、家事をこなし、勉強して、就職活動…私にはそんな根性はありません(>_<) また、その間に妊娠したら働けないし、学校も卒業したいのなら休学か留年しないとならないですよ? 学費は質問者さんのご両親が援助してくれるんでしょうか? お子さんの養育費などは彼さんが大学や大学院を諦めて、働いてくれるんでしょうか? 意地悪な書き方かもしれませんが、反対しているわけではないんですよ^^; 私の兄弟も高校卒業して結婚したんですけど(大学は行ってなかったんで、すぐ就職したんですが)、かなり楽しそうです。 経済的にもめっちゃ苦しい(というか双両親に甘えてるんですけど^^;)けど楽しそうです。 二人が力を合わせれば、何とかなります。 でも少しでも不安があるならしっかりと考えたほうが良いと思いますよ。 パートナーになるのなら、質問者さんの人生もキチンと責任取ってくれる人を選んで欲しいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

彼にこう言って下さい。「結婚生活にも子育てにも多くのお金が必要です。貴方が少なくとも年収500万円以上稼げるようになったら、貴方との結婚を考えます。」 彼にできちゃった結婚を迫られないよう、気をつけて下さいね。

• Tommy07
回答No.8

彼氏は結婚してあなたをどういう方法で守っていくつもりなんでしょうか? 具体的に決まっていますか? “結婚後に彼氏のお母さんと住む”とか “5人以上子供が欲しい”とか そういう話をする前に、もっと話すべき事があるんじゃないでしょうか? それにprerockさんもまだ若く、夢とかしてみたい事ってあると思うんです。 もしあるとするとそれを犠牲にして彼と結婚する覚悟もいりますね。 prerockさん達が幸せになる為にどうしたら良いのかもう少し話し合う必要があるのでは?と感じました。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

彼のお母さんは私より若い年齢です。 そして質問者さんは私の姪と同い年。 彼のお母さんは今すぐ結婚しても良いと思っていますか? 彼の勝手の思い込みの気がします。 姪も半年ほど前に別れた彼と将来結婚するとか、色々な事を言っていました。 その内別れると思っていましたから話半分に、適当に相槌を打っていました。姉もニヤニヤして私と同感でした。 質問者さんの彼は何故結婚を急ぐのだろうと考えました。 母一人、子一人の家庭に、同居で今時お嫁さんが、来てくれるのは非情に貴重で珍しいからです。 普通は敬遠されがちの条件です。 このチャンスを逃すと結婚できないかも?と考えているからでしょうか? 上記のように考えましたが、彼はまだそこまで考えていないし、その状況が世間一般では不利との事も知らないのかもしれません。 それが理解できていて結婚を焦るのならある意味、世間の状況を知っている男性だと思います。

• hana_wave
回答No.6

結婚したい彼の気持ちは分かるけど・・・。 それは、小さい子供が大好きなおもちゃを今すぐほしい!! っと似ていませんか?? 確かに、姓が変るのと一緒に住む!それだけかもしれない・・・。 若い頃はそういうのに対する憧れもあるかもしれない。 女性にとって結婚ってすっごい大きなことだと思いますよ。(女性だけぢゃないけど) 姓が変るっていうことは、自分の両親の籍から抜けるということです。 彼のお母様と同居ということですが、もしお母様の具合が悪くなれば あなたは自分の親以上に接しなくてはいけないと思う。 大学生のあなたにその覚悟があるのかな??っと・・・。 彼も同じ。 お金を稼いでいない学生の状態で結婚する。 結婚するにあたっての費用(結婚式などなどなどなどなど)はどこから出てくるのですか?? 全てお母様が見てくれるのでしょうか?? まぁ若いのでそれでもいでしょう。 これからの生活は?? 食事代は?? 子供ができたらどうするの?? これも親から見てもらうのですか?? 私だったらいやです。 彼は計画性がないと思う。 私は、社会にでて仕事をしてお金を貰うということを勉強してから 結婚したほうがいいと思います。

• simakawa
回答No.5

義母に養って貰うわけですね.大学まで行かせて貰って,本業を忘れていませんか.生活を出来るようになってから考えましょう.幾ら金持ちでも自分の稼ぎもない内にでは先が思いやられます.

• tsururi05
回答No.4

単純にお金はどうされるのですか?