バンドマンの中2病を直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近バンド活動がうまくいかない原因を考えたら、中2病だと確信しました。ライヴで仏頂面されたり、歌詞に批判が多かったりしています。中2病的な要素があるため、ホームページも寂しい状態です。自分は特別で凄いという気持ちが作詞の際に働いてしまい、イライラやシカトされることもあります。そこで中2病を直す方法を探しています。
  • バンドマンの中2病の原因を特定しました。自分が特別で凄いという思いが作詞時に現れ、イライラやシカトされることが多くなっています。マイペースで他者を威圧する過剰なポジティブが、バンド活動全般に影響を与えているようです。中2病を消すか、直す方法を知りたいです。
  • バンド活動が上手くいかない原因を考えたら、自分が中2病だと確信しました。ライヴで仏頂面されたり、批判されることが多く、ホームページも寂しい状態です。自分は特別で凄いと思い込んでしまい、イライラやシカトされることが多くなっています。中2病を直す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドマンの中2病です。直し方は?

僕はバンドマンです。 最近事が思うようにいかない原因を考えたら 自分が中2病だと確信しました。 主にライヴで仏頂面される。歌詞に批判が多い。ホームページが寂しい。 ここまで寒いのにやはり中2病的なとこがあります。 まず諦める事ができない。 さすがに「自分は特別だ」というものから「磨かないと光らない、良くならない」とまでいきましたが 作詞の時に やはり「自分は特別だ、凄いんだ」パワーが働きます。 だから気分悪くなられたりイライラされたりあとはシカトがほとんどです。 当たり前ですが。 むしろライヴの時、歌う時、ホームページなどバンド活動全てに たぶん自分のよからぬとこであらゆるとこで「中2病」がでてるんでしょう。 この現状の原因を中2病とわかったからには 「才能ないから、苦しいから、客喜んでくれないから、全て寒いから諦める」にはしたくありません。。せめて直して最後挑戦したいです。 自分でも「悔しい思いから生まれた熱い勇気」と思いこんでた事が 「他者を威圧する過剰なポジティブ」にいつのまになり シカトされ 「中2病」になりはて→全て寒い現状になり 自分で自分の中2病がうっとうしいくらいです。 中2病を消す、直す 一体どうすればいいんでしょうか。。

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

結構冷静にご自分が見られているのではないかと思います。 中2病ではないと思いますよ。 中2病とは、周りに引かれている事に気づかないような人を言うのだと思います。 質問者さんは、バンドで何がやりたいのでしょうか。 受けたいのでしょうか。 受けたいのなら、受けているものを真似するのが一番です。 でも、きっとそうではないですよね。 何か自分の言いたいことがあって、それをバンドで表現したいのだと思います。 バンドとは、おそらくロックやラップでしょうから、言いたいことをストレートに表現するのが基本だと思います。 自分の言いたいことを、やりたい表現に乗せて、発表すればいいだけです。 その結果受けなくても仕方ありません。 質問者さんに才能がないのかどうかは誰にもわかりません。 芸術は、死後に評価されることだってあるのです。 丹精込めて作った作品は、たとえ受けなくても、少なくとも自分自身にとってはかけがえのないものではないでしょうか。 悔しさが過剰なポジティブになるようなら、そのへんの力を抜いて、自分自身のために作ってみればいいものができるかもしれませんよ。

kou_dt
質問者

お礼

>質問者さんは、バンドで何がやりたいのでしょうか。 受けたいのでしょうか。 バンドではロックがやりたいです。オリジナルのロックです。そして自分が救われたように夜泣きして絶望した自分が救われたように 俺もこの日本のどこかで泣いてるやつの涙を止めて生きてほしいんです。 いや生きてほしいとまではいかなくてもそんな力はないので ほんのちょっとでいいので ほんのちょっと元気を絶望の中でもだしてくれればと思ってます。 今はそれだけです。 売れたい、万人に認めさせたいは二の次です。でもその思いもあります。 それはもうちょっと考えます。 あとは的確なアドバイスありがとうございます。 マネだけで通用する世界ではないとこをご自身で気づかれてるとこも凄いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

