育児で痛めたヒザは温める?冷やす?

このQ&Aのポイント
  • 育児中に痛めたヒザの対処方法について教えてください。
  • 育児で痛めたヒザは温めるべきか冷やすべきか、一般的な対処方法を知りたいです。
  • 双子の子育て中にヒザが痛む場合、ヒザの酷使によるものでしょうか?ヒザのケア方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児で痛めたヒザは温める?冷やす?

お世話になります。 1才6ヶ月になる双子の娘を育てているのですが、ヒザを曲げたり、段差を上がるためにチカラを込めると右ヒザが痛みます。原因はヒザの酷使だと考えています。 あるとき急に「ぐきっ」となったわけではなく、気づいたらジワジワと痛むようになっており、ヒザが痛むような動作をしていないときでも常に違和感を感じています。 こういう場合ヒザは温めるべきでしょうか、それとも冷やすべきでしょうか。温める場合は使い捨てカイロ?冷やす場合は保冷剤?一般的な対処方法をご教示いただきたいところです。 なお痛むところは、ヒザのお皿の左下あたりと、ヒザ横の筋のあたりです。ヒザを使わないこと、また、病院へ行くことが重要だとは分かっていますが、平日の昼間はオトナが私ひとりですし、双子を連れての通院は大変厳しいものがあります。 また、参考までに普段の生活ですが・・・ 体重がひとり9キロある娘たちが同時にぐずったり泣いた時は、おんぶ&抱っこ、もしくは、W抱っこ(片方の腕に一人ずつ抱っこ)して、長時間ゆらゆらと、ゆすっています。また、ふたりをW抱っこして、毎日リビングのある1階と寝室のある2階までの階段を上下しています。そして食料品の買い物を兼ねた散歩で1時間程度、起伏のある近所の道を双子用ベビーカー(ベビーカー本体14kg)を押して歩いています。なお娘たちはまだたくさんは歩けないため散歩はベビーカーで、手を引いての歩行練習は公園で20分くらいしています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

ここでの具体的な治療方法のアドバイスや診断行為は、ガイドラインや医師法に違反するためできません。ですから貴方のケースではなく、一般論としてお話しいたします。 冷却とは基本的に、打撲、捻挫、骨折などケガの直後に行う処置です。また一般の方は往々にして冷やしすぎるケースが多く、血行が悪くなりかえって逆効果になることも多くあります。ですから冷却はどんなに痛くても一日たてば不必要な処置です。 加温(湯船)についてです。加温とは慢性疾患かある種の神経痛に対しては有効ですが、痛みが強い時は避けるべきです。痛みの原因は炎症。炎症を火に例えると、加温は油に例えることができます。以下が目安になります。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し打ち身と同じです。 それと “気持ち良い” を判断基準にするのも非常に危険です。何故なら、上記の状態で湯船に入っても、残念なことに気持ち良く感じるからです。当然上がった後はあとの祭り、炎症は悪化しています・・・。 極端に言うならば加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。重ね着をして、この時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。保温の方が悪化させるリスクはなく治りもいいと思います。使い捨てカイロは問題ありません。 >病院へ行くことが重要だとは分かっていますが、平日の昼間はオトナが私ひとりですし、双子を連れての通院は大変厳しいものがあります。 状況だけを考えると半月板を傷つけた可能性もあると思います。お子さんで大変なのはわかりますが、悪化させ動けなくなり、最悪手術なんてことになったらもっと大変だと思いませんか??一時的に親や知人、施設に預けて受診された方がいいと思います。原因が分かれば対処の道筋も見えますし。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sukukaja
質問者

お礼

早々にお詳しいアドバイスありがとうございます。 ヒザに痛みを抱えて、日々の育児に対して暗い気持ちになっていたところでしたので、丁寧なご回答を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 とにかく保温することが肝要なのですね。 あまりキツくないヒザ用のサポーターが手元にありますので、今夜は湿布を貼り、サポーターをして休んでみます。明日からは湿布とタイツで保温してみます。 また、月末に両親が双子の顔を見に来てくれる日がありますので、しばらくの間だけ子供を見ていてもらって、病院に行かせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ar8946
回答No.3

膝に熱が無ければ、温めて下さい。 使い捨てカイロは温度が高くなりすぎるため、使用しない方がいいと思います。

sukukaja
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り温めてしばらく様子をみてみます。 両方のヒザを触ってみたところ温度に左右差はないようです。また、赤みもなく、腫れてもいないようです。ついつい日々の忙しさに負けて、痛み以外の自分のカラダの様子に注意を払うことがおろそかになっていました。もう少し自分の身体を労わってあげようと思いました。気づかせてくださってありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

医者ではありませんが・・・ 基本的な考え方としては、冷やすと鎮痛効果があるんどえ、痛みがある時は冷湿布 血流が悪い時は、血管をほぐす意味で温湿布 です。 また、暖めるか冷やすかは、どちらが”より気持ち良いか”も判断基準になります。 今回は筋肉痛や関節痛だと思いますので冷湿布が良いと思いますよ。

sukukaja
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!さっそく冷湿布をして、膝サポーターで保護してみます。 出産してからは体質が変わったのか、母乳の製造で血液循環が盛んなのか、冷え症はずいぶん解消されたので血流は問題ないと思います。 ありがとうございました。