辛い恋~彼との関係に悩む女性の心情~

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。女性です。趣味が一致し、意気投合した男性がいますが、彼は私の友人に好意を持っていることが判明し、一線を引きました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、私は彼の友人として見守る決意をしました。しかし、この想いを秘めつつ接することは辛く、彼に自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。彼との関係を大切に思う気持ちと、この辛さに耐える必要があるのか悩んでいます。
  • 女性が趣味が一致し、意気投合した男性に好意を寄せていますが、彼は女性の友人に好意を持っているようです。女性は彼の幸せを願い、彼の話を聞きながら一線を引く決意をしました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、女性は彼を見守る決意をしました。しかし、この気持ちを秘めつつ接することは辛く、女性は彼に自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 女性が趣味が一致し、意気投合した男性に惹かれていますが、彼は女性の友人に好意を寄せていることが分かりました。女性は彼の幸せのために自分の気持ちを抑え、彼の話を聞いてあげることにしました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、女性は彼の幸せを見守る決意をしました。しかし、この気持ちを抑えつつ接することは辛く、女性は彼に自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い恋

初めまして。女性です。さっそく質問させていただきます。 当初、趣味が一致し、すぐに意気投合した男の子がいました。 彼と仲良くなり、人間性に触れてみて、私はかすかに彼に惹かれていきました。 しかし、話しているうちに彼が私の友人Aちゃんに好意を寄せていることが分かり、 相談に乗ったりしていました。 少し辛かったですが、彼の幸せの為に私は何ともない振りをして 彼の話を聞いてあげていました。 しかし後に、Aちゃんが彼の好意をもてあそんでいたことが判明し、 彼はショックを受け落ち込んでいた様子でした。 もちろん私はAちゃんに憤りを感じましたし、彼を精一杯励ましました。 その数週間後、彼は別の女性と付き合い始めました。(本人が報告してくれました) その女性は以前、彼に告白したらしいのですが、当時彼はAちゃんが好きだったので お断りしたそうです。 しかし、自分がAちゃんに振られてみてその女性の気持ちが分かり、 彼から告白して付き合うことになったそうです。 彼は私には何でも話しやすいらしく、たくさん話してくれます。 でも多分、私のことは純粋に良い友人としか見ていないと思いますし、 まさか私が彼のことが好きだなんて気付いてもいないと思います。 その女性のことが本当に好きで付き合っているのか疑わしいところもありますが (Aちゃんのことを忘れる為に付き合ったようにも感じるのです…) 彼がその女性と付き合って幸せなら、私は自分を抑えて見守ろうと思います。 しかし、この先ずっと私はこの気持ちを悟られないように、 もっと近づきたい気持ちを押し殺して、彼と接して行くしかないのかと思うと たまらなく辛い時があります。 気持ちを伝えられたら楽になるとは思います。 でも彼は「告白してくれた人を振るのは辛くて苦しいし、 その人ともとの関係に戻るのは難しい」と以前言っていました。 彼を困らせたくないし、彼と今のような楽しく会話できる仲じゃ なくなってしまうのは絶対に嫌です。 今、本当に苦しい状況です。 大事な彼のことを考えたら、私はこの辛さに耐えるしかないのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>まさか私が彼のことが好きだなんて気付いてもいないと思います たぶん薄々は気付くもんですよ。確信に至らないだけで。 彼から恋愛相談される、つう事は・・・もしかすると・・・ >Aちゃんのことを忘れる為に付き合ったようにも感じるのです… そうかもね。同じ考えですね。 >もっと近づきたい気持ちを押し殺して、  彼と接して行くしかないのかと思うとたまらなく辛い時があります。 なんで、そんな事をするの? 思うの? >彼を困らせたくないし、  彼と今のような楽しく会話できる仲じゃなくなってしまうのは絶対に嫌です。 臆病風に吹かれてると、いつまで経っても幸せは来ないよ! >大事な彼のことを考えたら、私はこの辛さに耐えるしかないのでしょうか? 何を馬鹿な事を云ってるの? お人好しで、その上に自信も無い。そう思ってるんじゃないの? みんなにお尻を叩かれて背中を押して貰いたいんでしょ。 それが普通の一般的な人間ですからね。 折りを見て、タイミングを見て、突撃しろよ! もしかしたら、彼は待ってるかもしれないのだから。(#^.^#)

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 その後彼とは何の発展もありませんが、私自身の中で 何か吹っ切れたものがありまして、無理なく楽しい 友人関係を続けています。 でもいつかどうしても気持ちを伝えたくなったら思い切って 告白しようとは思っています。いつになるか分かりませんが…^_^; 好きな人がいるだけで毎日頑張れるので今はこのままで満足しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

えっと、 >でも彼は「告白してくれた人を振るのは辛くて苦しいし、 >その人ともとの関係に戻るのは難しい」と以前言っていました。 その彼、ヘタレですよ。いいんですか?

