辛い恋~彼との関係に悩む女性の心情~

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。女性です。趣味が一致し、意気投合した男性がいますが、彼は私の友人に好意を持っていることが判明し、一線を引きました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、私は彼の友人として見守る決意をしました。しかし、この想いを秘めつつ接することは辛く、彼に自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。彼との関係を大切に思う気持ちと、この辛さに耐える必要があるのか悩んでいます。
  • 女性が趣味が一致し、意気投合した男性に好意を寄せていますが、彼は女性の友人に好意を持っているようです。女性は彼の幸せを願い、彼の話を聞きながら一線を引く決意をしました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、女性は彼を見守る決意をしました。しかし、この気持ちを秘めつつ接することは辛く、女性は彼に自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 女性が趣味が一致し、意気投合した男性に惹かれていますが、彼は女性の友人に好意を寄せていることが分かりました。女性は彼の幸せのために自分の気持ちを抑え、彼の話を聞いてあげることにしました。しかし、彼は別の女性と付き合い始め、女性は彼の幸せを見守る決意をしました。しかし、この気持ちを抑えつつ接することは辛く、女性は彼に自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い恋

初めまして。女性です。さっそく質問させていただきます。 当初、趣味が一致し、すぐに意気投合した男の子がいました。 彼と仲良くなり、人間性に触れてみて、私はかすかに彼に惹かれていきました。 しかし、話しているうちに彼が私の友人Aちゃんに好意を寄せていることが分かり、 相談に乗ったりしていました。 少し辛かったですが、彼の幸せの為に私は何ともない振りをして 彼の話を聞いてあげていました。 しかし後に、Aちゃんが彼の好意をもてあそんでいたことが判明し、 彼はショックを受け落ち込んでいた様子でした。 もちろん私はAちゃんに憤りを感じましたし、彼を精一杯励ましました。 その数週間後、彼は別の女性と付き合い始めました。(本人が報告してくれました) その女性は以前、彼に告白したらしいのですが、当時彼はAちゃんが好きだったので お断りしたそうです。 しかし、自分がAちゃんに振られてみてその女性の気持ちが分かり、 彼から告白して付き合うことになったそうです。 彼は私には何でも話しやすいらしく、たくさん話してくれます。 でも多分、私のことは純粋に良い友人としか見ていないと思いますし、 まさか私が彼のことが好きだなんて気付いてもいないと思います。 その女性のことが本当に好きで付き合っているのか疑わしいところもありますが (Aちゃんのことを忘れる為に付き合ったようにも感じるのです…) 彼がその女性と付き合って幸せなら、私は自分を抑えて見守ろうと思います。 しかし、この先ずっと私はこの気持ちを悟られないように、 もっと近づきたい気持ちを押し殺して、彼と接して行くしかないのかと思うと たまらなく辛い時があります。 気持ちを伝えられたら楽になるとは思います。 でも彼は「告白してくれた人を振るのは辛くて苦しいし、 その人ともとの関係に戻るのは難しい」と以前言っていました。 彼を困らせたくないし、彼と今のような楽しく会話できる仲じゃ なくなってしまうのは絶対に嫌です。 今、本当に苦しい状況です。 大事な彼のことを考えたら、私はこの辛さに耐えるしかないのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>まさか私が彼のことが好きだなんて気付いてもいないと思います たぶん薄々は気付くもんですよ。確信に至らないだけで。 彼から恋愛相談される、つう事は・・・もしかすると・・・ >Aちゃんのことを忘れる為に付き合ったようにも感じるのです… そうかもね。同じ考えですね。 >もっと近づきたい気持ちを押し殺して、  彼と接して行くしかないのかと思うとたまらなく辛い時があります。 なんで、そんな事をするの? 思うの? >彼を困らせたくないし、  彼と今のような楽しく会話できる仲じゃなくなってしまうのは絶対に嫌です。 臆病風に吹かれてると、いつまで経っても幸せは来ないよ! >大事な彼のことを考えたら、私はこの辛さに耐えるしかないのでしょうか? 何を馬鹿な事を云ってるの? お人好しで、その上に自信も無い。そう思ってるんじゃないの? みんなにお尻を叩かれて背中を押して貰いたいんでしょ。 それが普通の一般的な人間ですからね。 折りを見て、タイミングを見て、突撃しろよ! もしかしたら、彼は待ってるかもしれないのだから。(#^.^#)

