• ベストアンサー

NEC PC-9821付属のモニタについて

私のところで新しいPCを買おうと思っています。いまつかっているPC本体は捨てて、モニタは再利用したいのですが、できますか?PC9800シリーズは世界標準の規格に沿っていないと聞きましたので、ちょっと心配になりました。 大丈夫でしょうか?ドライバのほうもきになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

PC9021の初期の型はコネクターが違いますが 少し後になって一般的な形にかわりました。 だいたいXa10かV10あたりからかわりましたから これ以降であれば今のパソコンでそのまま つかえるはずです つまりコネクタがちがうのはPC9801全部と 9821の486かペンティアムの初期まで で年式だと96年ぐらいから変わってます

kiki4879
質問者

お礼

ぎりぎり年代的にはOKのようです。97年製造のものなので。いちようDOS/V互換のNEC製PCでやってみたのですが、OKでした。でも同じNECのだからちょっと心配になっていましたが、大丈夫そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

Pc-9821 V12, Pc9821-Xe10 用(一体型)の場合には.交換して使えました。 PC-9821 Xn用は PC-9801用と同じなので使えませんでした。 ドライバはもともと使われていた物(FMV ME3/505等一体型)用等をそのまつかっています。解像度等の設定をはずしていますので.影響はありません。両者に共通の解像度に固定して使っています。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかいけそうです。お手間をおかけしました。

回答No.1

PC-9821シリーズのモニターを接続するコネクタは 現在のDOS/V機とは異なるD-Sub15Pinだったはずです。 サンワサプライAD-HD15NEなどのコネクタの変換アダプタをかませることでしようできます。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。もし端子があわなくても変換アダプタをかえば使えるようですね。ありがとうございました。