中2病なんて造語だよ 表現能力が幼稚でボキャブラリーがなく 自己完結で 発言でも起案でもない 大声の独り言 難解の言葉を重ねれば知的とか大人とか 表現を、幾重にも解釈しなければいけないような 仕方とか こんなのは、無学で幼稚な子供のすること YesかNOの問題に延々と中間の言い訳を長々と書くのと一緒 書いてる自分を喜んでるのは自分だけ 他人様に表現することなのに、結局自分から自分へ 発信しているだけの事だけです。 直す方法は、もっと情報を伝える文章の書き方 簡潔な表現の仕方を勉強するか 誰にもわかってもらえないんだと、電車にでも飛び込んで自己完結するかのどちらかです。 

kou_dt
質問者

お礼

わかってもらえないから自殺って、、。 自殺を促す回答をおっしゃる方がいるとは、、。 最悪誰もわからなくても自分で認めるんでそれはなしです。すみません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

バンドマンが中二病的な部分を無くしたらただのポップス演奏が好きな人ですよ。 ある程度自分に酔うようなことがなければ人前で演奏なんかできません。 批判を受けないようにするのではなく、まっとうな批評を受けるに足る作品づくりを心がければ良いのです。 表現を磨く、ということが大切です。 例えば、字面を見たときにどんなに間抜けな歌詞だって歌唱が素晴らしければ他人に何かを伝えることができます。 また逆説的に言えば、通り一遍の歌詞や曲でも、ルックスを含めてバンドマンとしての振る舞いを徹底すればアホなお客はついてきます。もちろん、そんな評価のされ方が嫌だったら別の方向で表現を磨くのです。 作品そのものの質を高くしたいのならば、はじめに思いついた言葉や言い回しをそのまま歌詞にするのではなく、推敲を重ねることと何よりも語彙を増やすことと映像や美術を含め優れた表現に感動する心を養うことです。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

う~ん… 質問を読んでる限り 中2病だけが原因じゃないと思うなー。来年もまだ進歩がない貴方だったら何て言う?いつまでも思い通りにいかない現実を上手く行かない事を、中2病のせいにする? 世間一般で言われてる中2病は はしか みたいなもんで、通りすぎなきゃ気づかないもんです。 あなたが今一番しなければいけない大切な事は 「気付く」 だよ。 慌てず ゆっくり大人になって下さいね。

関連するQ&A

  • 名バンドマンに...

    今とても悩んでいてこちらへ質問させて頂きました。 ちょうど一年半前にあるバンドのライブへ行きそこでメンバーの一人に一目惚れをしてしまいました。 と言っても一線を越えたいという気持ちもなく心から応援しています。 一年半の間でliveは4回見に行き 思い切って一緒に写真を撮って頂いたり けど彼の反応は会話も一言で終わる程はシャイなのか.. バンドマンは硬派だから仕方ないと思ってました^^; とても運命的な偶然なのですが仲良くして頂いてるアマチュアバンドの友達とその方はお友達でした。 そんなある日全く関係のないliveに行ったら彼も偶然liveを見に来ていて とても驚き恥ずかしいので隠れていると 『○○県の子だよね!何度かlive見にきてくれたよね! 一緒に写真撮った事もあるよね! と今までの対応と真逆で、とても嬉しくて思い切って話を長い間する事が出来ました。 スタンディングの激しいliveの中ずっと隣に居て下さって 『一人じゃ危ないから』 と言って下さったり 会場内でドリンクをごちそうになったり 肩が常に触れる程の距離で心臓が止まりそうでした。 そして ここからが本題なのですが 連絡先交換してもらえないかな?と言われました。 断る理由もなく交換をし別れ際には頭を撫でてくれました。 でも私はそんな有名な彼に本気で恋はしてはいけないと心に決めています。 応援して時々お話が出来れば幸せという気持ちでいます。 ですが 周りからはバンドマンは遊び人。 体かお金だけが目的。 と注意を受けました。 確かにそれも一理あると思うのですが 偶然にも知り合いのバンドマンのお友達とも彼は仲良しだし どうしても彼が遊び人とは思えない自分がいます。 しかし 連絡先交換してと言って下さったのは彼の方ですが メールして返信はあるものの 返事が返ってくる事はあまりなく 彼からは一度しかメールがありませんでした。 会って話していた時とは別人でアッサリで... でも、彼の優しさは偽りがないと信じています。 バンドとは別で仕事もしているのでとても忙しい方とは存じておりますが 彼がなんの為に連絡先を交換してと言って下さったのかが 分からず今とてもスッキリしません。 私の質問は連絡先を聞いて下さったのは彼なのに 何故、こちらから連絡をしてもあまり反応がないのか? 私からもう連絡はしない方がいいのか? 彼の本心は? という質問です。 バンドマンでなくても男性の方の意見を知りたいです。 男性は興味がない女性に連絡先交換を求めるものですか? 彼が純粋な人だと信じたいです。 長くなってしまいましたがどうかお答えを頂けると幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 無名のバンドマンです。ファンにどう接すれば?

