2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

このQ&Aのポイント
  • 2才半の双子+0才と一緒に徒歩での移動方法について考える
  • 2才半の双子を連れての徒歩での移動には、双子用ベビーカーが便利
  • 双子用ベビーカーに加えて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせる方法もある
回答を見る
  • ベストアンサー

2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

お世話になります。 双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。 現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。 3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・これもよくわかりませんが。 すぐに思いつくのは、2才半の双子を今まで通り双子用ベビーカーに乗せて、0才の子を抱っこorおんぶして移動するという、ところですが、他に何かよい移動方法がありますでしょうか。 たとえば、2人兄弟の場合は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせて移動する方法がありますね。保育園だと、4人乗りくらいの大きな手押し車のようなもの(市販されてない?)を利用して外を散歩していたり・・・ そのような感じで、一般家庭でも利用できるような、2才半の双子+0才と一緒に徒歩で移動できる、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいところです。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

2歳半はまだまだぐずぐずする時期でしたよ。 うちは特に遅い?方で3歳半まで抱っこ抱っこが多かったです。 ただ、ベビーカーを押したがる時期でもありますので、 一人用のベビーカーを二人で押してくれることはあると思いますが、 私が行く公園は子供の足で歩いて15分~30分かかるんですが さっさと行くと15分で付きますが 2歳半~3歳半までは抱っこ抱っこで意地でも抱っこしないと1時間~2時間帰るのにかかりました(笑 私的には双子ベビーカーに抱っこが一番安全だと思います。 双子ちゃんの性格にも勿論よると思いますがうちの子は絶対にそれでないと無理です。 例え歩いてくれたとしても、お手をつながないで歩くことになりますよね? きっちりとついて歩けますか?? 邪魔になりませんか? また、突然走り出したりしませんか? それを練習とするなら今のうちにしないとダメですよね。 ベビーカーを押してからその練習して何かあったら怖いですし、 毎回毎回叱ったりイライラしたり、まっすぐ歩きなさい!とか普通に歩きなさい!が口癖になるかも(笑 私は臆病で常にお手てつないで歩く習慣を付けました。 だからか???一人で歩かせるとまっすぐ歩きませんしふらふらするし 結局人の邪魔になるからもう4歳なのに未だに両手つないで歩きますよ。 一方自由なお母さんがいます。 その人はうえが4歳で下が双子なんですが、うちと同じエアーバギーのベビーカーでしたが うえの子が足のせるところに乗って3人乗ってました。 それから双子が歩けるようになっても手をつないで歩く姿は見たことがなく、 お利口に後ろをついて歩いてはいるのですが、 私から見るとハラハラします。 横断歩道でさえ3人野放し状態で歩きます。 怖いです・・・・。 母の性格によるんじゃないでしょうか。私は無理です。 今幼稚園で両手つないでるんですが、点滅信号押して青になっても、信号無視する車が何台もいるんです。 青になっても右左右みて車が止まってるの確認してわたるんだよと教えてますが、 この前ももしも子供だけでさーと歩いたら二人同時に引かれるところでした。 私が用心深いから助かったのです。 ですので貴方様の性格とお子様の性格とどこまでお利口でついていけるかで変わると思います。 うちの子のような双子と私のような臆病な性格だったら絶対に双子ベビーカーに抱っこ紐が良いと思いますよ。 後は3人用のベビーカー見たことありますがそれは大げさかなと。 双子ベビーカーだと赤ちゃん乗せても一人が押したり、二人で押したりできますし 抱っこ紐もあるんだから困ることは絶対にないと思いますが。 十分歩ける年齢は3歳以上ですうちの子は お昼寝が必ずあって昼過ぎたらぐずぐずでしたよ。そういうリズムもありますよね。 また買い物なんてのはうちの子は楽しくないから完璧にぐずぐずです。 また男の子だから抱っこ大好きママ大好きだからほぼ抱っこです。 ですからベビーカーは必須でした。 3歳過ぎてから歩けという練習をして泣いても何がなんでも歩けという練習して ベビーカー売りました。 それでも4歳まだ抱っこせがみます。もう抱っこの時期も終わりだし歩ける練習もしたから 今は抱っこもしてやります。

sukukaja
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり双子用ベビーカー+抱っこが最適でしょうか。 ウチの双子は歩き始めるのが遅く、自由に歩けるようになったのは長女が1才6ヶ月、次女が1才7ヶ月でした。そのため、2才になる現在で、ようやく走れるようになり、階段はまだ手を貸さないと上り下りできません。そんなこんなで今でも「とにかく歩けることが無性に嬉しい」状態が続いていまして、3人で手をつないでも真っ直ぐ歩かせることも難しいです(^_^;) 私も、とても臆病です。 ご経験された話を聞くと、私も、やっぱりまだまだ自由に歩かせることはできそうにありません。 子供たちが走って転んだり、ヤンチャをしてケガをするのは見守る方針ですが、生命に関わるような危険にはさらさないよう日頃から十分に配慮してゆきたいです。アドバイスありがとうございました。