• 締切済み

鬱?酷い頭痛と不眠、判断力低下、身体に力が入らない

はじめまして。 当方母(65歳)の頭痛の事で検索していたらこのサイトに当りましたので質問させていただきます。 母は2~30年来ずっと頭痛に悩んでおり、「頭が締め付けられるようだ」「頭に膜が張ってるようだ」「頭が石のように硬く重い」「頭を針で刺されているようだ」等色々な症状を訴えております。 CT、MRIの検査で異常が無く、更年期障害じゃないか?肩こりから来てんじゃないか?ストレスのせいだ!とも言われた事がありますがどれも改善する術も曖昧な状態で突っ返されたかんじです。 また、発症した頃より、「自律神経失調症じゃないか?うつ病ではないか?」と精神科、心療内科、整体ナドナド様々な病院に通院し続けています。 私自身が母の容態を見ていると薬づけの麻薬中毒者のようにも見えます。。 また身体に力が入らずクタンクタンとしていて歩くのもままならないような状態です。 話をしても目がうつろで、「わからない。考えられない」の一点張り。。。 薬の副作用では??とも思い、その旨担当医に話して、薬の見直しをしてもらったのですが、母は薬が代わると「眠れない眠れない・・・」の一点張り。 挙句の果てにはモトの薬に戻してもらうという改善の方向にも向かいそうも無い暴挙に出てしまい、「あなたのお母様は言う事を守らないので・・・」と心療内科の担当医もさじを投げ気味です。。 父も「お前はわがままだ!自分に同意してくれる人の意見しか聞かない!」と怒鳴り散らす始末・・・ そして母は更に悪化・・という悪循環・・・ 私もどうして良いかわからず、どう、医者探しをして良いのかもわからずです。。。 セカンドオピニオンと思い何件かの心療内科(はたして心療内科でいいのかもわかりません)に電話したところ、認知行動療法を行なっている病院を探した方が良いのではないか?ともいわれました。。 ですので認知行動療法の病院をとりあえず探してみますが母は何故か納得いってないようです... そして母は自分の症状をお医者さんにも上手く伝える事が出来ないようで、その伝わらない事にももどかしさを感じているようです。 何軒かの病院に付き添いで行ったのですが、思考能力が無いのか「話が上手くできない」という決定的に医者としても困る患者になっています。。 母に何を一番に治したい?と聞くと「頭痛」といいます。 その次に「身体に力が入らない」、「使用脳力が無い、判断力が無い、パニックになる」。「眠れない」・・・といった感じに続いていきます。 ハタから見ているとストレス解消方法も趣味も見当たらなさそうで・・・母に何を勧めて良いのやら・・・ なにか妙案ございましたらアドバイス御願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

緊張型頭痛です。しめつけられる、頭が痛い、頭がボーとするなど・・・緊張型頭痛はストレス・疲労・肩こりなどが要因です。したがってMRIなどでは異常なしで発見されません。 今すぐにでも心療内科はやめたほうがいいですね。実際心の病気ではないのですから。実は、私も同じ症状で悩まされてMRI、心療内科など転々しましたが病名が判明せずに頭痛外来で判明しました。頭痛専門家の医師のなかで、緊張型頭痛についてわかない方も多くいらっしゃいます。見分けられない医師もいっぱいいます。 参考までに http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_3.htm 整体、入浴など、体を温める、リラックスすることをオススメします。実際、緊張型頭痛の診断されず心療内科・脳神経外科へ受診される方は少なくありません。 なんか大変ですね(><)ノ 誤診される、病名が分からないことほど不安なことってないと思います。 ほぼ高確率で緊張型頭痛です。実際私も悩んでました。しかも同じような症状です。

回答No.2

パニック障がいかもしれないですが… 頭痛外来に行くほうがいいかもしれません。 あとオススメするのは光トポグラフィ検査という検査を受けられるといいと思います。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 「頭痛外来」は,大きめの病院などにが設置されています. 是非,「頭痛外来」で治療をお受け下さい.必ず治ります. 埼玉県界隈ですと,下記の病院があります. ---------------------------------------------------------- 頭痛専門医・深谷市 深谷赤十字病院・脳神経外科 住所:埼玉県深谷市上柴町西5-8-1 電話: 048-571-1511 診療受付時間:初診 午前8時30分~午前11時 再診 午前8時15分~午前11時 午後診療 各科該当時間 休診日:第2.4土・日・祝 診療科:脳神経外科 頭痛専門医 : 和田 裕千代 深谷赤十字病院 ホームページ↓ http://zutuugairai.livedoor.biz/archives/cat_50024937.html?p=2 ---------------------------------------------------------- 実は,私も若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています. 私は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来で,清水 俊彦 医師の治療を受けました. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. もし,仮に,深谷赤十字病院・脳神経外科(頭痛専門医・深谷市)での治療がうまくいかない場合は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来で,清水 俊彦 医師の治療をお受け下さい. 清水 俊彦 医師は,日本の頭痛治療の第一人者です.東京都港区東新橋にも「汐留シティセンター・セントラルクリニック」を持ち,頭痛治療に専念されています.(下方,URL参照) 質問者さんのお母様にも,是非,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受けになるのが最良策です. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック 電話:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は,「頭痛外来」で専門医の治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