    「ファンになりました」と面と向かって言われると辛くなります。 というのもバンド以外にある日突然嫌われて「無」(話さない、シカト) な対応される事が多いため どっかでよからぬ瞬間に冷められるんだろうと思うと自分の心を解放できなくどころか 何を話し何を演じ どこまで本音だすとか 決め付けや勘違いはどこまで対応すればいいのか あるいは全部答えるのか 何もできなく 結局は「たいした事しない」な目で見られて終わります。 ファンになってくれた方とはどう接すればいいんですか? もちろん僕は無名のしがないバンドマンです。 しかしファンを大切にする感覚がよくわかりません。 一人でも大切にしたいのですが。。

  • バンドマンさんに片思い 回答お願いします!

    私は今バンドマンさんに片思いをしています。 ホントに悩んでいるのでいろいろ検索して回答を見ていたら、やはりバンドマンさんはファンとあまり付き合わないというのばかりでした。けれど 毎日過ごしている中でやっぱり彼のことが頭から離れなくて 無心になろうとしてもやはり考えてしまいます。 LIVEも行けるのは全て行ってしまうので都合が良いファンになってしまっているかもしれません 話すときも 緊張してしまってなかなかうまく話せません 営業だってわかっていてもメールやSNSでの返事が返ってくるととても喜んでしまいます。 前に つい メールで好きと言うことを伝えてしまったんですが返事はありがとうでした。 眼中にないということは実感しているんですが・・・・ どうしても 大好きなので諦めきれない自分がいます・・・・・ 彼も私が好きなことがわかっているので少し気を遣ってる感じがします↓↓ 迷惑な気がして仕方ないです↓↓ LIVEがバレンタインデー近くにあるので何があげようと考えいるのですが 迷惑じゃないでしょうか? このまま アタックし続けて迷惑にならないでしょうか? やはり 相手の為にも身をひいた方が良いのでしょうか? もしよろしければ アドバイスお願いいたしますm(_ _)m 本心はこの恋を成功させたいです! 長文にお付き合いしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • 中2にはまだ早い?

    中2ですが、この前頑張って貯めたお小遣いでずっと履いてみたかった神田うのさんの黒の柄ストッキングを買いました。 けど、いざ買っても結構大人っぽいデザインで浮きそうで恥ずかしくて出かける時に履いた事がありません(泣) お母さんにも「一気にレベルの高いとこ買ったね」と言われたし中2にはまだ早いですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 34歳にもなって、バンドマンに玩ばれて‥。

