• 締切済み

浮遊粒子状物質の解析について

浮遊粒子状物質(SPM)についてなのですが、粒径分布を図に表す時に横軸に粒径(対数表示)、縦軸はdM/dlogDa(μg/m3)で表してあるのを見るのですが、どう意味かわかりません。何をどう計算しているのでしょうか、教えてください。 もう一つ、nssSO42-の求め方はどうやっているのでしょうか?非海塩起源のSO42-の濃度をどう計算するのでしょう? よろしくお願いします

みんなの回答

• camomile
回答No.2

非海塩起源の硫酸イオンの大気中の求め方は以前yasuさんが質問したのに答えたのがあるので調べてください。その他のはわかりませんがnss硫酸イオンも硫酸イオンと同じではないですか?

noname#181872
noname#181872
回答No.1

粒径分布についてですが、たとえばDMAなど何かの装置で 1マイクロメートルの粒子を計数したとします。 しかし、その1マイクロメートルの粒子というのは 本当に1マイクロメートルなのでしょうか? もしかしたら0.99000かもしれませんし、0.99999かもしれません。 つまり純粋に1.00000…(永久に続く)マイクロメートルの 粒子というものは存在しません。 ということはその装置で1.0マイクロメートルというのは ある幅を持った形で1.0と呼んでいるわけです。 ここで、グラフを書くことを考えます。 上述した通り、純粋に1.0000…マイクロメートルの粒子は 存在しないこととなります。よって、採取した粒子の中で、 1.0マイクロメートルの粒子の質量、といった表現でグラフを 書くことは不可能になります。よってある幅に区分して (たとえば0.99マイクロメートルから1.00マイクロメートルなど) ヒストグラム化するのが適切ではないかということとなります。 このとき、当然幅を多く取れば質量は多くなることは当然です (たとえば粗大粒子について1マイクロメートルから 2マイクロメートルを1つの区分、もうひとつを2マイクロメートルから 100マイクロメートルとした場合、当然後のほうが質量は 多くなりますよね)。 そのことから、区分の幅で割るのです。つまり、ヒストグラムで あろうと、スムージングしたものであろうと、その幅において グラフと横軸で囲まれた面積を見た場合に質量となるように グラフ化するのです。そのため、グラフの縦軸はdM/dlogDaなどの 割った形で表現してあるわけです。なお、この場合dlogDaなのは 横軸が対数軸であるためです。普通の軸ならば、dM/dDaと なります。 nss=SO42-の求め方は、 1.Na+は海塩以外から来ないと考えます。 2.採取した粒子のうち、イオンクロマトグラフィーなどで Na+、SO42-の質量を求めます。 3.海塩組成比(海水の各イオンの組成比)からNa+が1あったら SO42-がいくらあるかを求めます。つまり、Na+がこれだけあったら、 海塩粒子がこれだけあるはずだから、それに伴い、SO42-も これだけ出ているであろう、という比を求めます。 4. 2.で求めたNa+、SO42-の質量より、 [SO42-]-{[Na+]×SO42-の組成比}で求めます。 当然、この式の第2項はss-SO42-ですね。 長文で申し訳ありません