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 私は彼のそういうヘタレでダメな所も理解した上で好きなので 大丈夫です笑。 ありがとうございました!

  • kusa-bue
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

とりあえず、相手を全く困らせないで、失敗した後も今の関係と全く変わらずいられる確証のある告白はありえません。最終的にどういう選択をするにせよ、決断する勇気を持ちましょう。 詳細が違う部分もあるかもしれませんが、私は同じようなことがあった際、告白しました。 理由は ・辛さに耐えられなかったから(辛さに耐えられますか?) ・行動しないで後悔することはあっても行動すれば後悔は少ないから ・お互い仲良くなりたいと思っていれば以前のようにとは言えないまでもまた仲良くなることを経験してるから ・リスクを恐れて告白しなかったら一生告白できず、好きな人とはつき合えない可能性が高いから 他にもたくさんありますが、関連するのはこんなところでしょうか・・・ 性別は違うし年齢もおそらく違うので、参考程度でお願いします。 なんだかドライな文章になってしまいましたが、実は最終的にあなたが幸せになれることを祈っております。

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 その後、私は胸の苦しさを感じることも無く今は 楽しい友人関係を続けています。 しかし、また苦しくなったときには勢いで気持ちを 伝えてしまおうと思っています笑。 ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

No.1の方に同意します。 どっちにしろ、好きな気持ちのまま、今の関係を続けることは、無理がありますし、良くない。 気持ちに正直に!

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 その後彼とは何も発展していませんが、私は「無理をしない」 ということを意識して楽しく友人関係を続けられています(^_^) 今はこの状態が心地よく感じます! ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたのこの気持ち、ぜんぶお伝えしてみてはどうですか。 文章から、あなたはとってもいい方なんだなあ、とわかりますから、人間的魅力の高い彼と、相性いいと思いますよ。 本当に人間性の高い彼なら、たとえ振られるとしても、きっとわるいようにはしません。 人間性におたがい魅力を感じている関係なら、もし玉砕してすぐにはむりでも、時間がかかってもよい友達になれる日がくると思います。 わたしも、彼はAさんにもてあそばれて振られた寂しさや悔しさもあって、告白してくれた彼女になびいたのだと思います。 その人は、特に好みではなかったかもしれないけど、許容範囲内ではあったのだろうと思います。 もちろん、付き合ってみると相性がよかった、という可能性もなくはないとは思いますが・・。 寂しさとか、罪悪感とか、ネガティブな理由(相手を好き以外)が、交際の始まりのきっかけの場合は、基本的にはあまりいい交際になりにくいと思います。

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 その後彼とは何も発展していませんが笑、 私は胸の苦しさを感じることなく楽しく友人関係を続けています^_^; でも、どうしても気持ちを伝えたくなったら正直に言おうと思っています! いつになるかは分かりませんが…笑。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人は元彼を忘れていないんです…

    先日、仕事上で知り合った女性(A)と仲良くなり、 お互いの悩みや今までの環境や恋愛や今抱えてる問題などで意気投合しました。 本当に一生仲良しでいたいんです。 でも俺は好きになってしまいました。 でもAはまだ元彼をひきずっています。 元彼はもうすでに新しい彼女がいるらしいです。 Aもあきらめなきゃとは思っているらしいですが なかなか忘れられないようです。 Aは俺の気持ちには気づいてません、きっと片思いです。 告白してギクシャクしたくないんです。 わがままだってのは分かっています。 けど踏み出せないんです。 みなさんだったらどうしますか? 俺の心だけにとどめておけば、ずっと仲良くいられるんですよね。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 俺は何だったんだろう

    6年越しの友人だった女性 何時も彼女の気持ちを第一に考え一生懸命やって来ました 彼女に何時も微笑んでいてほしいから そして何時しか彼女に対して男として好意を持ち 不器用だったけど、精一杯の告白をして あっけなく断られました。 断る時の彼女の冷たい声 まるで街でナンパして来た男をあしらう様な台詞 そして、それっきりです。 そこまでされて、それでも少しも気持ちが変わらない自分 それでも、彼女の幸せを心から願っている自分。 もう、会う事も無いだろうけれど それでも何時も彼女の事、思い出すんだろうな 彼女と行った場所を通るたび 彼女の住む部屋の近くを通るたび。

  • これは恋でしょうか?