    長文大変失礼します。 彼は東京、私は某地方(東京からは新幹線で2時間半位)に住んでいます。 彼は40代後半で、インディーズですがそこそこ名の知れたバンドのボーカルです。 きっかけは、彼のファンであった私が、ライブの打ち上げ(打ち上げに行くのはその時が初めてでした)で彼から誘われた事でした。 私は、男女関係において、「玩ばれた」だの「捨てられた」だの、被害者意識のかたまりのようになる事、本当は嫌なんです。 彼との関係が悲しい結果に終わっても、決して自分を被害者にはすまい、と心に決めていました。 でも、こちらの気持ちは充分に知っていながら、彼自身の気持ちについて彼は核心に触れる事は何一つ言わず、所々で私に期待を持たせる言動をしていました。 都合のいい時に呼び出して私をセックスの相手にしていた彼の事を考えると、どうしてもこの言葉しか思い浮かばない自分自身が本当に本当に情けないです。 関係ができたばかりの時、「彼女はいらない」と彼は私にいいました。 その事に嫌気が差し、私は彼に「もう終わりにしよう」とメールを送りました。 でも彼は、しばらくして私に期待させるメールを送ってき、挙句私の住む地方にライブに来た時には私に電話をしてきました。 それでも、愛されているという確証はなかったです。 メールを送っても、無視された事何十回とありました。 食事に行ったことも1回だけ(しかも割り勘)でした。 プレゼントなんて貰った事ありません。 というより誕生日も訊いてきてくれませんでした。 そんな関係に嫌気が差し、今年の3月に「私は、私に対して恋愛感情を持っていない男性とはセックスしたくない」とメールしました。 そしたら彼は、「さよなら、元気でね」とだけレスを返してきました。 でも、私は彼が好きだったし、肉体関係は止めても彼のバンドは応援していきたかった。 ですので、しばらくして彼のバンドが私の地元にライブで来た時には、その事をメールで伝えました。 そしたら彼は、「ごめんなさい」とレスしてきました。 その後、バンドのツアーが終わった時など節目の時に、彼にメールを送りましたが返事がありませんでした。 が、返事がないならないでそれでいいと思いました。 そんなある日、彼自らが私にメールを送ってきたのです。 私のメールに対するレスとしてしか、今までメールを送って来なかった彼でしたから、他愛のない内容でしたが私は嬉しかった。 彼の気持ちに変化が出たのかもと期待しました。 でも、私の期待に反して、関係は大して変りませんでした。 その間も、彼の私に対する気持ちが曖昧なので、肉体関係だけは断っていました。 1年半続いた彼との関係、それは彼の「いや~好きな子ができたんだよね。でもダメっぽいわ(笑)」というメールで終わりました。 しかもそのメールは、本当に私との別れを決意した彼から送られてきたという感じではありませんでした。 流れとしては、私が最初に世間話のようなメールを送ると、彼から返信が来ました。 返信の最後にそれとは関係のない意味深な言葉(彼に好きな人が出来た事をダイレクトに案じさせる表現ではなく、私にとっていい事かもしれないと思えました)がありました。 私はその意味が今ひとつ解らなかったので、それの意味を2回くらい繰り返して訊きました。 それに答えてやっと送られてきたという感じでした。 しかも、私の気持ちを充分に知っていながら、まるでただの友達に送るようなふざけた文章。 それに、好きな子ができたのなら、最初から単刀直入にそういえばいいのです。 彼に電話しました。あっけらかんとした口調で言われました。 「もう俺、お前とは遊べない」と。 今まで、私は貴方のなんだったの?と訊きました。 そしたら彼は、ふざけた口調で「おともだち」と。 会話中、彼は本当に人をばかにしきった口調でした。 「私に対しては何の愛情もなかったね」と言うと、彼は「愛情はあったよ。でも恋愛とは違うね」と何の悪びれもなく言い放ちました。 挙句、彼は面倒臭そうにさっさと電話を切ってしまいました。 少なくとも、私に対する気遣いは露ほども感じられませんでした。 彼に他に好きな女性が出来た事に関しては、致し方のない事なのかも知れません。 彼に好きな女性が出来た事ではなく(本当はそれもとても悲しい事ですが)、これだけ精魂込めて愛した人に、これだけ軽く扱われ、別れ際に対しても何の気遣いも受けなかった事が悲しくてなりません。 私が甘すぎました。 でも、好きな人の事は信じたいその思いがずっとありました。 それゆえ自分の傷は自分で癒すしかない事は理解しています。 でも苦しいのです。 私はこれからどう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか? 34歳にもなって幼稚な事を訊いてごめんなさい。