goemon1200
質問者

お礼

大変参考になるご返信ありがとうございます!! 深谷は遠いですが新橋や新宿でしたらいける距離でございます!! 早速東京女子医科大学病院に問い合わせてみます!! また参考になる図書を教え頂きありがとうございます! 読んでみますね! これで母の頭痛の改善に一歩前進した気がいたします! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不眠・頭痛・目眩はどの科に行けばいいでしょう?

    最近眠れない日が多かったので市販の睡眠導入剤を半分ずつ飲んでいます。 また、薬を飲む前からですが頭痛・目眩があることも・・・・その頭痛も半端ないので辛くて辛くて・・・・睡眠導入剤もあまりよくないと思うので一度病院でしっかり観てもらおうと思います。薬も市販より処方されたほうがいいでしょうし、できれば漢方がいいなーて気持ちも。 こんな症状の場合、病院は何科がいいでしょうか? 内科より心療内科のほうがいいのではと言われて迷ってます。 わかるかたアドレスください!

  • 頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休

    頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休みなさい!実家に電話して!』と すごい勢いで言われ 電話の子機を渡されたりしました。 私は今 一歳の長女を子育て中で その医者は『育児で疲れている』 としか知りませんし それ以上話してません。 その診察の前にカウンセリングがあり そこでは細かく話しました。が、カウンセリング後すぐ診察だったので多分【涙が出る→はい・時々・いいえ】のような三択の集計を見ただけと思われます。 鬱かなと自分でも感じていましたが そんなに簡単に鬱だと判断てできるものなんでしょうか? また 責められた感じもして はっきりいって もうその医者の顔も見るのも嫌な気持ちで 出された薬も寝る前の薬以外は飲む気にもなりません。 来週予約が入ってますが 担当医は変えてもらうように電話する予定ですが 心療内科ってこんなもんですか?

  • 鬱と頭痛

    お世話になります。 2年前にうつ病を患いました。現在も、治療中です。 もともと頭痛持ちだったのですが、最近、頻繁に頭痛を起こします。 以前は、肩こりからくる頭痛(緊張型頭痛)が主な症状だったのですが 最近は、こめかみ付近や従来の緊張型頭痛など頭全体にわたって 頭痛を起こします。 心療内科の医師には相談したのですが、鬱とは関係無いようなことを言われました。 そこで、近々頭痛外来を受診してみようと思うのですが、 行こうとしている頭痛外来のHPを見ると処方薬にうつ病やてんかんで処方する薬が 掲載されておりました。 頭痛外来では、通常、そのような薬を処方するものなのでしょうか? ご存知の方、おられましたら、ご回答お願い申しあげます。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 鬱状態からの頭痛

    以前、質問をしたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=923157 あれから、何日かが過ぎました しかし、この20日前くらいから頭痛が続いています 熱も、微熱ですがでています 色々考えていると死にたい気持ちが出てしまいます・・・ しかし、死んでよいものか・・・このまま苦しむのもすごく嫌なのです・・・ 毎日、自分の気持ちとの格闘です 旦那とは連絡は取れていません 心療内科に通ってはいますが・・・ 行く度に睡眠薬が強くなっていますが睡眠薬を飲んでも眠れなく 最近では、飲んでも眠れないという思いから わざと飲まなくなり薬をためているという状況です 自分でも、自分自身のことがよくわからないです 話は長くなりましたが・・・ この頭痛は治るのでしょうか? 先生には、ストレスからくるものでしょうと言われ 頭痛の薬は頂いていません 鬱状態の方で頭痛を経験されている方 どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 認知行動療法を行っている病院

    静岡県内で認知行動療法を行っている精神科や心療内科を知っていますか?もしなければ極力薬を出さない方針のお医者さんを静岡県内で知っていたら教えてください

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 神経内科と心療内科の違いは?

    神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

専門家に質問してみよう