    これは恋でしょうか? 真剣に自分の気持ちがわかりません。 私(♀)には友人、A(♂)がいます。 Aとは本当に仲がよく、学生時代は毎日登校も一緒にしていたくらいです。 恋愛感情はというとお互いに皆無。 互いに恋人はいましたし、互いに自立した関係だったので、 心地よい距離感を保てる良き友人という感じでした。 現在は互いに住んでいる場所が別で、ほとんど会えませんが、 互いに連絡を取り合って、時々遊んだり泊まりあったりします。 お泊りのときはベッドで一緒に寝たりします。(現在互いに恋人なし) Aといるととても安心できて幸せな気持ちになることができます。 一生を共にしたら幸せになれるだろうなとも思うし、Aを幸せにしたいと 心から思うことができます。 ですが、それは恋なのか・・?といわれると自分でも分からないんです。 なぜかと言うと、Aとキスしたりそれ以上の行為をするとなると・・・ 正直、お互いがお笑い芸人で芸してるっぽい?というか・・なんというか・・ 失礼なのは100も承知なのです・・バカだと思います、 ですが本当に想像できなすぎて自分にツッコミ入れたくなって笑えてきてしまうのです。 Aを好きな気持ちは、家族愛のようなもので、 例えば家族と性的関係を持つのが想像できないのと同じ気持ち+ツッコミ笑いみたいな感じに陥ります。 それに周りからみてもそういう関係だったと思います。 もしも私とAが付き合ったとして、それを互いの友人が知ったらおめでとうの前に爆笑すると思います・・。 目にみえて想像がつくというか・・。うちの親も笑い死にすると思います。 学生時代はアホだったのでAと友人の前では女らしさ・色気皆無の行動を繰り 返していたからです(Aも同様、私や友人の前では男らしさ皆無の行動を繰り返していた)。 そのくらい私とAは恋愛関係が想像できない関係だと思っています。 かなり昔の話ですがAもポロっと私に「お前とキスとか想像できない、ありえない」と言っていました。 私もその当時はそれに対して、心の底から同意見でした。 そしてAは現在もそういう気持ちであると思います。 上記で述べたように一緒にベッドで寝ても互いに性欲もドキドキもわきません。 ですが最近、Aに彼女できたら嫌だと思うようになってきたんです。 Aのことを自分が幸せにしたい!それにもっと私に依存してほしい、ずっと一緒にいたい!と思うんです。 ですが、性的関係はというと・・正直以前と変わりないのです。 当時の男らしさや色気皆無の行動を思い出すと(どうやったらできるの?と思うような変顔、アホな行動)、笑えてそれどころじゃないというか・・・本当にいろんな意味でつらいです。 気持ちは真剣なんです。でも性的関係は想像できないのです。 これは私にとって恋なのでしょうか・・それとも良き友人なのでしょうか? みなさんがこの立場であったら、どちらの感情であると判断しますか? 個人的な意見でかまいませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は30歳の女性です。 叶わない恋の諦め方を教えてください。 私には今、好きな人がいます。2歳年下の方で知り合ったのはもう何年も前のことですが、ひょんなことから2、3年くらい前からとても仲良くなりました。仲良くなってすぐに私は彼を好きになりましたが、彼は私を恋愛対象としては見ておりません。 実際に二度告白して二回とも私のことは大事な友達だから…と振られていますし、最近彼には彼女ができたようです。(直接彼から聞いたわけではないですが間違いないです) 告白後も気まずくなることはなく、彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしない態度で接することが出来、いい友人関係を築くことができていると思っております。 しかし、ここ数か月、ちょっとしたことで言い争いになってしまったり、彼に叱られたりすることがとても多くなってしまいました。 普段、感情的になったり、他人を怒ったりするような人ではないのでそのような感情にさせてしまっていることが本当に申し訳なくなってしまい…こうなってしまうのには私が叶わない片想いをいつまでも引きずっていることが原因の一つなのではないかなと思います。 彼も私のことをどうでもいい人だとは思っていないから怒るのだと言ってくれていて… 今仲が良い分、これ以上彼を怒らせて嫌われてしまうのが怖くて仕方ありません。 彼女さんがいるのに彼が私を怒るために長電話(1時間以上になってしまうことも多々あります…)してしまっているのも本当に申し訳ないです…。 本当に大事な人だからこそ、私の身勝手な好意で彼や彼女さんに嫌な思いをさせたくはありません。 皆様、叶わない恋の諦め方を教えてください。 厳しいご意見お待ちしております。