  • バンドマンさんに恋をしました。

    こんにちは。私は現在中学二年生の女子です。 この間あるバンドさんのライヴに行った時に対バンをしていたバンドの方の事を好きになってしまいました。 憧れとかじゃなく、恋愛感情で好きだと私の中では思っています。 ただ相手も大人の男性だし、私のような子供を相手にすらしてもらえない事も分かっています。 それにライヴなどのイベントでしか会えなくて話せない事もわかっているし、手の届かない人だという事もわかっています。(わかったつもりなだけかもしれませんが・・・) 正直諦めたくはないのですが、やはり諦めたほうがいいのでしょうか? 彼の事を考えると胸が苦しくなり、涙が止まらなくなります。 自分の中で「最終的に彼とどんな関係になりたいのか」という事すら混乱していてよく分かりません。 本当に毎日が辛いです。 今の自分なら厳しいご意見でも受け入れられる気がします。なのでどなたか私にアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 20才ですがこれは中二病でしょうか?

    初めまして、20才の女性です。 私は昔から自分の事を男だと思っていました。 幼稚園の時の劇では男の子がやるような役をやりたがって先生を困らせてしまったり、小学校でも学年が下の子達に「お兄ちゃん」と呼ばれるのが普通だと思っていました。 その頃、自分の事を「俺」や「僕」と呼んでいると父に叱られたりするのが疑問でした。 中学に上がった頃には女らしい体の特徴も出てきて自分の体に違和感を覚えたりしましたが、その時は「中二病か何かで男らしくありたいだけなんだ」ととりあえず自分は女なんだと思う事にしました。 スカートをはくのが嫌でずっと避けていたのですが、制服だから仕方ないと登下校だけ制服を着て学校ではジャージで過ごしたりしていました。 ですが、女として過ごしているのに、中学に入ってから学校の旅行での大浴場が苦痛になりました。 目のやり場に困ってしまうようになり、それからは生理になったと言って部屋に備え付けられてる方のお風呂を使わせてもらったりしました。 その時も「これは中二病でいつか違和感や恥ずかしさがなくなる」と思っていました。 そして20才になった今、まだ自分が女だということに疑問を持っています。 流石に中二病にしては長すぎると思うのですが、最近では女性が好きだと思うようになりました。 他にも下着コーナーに行く事が恥ずかしく苦痛だったり、女性用トイレに入ることに何か申し訳なさを感じたりしています。 私はどこかおかしいのでしょうか?

  • 音楽を学ぶために聞く距離感

    僕はバンドマンなので当然「色んな音楽を聞く」のは そのまま経験となり知識となり最終的に作曲の力となります。 僕はロックはもちろん和太鼓、テクノ、ハードコア、アンダーグラウンドなど CD聞いて尚且つひとりでライヴにもいきました。 おかげで作曲にもかなり力になってくれましたが いかんせん好きを通り越して学ぶため意識が強かったのか 疲れてしまいました。 今はその反動もありめっきりライヴには行かなくなってしまいました。 そして今は「作詞力」がかなり劣ってる事に気づき再び学ぶために「これを知らなきゃ話にならん!」というバンドの歌詞を聞こうと思うのですが 良い歌詞ならこのバンド!なんてザックザックでてくると思うので 無理してでも聞きまくるのが良いのでしょうか、 それとも自分が聞きたくなったらのペースがいいんでしょうか 短期間でグッと作詞力をあげたいという思いもあるので。。 自分の感性に合わないけど時代が肯定してる(売れて有名、色んな人が推薦してる)バンドを聞くときはなかなか辛いものがありますが どういう距離感で聞けば良いと思いますか?

