• ベストアンサー

mmからμmへの計算方法

分析補助の仕事をしてます。 化学の基礎が全くありませんので、こういった単位が出てくるとお手上げです。 仕事には必要な知識ですので身につけたいと思っております。 さて、表題の件ですが。 粒径分布で、例えば0.42mm以上の粒子を粒子径μmにした場合の計算方法を教えてください。 後、化学の基本的(計算の仕方とか濃度の出し方とか)な事が書かれてる参考書、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

単位の換算の話ですよね? でしたら,「1mm = 1000μm」になりますね.「ミリ」は「千分の1」を表し,「マイクロ」は「百万分の1」を表しますので, 1ミリメートル=千分の1メートル 1マイクロメートル=百万分の1メートル ということです.0.42mmは420μmになります.

参考URL:
http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのみごとな回答に補足することもありませんが、蛇足ながら。 [μm](マイクロメートル)のことを[μ](ミクロン)と呼ぶ人(年配に多い)がいます。 1[μ] = 1[μm] = 1/1000 [mm] ま、通じなくて困ると言うこともないかとは思いますが、頭の片隅にでも置いといて下さい。

yu19642000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミクロン」そういえば聞いた事あります。 専門語というのがありますから 色々と呼び方もあるものですね。