  • 彼とのこれからの関係(長文)

    先日知り合った男性がいます。 その日に意気投合し、そのままほかの友人たちとともに夜通し遊びました。 友人たちと解散した後、私は帰るまで時間が余ったので同じく時間が余っていた彼と時間をつぶすことになりました。 彼は友人たちといるときから私に好意を持っていたみたいで、二人になった時に彼の過去の話や、彼のことをたくさん教えてくれました。 昔の女性関係、彼自身の過去、今の彼女のことなど。 私も彼に惹かれたし、今の彼女への気持ちはもうないということを知ったので、お互い同意のもと体の関係を持ちました。 こんな早い段階で体の関係を持つなんて、と思われるのは百も承知です。 ですが、私はこの人ならきっと後悔しないだろう、と思いました。 そして彼はその後彼女と別れましたが、私への感情、彼女への思いなど、まだ自分の整理がつかないため、私と付き合うということは保留になりました。 彼曰く、中途半端な気持ちで付き合ったら私を傷つけてしまうからだそうです。 付き合っていた彼女も自分が原因で傷つけてしまったことを気にしているそうです。 そして、待っている、という形にするのはなしにしようということになりました。 待つというのはお互いのプレッシャーになるし、これからお互いほかの人を好きになるかもしれない からという理由からです。 彼の気持ちは十分わかります。 これからも彼とはかかわっていきたいとも思います。 食事にいこう、とか出かけよう、という話もしています。 ですがこれから先、彼が私への恋愛感情を確実にさせ、付き合うという形をとってくれるのか不安なところがあります。 付き合っていた彼女(彼を変えてくれた存在。彼も大切と思っているが、彼は彼女に対し好きや嫌いという感情を持つこと自体につかれたという理由から別れる) 彼(自分のことを話しても離れなかった私に惹かれたらしい。初めて会った時から気になっていた、が、確実な恋愛感情かどうか彼自身にもまだわからない模様。でも恋人になる、ならないは置いといて私とはこれから先もかかわっていたいそう。そんな自分をずるい人間だといっていました) 私(以前好きな人がいたが、彼と出会い、話を聞いて好きな人のことは吹っ切る。というか4歳差だったため告白してもはぐらかされていた。彼と一緒にいたい、彼と同じように付き合わないという結果になってもかかわっていきたいと考えている。) 私は正直なところ彼と付き合いたいです。 彼とかかわっていき、今後彼が私への思いを確実にさせ、告白してくるということはありえますか? また、彼にアプローチしてもらえるようになるにはどうしたらいいか教えていただきたいたいです。 長文失礼しました

  • 叶わぬ恋でしょうか?

    新中2の男子です。 僕はこのサイトにお世話になりました。 参照  「男子が苦手と思う女性に質問です。」 僕は問題形式で片思いの彼女に告白しました。 6ヶ月間返事がないままです。 しかも男子が苦手まで言われました。 僕はこのサイトで断られたんだと分かりました。 しかし断られたにもかかわらずいまだに好きでいます。 再度告白できないまま2年に突入してしまいます。 でも、メールアドレスは知らないので連絡手段なしです。 彼女とは友達にはなれないそうです(女子専門)。 なので付き合うことも無理だと思います。 でも、守ってあげたいんです。幸せにしたいんです。 でもしつこくやると嫌われるのもわかってます。 彼女は僕を避けてるように見えるし・・・ 僕が強くならなければいけないことも教えてもらいました。 強くなって守れる器になるように。 でも僕はどうすればいいのか分からないんです。 彼女は僕を避けてて、僕は彼女を幸せにしたい気持ちでいっぱいで・・・ 僕は春休み明けにどうすればいいのでしょうか?