  • 中二病の私…

    初めまして、最近…と言いますか、かなり前から自分が中二病だと最近になってようやく気づきました。 症状例が8割以上該当しまして…重症です…; 思い当たる原因といってはなんですが、私はまさに中学二年生になってまもなく、教室には行かずに毎日保健室かカウンセリング室へ。半不登校って言うんでしょか。友達もいませんし、団体行動なんて知りません。卒業までずっとそうでした。高校も一年も経たずに中退。バイトをしてはやめてしてはやめての繰り返し。今は落ち着いてます。 私はとにかく一人が好きで、群れるのが苦手というか嫌いです。人前に出るのも大嫌いで、それが嫌でよく泣いて…、優しいクラスメイトが心配してくれたりもしましたが、その心配も私にとってはかなり不愉快で迷惑で嫌でした。教室という場はそのようなことしかなくて、唯一少しは心を許せた保健室の先生の所へ、そこからです。カウンセリングの先生は最初は警戒しまくり…;それでもなんとか色々話せるようになりました。 本題に入りますと、私は現在二十歳の女性で一人暮らしをしております。19歳で家を飛び出しました。 小さな会社のアルバイトで、少ない給料でもなんとか趣味に費やしたり毎日楽しい生活をしております。とにかく一人が好きだった私には毎日が幸せです。親にいちいち干渉されず、帰宅後大好きなゲームやアニメや動画を見たりして、とにかく最高です。実家にいた頃は突然部屋に入ってきて私が何をしているのかチェックしたり、皿洗い洗濯掃除しろさっさと早くちゃんと!なんて言われずマイペースにできるし…。とにかく自分が大好きで仕方ありません。要するに早い話が自己中です。自分以外の事にはやる気も思いやりも持てません。 会社ではかなり猫を被ってます。中学の時はかなり重症…今もある意味重症かも知れませんが社交辞令だけはこなしてます。特別集まって話すこともあまりないですし、嫌な噂を立てる人もいませんし、群れるのが苦手が私にとって恵まれた職場だと思います。たまの宴会などは疲れない程度に参加もしています。ここが中学の時にはありえないこと。成長…?してるかわかりませんが恐らく成長してると思います。少しは。 中二病というのは、症状をあげたらキリがないので一部上げると、実家にいた頃の方が多いです。親が部屋に入ったら「プライバシーの侵害!」と言った事もありますし、大人に見られるために難しい言葉をたまに言ったり、結局やらないくせにやるなど抜かしたり、お前よりすごいアピール、自虐的な言動、自分が思った子供みたいな物はすべて処分、……全部言ったらキリがありません;それとゲームもアニメも異常なほど大好きです。 なんだかごちゃごちゃ説明ですみません; 簡単に言うと、中二病を治したいのですがどうすれば治るでしょうか? ちなみに中二病を発揮にするのは主に家族のみ。他人じゃないだけまだいいかも知れませんが、煩く色々言われて嫌々に正月に帰ったとき、中二病という名の自己中発揮。親戚が集う前に家に帰りました。二十歳にもなってこんな自分が嫌です;; 中二病と自覚して以来、自分の行動言葉、何もかもが嘘のように思えて思いやりの前に信じられなくなってきてます。 自分以外を愛せない、自分だけしか信じられない、自分だけが頼り、こんな私ですから治せないかもしれませんね…。 所詮、今の生活が安定してるのは社交辞令を覚えた自分がいるから。 これを取ればただの中二病の自己中。治したいって言ってはいますが、これも嘘かも知れません…; 訳がわからないかもしれませんが、私は一体どうしたらいいんでしょう? このような文章を読んで、不快に思った方は申し訳ありません。

  • 彼氏のバンドのライブに行くとき

    バンドマンの彼氏がいます。 彼のライブに1人で行った時、最前列で観るのは迷惑でしょうか? 付き合う前はワンマンライブなど規模が大きい時だけ声をかけてくれていたので共通の知人とライブに行っていたのですが、 付き合いはじめてからは彼が「よかったらきてね」と言ってくれるのでワンマン対バンに関わらず行けるライブはできるだけ1人でも観に行くようにしています。 昨日もライブがあったので1人で応援しに行きました。1人の時は基本的に後ろで見てるのですが、昨日はいつものファンの皆さんがあまりきていなかったので前がスカスカの状態でした。 私も最初はかなり後ろの方にいたのですが、かなり迷った挙句せめて最後の曲だけでももっと盛り上げたいと思い、一曲だけ最前列で音楽にのりながら観ていたのですが… 自分の彼女が最前列で1人で観ていたら(他のメンバーも顔見知りなので)やりにくいかな?迷惑だったかな?とライブが終わった後になってじわじわと心配になっています。 バンドマンの彼氏がいる方、ライブを観に行くときはどのように過ごされていますか? もしくは自分がバンドマンだという方、自分の恋人にはライブ中どうしてもらいたいですか?

専門家に質問してみよう