• 締切済み

二ヶ月の娘

今二ヶ月半の娘がいます。 抱っこすると上半身が右に傾いてしまっています。 首はまだ完全にはすわってないからかと思ったんですが・・・ 立て抱っこ、ひざの上に座らせると首は右に傾く。 双子のためもう一人の子を見てると気になってしまいます。 変な質問すみません。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

うちの娘もそうでした。座らせると顔が左向いちゃってました。 斜頸かと疑ったほどです。 3ヶ月健診の際など小児科医に相談しましたが、これだけ小さいとまだわかんないから本当に斜頸だとしても様子見るしかないし、自然に治っちゃう子が殆どだよって言われました。 そしてその通り、気付いたら治ってました。 結構心配したんですが、いつのまにか治ってることにも気付かなくて、義祖母に「首、傾かなくなったじゃん、良かったね。」といわれて初めて治ってるのに気付いたぐらいです。 たぶん4ヶ月ぐらいには治ってたかな?どうだったかな、本当によく覚えてないんですが、誰に会っても「首かたむいてるね」とか「なんで左向くの?」とか言われてたぐらいだったんですが、気付いたらなんともなくなってました。 健診や予防接種の際などに相談してみてもいいと思います。 自然に治っちゃってたケースもありますよってことで、心配するなというのは難しいですが、少し様子を見てみよう!とちょっとでも気が軽くなれば幸いです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

なんとなく、そういうのってあると思います。 うちの子は寝る時に右ばかり下に向けるもので 頭の形が変形してしまいました。 左に向けるようにいろいろ工夫すると治りましたが、 特に気にするようなこともないと思います。 もうしばらく様子をみましょう。