  • ガチ恋女性を好きになりました

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 20代後半の男です。あるバンドのボーカルにガチ恋している女性を好きになりました。 その女性とは1年半ほど前にマッチングアプリで出会いました。 私もそのバンドが大好きで意気投合し2回デートをしました。 しかし2回目のデート後に今後はもう会えない旨を伝えられました。 それでも気持ちを抑えることができなかった私は思いのままに告白をしましたが振られてしまい、そのまま連絡を取り合うことはなくなりました。 振られた後もその女性を忘れることができず、モヤモヤとしたまま1年が経ちました。しかし先週お酒の力と友人に背中を押してもらったことをきっかけにラインを送りました。 正直"返事は返ってこないだろう" "もう自分のことなんてブロックしているだろう"と思っていたのですが"そのバンドのことについてすごく話したかった" "だからラインが来て嬉しかった" "当時は酷いことを言って申し訳なかった"と彼女から返事が返ってました。 そこから少しづつ連絡を取り合い本日電話をしました。 当時は始めたばかりの仕事が忙しく精神的に参っていたこと、だからいきなり連絡を絶とうとしてしまったこと、今は転職して余裕が出てきたこと、まだそのバンドが大好きなこと、色々な話をしてくれました。 そして今はそのボーカルの人のことが本当に好きで恋愛に興味はない、もしもまだ自分に好意をもっていても期待には応えられないと言われました。 最後に"バンドを応援する仲間としてなら"ということでインスタのアカウントを交換し、電話は終わりました。 そこで皆様に質問なのですが ・ここから彼女と距離を縮めようとするのは無謀でしょうか?彼女の言う通りバンド応援仲間として付き合っていくべきでしょうか? ・彼女のことは諦めて次の人を探すべきでしょうか? ・現在お相手様が芸能人にガチ恋している方はどのように交際まで発展したのでしょうか? 以上のことについてお伺いしたいです。 最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。 皆様のご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 今までの恋のパターンから抜け出したい。恋人が欲しいんです。

    こんにちは。 私は結構年はいっていますが、いままでお付き合いした人は一人です。彼からのアプローチです。私はどちらかというと好かれるより好きになる恋が好きです。しかし、いい感じになるのは私が受身の恋です。 今私が好意を持っている人は奥手で自分からは誘ったり告白したりできないそうです。彼自身が言っています。知り合って5ヶ月くらいです。私は1週か2週に1回お茶に誘います。誘ったらすぐに出てきてくれます。明らかに好意は示していませんが多分彼は私の好意に気づいていると思います(お茶に誘ったりしてるし共通の友人から聞いて)。 私は今までの経験からして、自分でアプローチするとだめになります。タイミングの取り方が下手というか、男性が私のことを気になっているとき私は興味がなく、少したって私が興味をもつと彼は興味がなくなってしまっていたり。。タイミングの問題以外でも好意をもって最終的に告白しても振られてしまいます。私が好意をもつと態度から男性はわかるようですが、特に誘いを断られることもなく会っているうちに私の想いが大きくなり告白するパターンです。知り合ってから2年くらいはたっています。どうしてそんなに時間がかかるかというと、最初は友達である程度時間をかけて相手を知ってから好きになるからです。 今度も振られるような気がしてどうしていいかわからずにいます。時々お茶に誘って彼は私の好意に気づいているが、知らぬふりをして私が告白して断られる。そんな気がします。 悪いパターンから抜けられません。そして自分が好きになった人からは好かれないというイメージができてしまっています。 今まで好きになってきた人は私に興味をもたない人達だったのでしょうか? 女性から男性を追わないほうがいいのでしょうか? 好意の出し方がいけないのでしょうか? どうしていいやらわかりません。 よろしくお願いします。

  • お助けください

    すみません。 いままでまったく彼女ができずそれが仕事やすべてのことを完璧にやらなければという焦りにつながっているものです。 今日好きな人にメールしましたが返してもらうことはできませんでした。やはり自分は女性から好かれないのだなあという気持ちになり、全く眠れなくなりました。 かたや友人は飲み会であった人とすぐに意気投合し彼女になってくれたそうです。彼は人間として合格となりました。 私もまじめに生きたきたつもりです、全女性から否定されるような生き方はしてきていないつもりです、、。 それなのに、なぜここまで私は普通のひとのように彼女ができず、旅行に行ったり、デートしたりといった皆にある青春をおくることができないのでしょうか。 なにも悪いことをしていないのに、、。。 誰にも相談できません。もう息がつまり命の電話にも電話しました。つながりません。明日会社です。仕事をやらなければと思いつつ、この悩みでもう苦しくて仕方ありません。普通の男が送る幸せな青春時代。かたや私は全くすかれない。何をしても、どうしようとも。 もう死んだ方がいいのでしょうか。ならば、とどめをさしてください。 よろしくお願いします。