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 その後彼とは何の発展もありませんが、私自身の中で 何か吹っ切れたものがありまして、無理なく楽しい 友人関係を続けています。 でもいつかどうしても気持ちを伝えたくなったら思い切って 告白しようとは思っています。いつになるか分かりませんが…^_^; 好きな人がいるだけで毎日頑張れるので今はこのままで満足しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Ssddfree
回答No.4

えっと、 >でも彼は「告白してくれた人を振るのは辛くて苦しいし、 >その人ともとの関係に戻るのは難しい」と以前言っていました。 その彼、ヘタレですよ。いいんですか?

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 私は彼のそういうヘタレでダメな所も理解した上で好きなので 大丈夫です笑。 ありがとうございました!

• kusa-bue
回答No.3

とりあえず、相手を全く困らせないで、失敗した後も今の関係と全く変わらずいられる確証のある告白はありえません。最終的にどういう選択をするにせよ、決断する勇気を持ちましょう。 詳細が違う部分もあるかもしれませんが、私は同じようなことがあった際、告白しました。 理由は ・辛さに耐えられなかったから(辛さに耐えられますか?) ・行動しないで後悔することはあっても行動すれば後悔は少ないから ・お互い仲良くなりたいと思っていれば以前のようにとは言えないまでもまた仲良くなることを経験してるから ・リスクを恐れて告白しなかったら一生告白できず、好きな人とはつき合えない可能性が高いから 他にもたくさんありますが、関連するのはこんなところでしょうか・・・ 性別は違うし年齢もおそらく違うので、参考程度でお願いします。 なんだかドライな文章になってしまいましたが、実は最終的にあなたが幸せになれることを祈っております。

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございません。 実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 その後、私は胸の苦しさを感じることも無く今は 楽しい友人関係を続けています。 しかし、また苦しくなったときには勢いで気持ちを 伝えてしまおうと思っています笑。 ありがとうございました。

• 0128t
回答No.2

No.1の方に同意します。 どっちにしろ、好きな気持ちのまま、今の関係を続けることは、無理がありますし、良くない。 気持ちに正直に!

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 その後彼とは何も発展していませんが、私は「無理をしない」 ということを意識して楽しく友人関係を続けられています(^_^) 今はこの状態が心地よく感じます! ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

あなたのこの気持ち、ぜんぶお伝えしてみてはどうですか。 文章から、あなたはとってもいい方なんだなあ、とわかりますから、人間的魅力の高い彼と、相性いいと思いますよ。 本当に人間性の高い彼なら、たとえ振られるとしても、きっとわるいようにはしません。 人間性におたがい魅力を感じている関係なら、もし玉砕してすぐにはむりでも、時間がかかってもよい友達になれる日がくると思います。 わたしも、彼はAさんにもてあそばれて振られた寂しさや悔しさもあって、告白してくれた彼女になびいたのだと思います。 その人は、特に好みではなかったかもしれないけど、許容範囲内ではあったのだろうと思います。 もちろん、付き合ってみると相性がよかった、という可能性もなくはないとは思いますが・・。 寂しさとか、罪悪感とか、ネガティブな理由(相手を好き以外)が、交際の始まりのきっかけの場合は、基本的にはあまりいい交際になりにくいと思います。

white_gnome
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 その後彼とは何も発展していませんが笑、 私は胸の苦しさを感じることなく楽しく友人関係を続けています^_^; でも、どうしても気持ちを伝えたくなったら正直に言おうと思っています! いつになるかは分かりませんが…笑。 本当にありがとうございました。